恋のなやみに効くメディア

洗い流さないトリートメントの口コミ人気ランキング発表~買うならコレ!

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:洗い流さないトリートメントって必要?

ヘアケアアイテムとして、すっかり市民権を得た洗い流さないトリートメント。使うようになってから、髪の調子がよくなったという人も多いはず。実際、どれくらいの人が使っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性315名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「洗い流さないトリートメントを使っていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

使っている・・・136人(43%)

使っていない・・・179人(57%)

使っている人と使っていない人がだいたい半々という結果に。使ったことはあるけれど効果がなくてやめた人や、いつも使っているわけではないという人もいるようです。

2:プチプラでも実力アリ!口コミ高評価!ドラッグストアで買える洗い流さないトリートメント人気ランキングトップ5

ドラッグストアでも買えるプチプラな洗い流さないトリートメントのおすすめを知りたい人も多いでしょう。

今回『MENJOY』では、20〜30代の女性274名を対象に、独自のアンケート調査を実施。複数回答可で「おすすめの洗い流さないトリートメントを教えてください」と聞いた結果のトップ5をご紹介します。

同率5位:大島椿 ヘアウォーター・・・14人(5.1%)

この投稿をInstagramで見る

 

大島椿株式会社(@oshimatsubaki)がシェアした投稿


ドラッグストアで「大島椿」のパッケージを目にしたことがある人は多いはず。ヘアウォーターなので、ベタつきが気になる人にも使いやすいでしょう。

同率5位:モロッカンオイルトリートメント・・・14人(5.1%)

この投稿をInstagramで見る

 

モロッカンオイルジャパン(@moroccanoil_jp)がシェアした投稿

ベタつきが少なく、軽い仕上がりになると評判。やわらかい髪質の人にぴったりです。

同率3位:ラサーナ 海藻 モイスト ヘアミスト・・・15人(5.5%)

この投稿をInstagramで見る

 

La Sana (ラサーナ)(@lasana_official)がシェアした投稿

こちらもミストタイプのため、軽めのテクスチャーが特徴。紫外線対策と乾燥対策ができるので、季節を問わず使えるアイテムです。

同率3位:ロレアルパリ エクストラオーディナリー オイル・・・15人(5.5%)

この投稿をInstagramで見る

 

L’Oréal Paris Official(@lorealparis)がシェアした投稿

「ロレアルパリ」のヘアオイルは、なじみのある人も多いのではないでしょうか。筆者もパサつきが気になるときに使っています。手につけたときは少しベタッとするのですが、髪に塗布するとサラッとして、ドライヤー後もまとまりが持続します。

2位:パンテーン エクストラダメージケア インテンシブヴィタミルク・・・19人(6.9%)

誰もが知る有名ブランド、「パンテーン」の洗い流さないトリートメント。大手コスメサイトのベストコスメにも選出されています。とにかく安くてコスパがよく、ケチケチせずにたっぷり使えることも人気のポイントのようです。

1位:いち髪 和草ダメージリペア オイルセラム・・・22人(8.0%)

重ためなテクスチャーのオイルですが、髪がサラサラになるとリピートする人が多いとのこと。また、香りも人気で、シャンプーやトリートメントとセットで使っている人も多いようです。

3:市販品との違いは?美容院などで売ってる洗い流さないトリートメントおすすめ3つ

(1)ディーセス エルジューダ エマルジョン

この投稿をInstagramで見る

 

Milbon Indonesia(@milbonindonesia)がシェアした投稿

サロン専売品として有名な、ミルボンのディーセスシリーズ。洗い流さないトリートメントはたくさんありますが、ミルクタイプのエマルジョンは、どんな髪質にも合うということで、プロからも支持されているようです。

(2)N.(エヌドット)ポリッシュオイル

この投稿をInstagramで見る

 

学園前ヘア&ネイルサロン Fronte(@hairsalon.fronte)がシェアした投稿

自然由来成分100%で、髪にも体にも優しくて安心。トリートメントの役割だけでなく、スタイリング剤としても使えることから、プロのヘアメイクの中にも、使っている人が多いようです。

(3)オージュア クエンチ セラム

この投稿をInstagramで見る

 

Aujua(@aujua_official)がシェアした投稿

シャンプーやトリートメントも人気の高いオージュアシリーズ。こちらもミルボンからサロン専売品として販売されています。乾燥をしっかりケアし、やわらかく潤った髪へと導きます。

4:クリームタイプとヘアオイルタイプ、どっちがいいの?

クリームタイプとオイルタイプ、どちらを選んだらいいか迷う人も多いでしょう。

選ぶポイントは、髪質です。まず、ヘアオイルはダメージが強い髪の人やくせ毛さんにおすすめ。髪がしっかりまとまります。また、ヘアオイルは熱に強いので、ドライヤーやアイロンの熱から守ってくれます。

一方、ヘアクリームは、乾燥してパサついた髪や、髪質がやわらかくて広がりがちな人におすすめ。保湿力が高いので、広がった髪を落ち着かせてくれます。

5:まとめ

洗い流さないトリートメントは種類も多く、どれを使ったらいいか悩みますよね。初心者さんはコスパのいい市販品から始めてみるのもいいですし、今のトリートメントが物足りないという人は、サロン専売品を試してみるのもいいかも。大切なのは自分の髪質に合ったものを見つけることです。ぜひ参考にしてみてくださいね。