恋のなやみに効くメディア

男が苦手な「ヘアアレンジ」 3パターン

桑原ユミ

これから、パーティーシーズンですね。お洒落に余念が無い皆さんは、どんなヘアスタイルで街にお出かけでしょう。

実は男性には苦手なまとめ髪がある事、ご存知でしたか?続々発覚した、男性には大ブーイングのヘアレンジ集をご紹介します。

ドレスアップに是非お役立て下さい!

目次

隠す

第3位!【シニヨン・お団子ヘアー】~制服着用時以外は止めるべし!?~

「同じ会社のアラフォー女性が、白髪頭でこれをやるので“ごま塩団子”と男性社員たちは影で呼んでいる」(30歳・運輸)

「客室乗務員やデパガは別として、普段着だと昭和の疲れたおばさんっぽい」(32歳・不動産)

「晴れ着なら素敵だけど、いわゆる“ひっつめヘアー”だよね。毛先がバラバラで汚くまとまってたら嫌だな」(33歳・コピー機)

え!? 男性には清楚なまとめ髪とは映っていないんでしょうか?上品で清潔感のある感じだと思いますがね・・・。他にはこんな意見も。

「バレリーナとかチャイナドレスならいいんじゃない? 会見でポーズした沢尻エリカみたいな。喪服でもそそられるかも」(29歳・教育)

「浅田真央ちゃんの様な少女の面影があるハタチなら、スケートしてなくてもカワイイ!」(36歳・ファイナンス)

どうやらCA・百貨店など制服時のお仕事ヘアーとしてはアリな模様。あとはチャイナドレスや喪服、和服でもいけるとの結果。かなり若い女性以外は、プライベートの私服では控えるべき?

第2位!【エクステ・姫系アゲ嬢ヘアー】~アップにするなら地毛のみで!~

「どこの国に住んでるんだよ! っていう鳥の巣みたいな髪型の女いるよな。盛り過ぎ!」(26歳・警備)

「ヘアスタイルが、岩みたいに固まってそうな子は怖い。メデューサっていう、髪の毛が蛇の怪物を思い出す」( 22歳・アルバイト)

「ヘアアイロンやカーラーでぐりんぐりんの子。賢そうに思えないし彼女にはしたくないな」(19歳・大学生)

パーティーや結婚式での、ふんわりした地毛の夜会巻なら大丈夫なようですが、ウィッグやエクステ系は論外みたいです。ハードスプレーばりばりで、髪が硬質に見えるのも避けたいですね。「盛り・アゲ・巻き」は、ほどほどに!

堂々の第1位!! 【ポニーテール】~秋元康は時代錯誤?~

「好きな子が“フォーリンラブのバービー”に似てる事が発覚してショック!心なしかいつもより、顔もでかく見えた」(25歳・大学院)

「侍の討ち入りかよ! と突っ込みたくなる。彼女がこれやると、刀で切るフリして殺陣ごっこで遊びます」(24歳・音楽講師)

「キツネ目の彼女が余計ツリ目に。鉢の形も良くないし、意外とエラも張ってるんだな・・・と、色々萎えた」(34歳・アパレル)

ポニーテールって男の永遠の憧れじゃなかったんですね! ずっとそう思ってました(古いですか?)確かに、顔の輪郭は丸出しになるし、似合う骨格でなければ難しそう。断トツのワースト1位も納得かも知れません。

AKBだから、ポニーテール~♪揺らしながら歩いてもOKって事ですね。他にも不評ばかりで、一般人は控えるべきとの結論です。

ちなみに、まとめるならヘアクリップやバレッタ、シュシュで、ふんわり結わく程度がいいそう。女性らしい、髪の緩やかな流れや動きまで止めないようにしましょう。

ギュッと後ろに、強く引っ張るまとめ髪は×。髪質が硬そうに見えるセットヘアーは×。

以上の2点を避けて、年末は素敵なアレンジヘアーに挑戦してみてはいかがでしょうか!?