恋のなやみに効くメディア

中性的な名前を付けたい!男女両方に使える綺麗な名前10つ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:中性的な名前は好き?

中性的な名前には、性別によるイメージにとらわれない響きや意味合いを持たせることができます。男らしさや女らしさといったジェンダー的発想にとらわれないリベラルな考えも浸透してきており、人気が高まっていることも予想できますよね。

では実際に中性的な名前が好きな人はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、2030 代の男女434名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「中性的な名前の人に惹かれますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

惹かれる・・・144人(33%)

惹かれない・・・290人(67%)

全体的な数値を見ると、中性的な名前に惹かれるという人は少数派ではありましたが、それでも3割以上の人が支持しているのですから、これからますます、そういった名前の人が増えていきそうですよね。

2:男性から人気の中性的な名前5選【女性編】

中性的だけどかわいらしさもある名前は、男性の心をキュンとさせます。男性から人気の高い中性的な名前をご紹介します。

(1)結月(ゆづき)

令和の名前ランキングでも上位に位置する名前。言葉の響きから愛らしさと凛とした美しさが感じられます。「結」という字は、結ぶという意味を持つことから、「人と人を結ぶ存在になってほしい」「優しい心の持ち主であってほしい」という思いを込めてつけることができます。

(2)飛鳥(あすか)

「飛鳥」は日本に古くからある言葉なので、中性的でありながら、古風な印象もあります。乃木坂46の齋藤飛鳥さんや、人気のアニメーション作品「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するキャラクター、惣流・アスカ・ラングレー、あるいは陸上選手のケンブリッジ飛鳥さんの印象を受ける人も多く、男性ウケは良いようです。凛とした力強さを持つ人になってほしいという意味を込めることができます。

(3)翼(つばさ)

もともとは男性に多い名前でしたが、女優の本田翼さんやモデルの益若つばささんをきっかけに、女性の名前としての印象も強くなりつつあり、男性人気も急上昇中。「翼」という名前には、「大きく羽ばたいてほしい」という意味合いを込めることができます。

(4)遥(はるか)

女優の井川遥さんをはじめ、中性的な名前の中でも、美しさが特に強調された名前です。長い時間や遠くの場所などを連想させ、「旅をするように自由に生きてほしい」という意味を込めて名付けることも。透明感のある響きにキュンとする男性も多いのだとか。

(5)満月(みつき)

「満月」は、他の人とは被りにくい中性的な名前です。「満月のような魅力的な人になってほしい」「幸せに満ちた人生を歩んでほしい」という意味を込めることができます。神秘的な響きで、思わず口に出して呼びたくなるような魅力的な名前ですね。

3:綺麗な名前!男性の中性的な名前5選

男性に似合う中性的な名前からは、力強さだけでなく繊細な印象も与えます。男性におすすめの中性的な名前をご紹介します。

(1)歩(あゆむ)

「あゆむ」という名前は優しい響きがあり、男性の名前ランキングでも上位にランクインする人気の名前です。「一歩一歩人生をしっかりと歩んで欲しい」という意味を込めることができます。

(2)伊吹(いぶき)

「伊吹」は日本に古くからある木の名前で、生命力あふれる力強いイメージを与える名前です。響きや字面が爽やかで、ほかの人と被りにくいのが特徴です。同じ意味合いを持つ「息吹」という漢字を使用することもあります。

(3)陽(あさひ)

男女ともによくつけられる「あさひ」は、「陽」という漢字を用いることで、明るい雰囲気や行動力みなぎる印象に。「太陽のように周りを明るくさせる人になってほしい」という願いを込めてつける人も多いようです。

(4)千明(ちあき)

「ちあき」という名前は、男女問わず人気が高く、漫画やアニメの男性キャラにも良く使用されています。「千」は大きい数字を表す文字なので、「たくさんの人を明るく、幸せにできる人になりますように」という意味を込めることができます。

(5)泉(いずみ)

「泉」は昔からよく使用される名前で、かつては女性に人気の名前でしたが、性別問わずつけても違和感がないため、最近では男性にもよく使用されています。漢字からは澄んだイメージや爽やかな印象を与えます。

4:英語で中性的な名前といえば?

中性的な名前が日本語にあるように、英語にも中性的な名前が存在します。

例えば海外でよく使われている中性的な名前には、「Jessie(ジェシー)」や「Kerry(ケリー)」、「Chris(クリス)」などがあります。海外ドラマを見ていても男女共に使用されていることが多いうえに、実際に海外の人気名前ランキングにも上位に登場します。

また、「Noah(ノア)」という名前は、英語圏でも中性的な名前として人気なよう。最近では「心愛」や「伸明」という漢字を用いて「のあ」という日本名でも使用されることも多いようです。

5:まとめ

中性的な名前はただオシャレなだけではなく、性別の枠を超えてさまざまな意味や願いを名前に込めることができます。

ジェンダーフリー・ジェンダーレスな令和の時代。大人になったときに我が子の選択肢を増やすためにも、中性的な名前はいいかもしれませんね。