恋のなやみに効くメディア

ナイトブラはサイズが合わないと悲劇!着用してわかった正しいサイズの選び方

村中三月M.Muranaka

目次

隠す

1:サイズが合わないナイトブラは意味なし?

ナイトブラ選びと同じくらい大事なのが、サイズ選び。サイズを間違えてしまうと、せっかくのケアも無意味に……。

そのあたりのことのについて、バストケアの専門家に取材してみました。教えてくれたのは、モデル・育乳セラピストの森絵里香さんです。

森絵里香……モデルとして活躍する傍ら、通っていたバストケアサロンでバストケアの魅力に開眼。スクールで技術や知識を学ぶ。現在は、育乳専門サロン『be-con麻布十番店』 のオーナーセラピストとしても活躍中。

「日中に着用するブラジャーもそうですが、ナイトブラもサイズが合っていないとバストの型崩れを起こす原因となります。またサイズが小さくて締め付けがキツイと血行が悪くなり、寝ている間の睡眠の質が下がって、成長ホルモンの分泌の妨げになる可能性も

しっかり効果を出したいのであれば、自分に合うサイズのものを使うことが大切です。

というのも、バストというのは、身に着けているブラジャーに合わせた形へと変化しやすくなるもの。ブラジャーのカップとカップの間が離れているものを使い続けると離れ胸なりやすいですし、ブラの位置を下げてずっと身に着けていたら、下がった胸に。

また小さいサイズで胸を押し続けていたら、乳房の形も潰れやすくなります。正しいサイズで身に着けることは、美しいバストを作るために必須。美乳目的で使うナイトブラですから、その効力をしっかり発揮しないと損ですよ」(森さん)

2:着用検証!ナイトブラのサイズ選びのポイント5つ

ナイトブラのサイズ選びが重要なのはわかりました。しかし実際に着けてみないと、どんなポイントに注目すべきかわかりにくいですよね。そこでMENJOYライターに実際に試してもらいました。

お試ししてくれたのは、『MENJOY』ライターの番長みるくさんです。

大胸さん代表。出産を経験し、妊娠前と比べるとバストのサイズが激変。産後授乳をしていたため、バストの採寸はしばらくできていなかったそう。

(1)まずは自分のバストを採寸する

自分のバストサイズをすぐに言えますか? 最近は自分のバストのサイズを知らない人が増えています。知らないと適切なサイズが選べません。いちばんいいのは、下着売り場でフィッターさんにちゃんとしたサイズを測ってもらうこと。もちろん自分で測っても問題ないですが、プロにおまかせすると確実です。自分のアンダーバストやトップバストのサイズを知っておくと、普段のブラ選びにも役立つはず。

「ちゃんとバストのサイズを測ったのは数年ぶりですね……。このブラもすごく胸を盛ってくれるタイプなのに、サイズが違っていて残念な結果に。今思えば体重も変わっているし、年々体型も変わっているので、思い込みや数年前のデータで選ぶのは危険だと感じました」(番長さん)

(2)メーカーのサイズ表をきちんと確認する

各メーカーさんのホームページを見ると、バストのサイズで換算できるようにサイズ表記をしているところがほとんど。より細かくサイズを刻んで設定しているところは、サイズ選びに失敗しにくいはず。

「サイズ表をきちんと確認してから装着したら、ナイトブラに胸がジャストフィット! きつくもないし、ゆるくもない。脇や背中のお肉もすっぽり収まって、すごくいい感じです♪ “だいたいこのぐらいかな?”と選んでしまうことが、いかに胸にとって良くないかを痛感しました」(番長さん)

(3)メーカーのサイズ基準もチェックすべき

メーカーによってバストトップを基準にしているところ、アンダーバストを基準にしているところなど、表記の仕方はそれぞれ異なります。失敗しないためにも、きちんと確認するようにするのが得策です。

(4)ホックやアジャスターで調整できるものを選ぶ

細かくサイズを選べるほうが、胸にとっては良いですが、ワンサイズなどざっくりしたサイズを選ぶ時にはアジャスターやホックで調整できるものを!

「ワンサイズのタイプで不安でしたが、アジャスターで調整できるのでいい感じにフィットしました。ですが、アンダーサイズが小さい人は本当にフィットするのかわからないところ。こればっかりは実際に試してみないとわからないものですね」(番長さん)

(5)体重の変化に敏感になること

3〜4kg太ってしまったら、下着のサイズが変わっていると思ったほうが良いでしょう。体重をすぐに戻せないのであれば、ぜひバストサイズを測り直してみてください。

3:サイズ展開が豊富なナイトブラ3選

(1)HEAVEN Japan 夜寄るブラ+plus

通気性抜群の型崩れの少ない、柔らかなレース使用したノンワイヤータイプ。コンパクトに畳んで持ち運べるので、旅行にも最適です。背中のレースは伸縮性もあり脱ぎ着が楽で着心地がよいうえに、胸のホールド力はあるので安定感も秀逸。A60からGカップの人まで使える、サイズの豊富さも魅力です。カラーデザインは、黒レースとの組み合わせが大人っぽい6色展開。「無理せず心地よく使いたい」「ナイトブラ初心者でお試しに使ってみたい!」という人にオススメです。

(2)ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ

A65〜G75まで対応した7つのサイズから選べるナイトブラ。バストアップ専門店『メアリーボーテ』のオーナー・鳳山えりさんが監修しています。背中や脇肉をスッキリ収めて逆流も防止、さらにフロントホックでしっかり胸を寄せてくれます。肌があたるカップ裏はコットン100%・シルクアミノ酸加工で、肌に優しく、乾燥も防いでくれるのも魅力。ノンワイヤー&無理のない設計なので、寝ている体に負担をかけないから、バストアップに欠かせないめぐりを妨げないのもGOOD! 大人も迷わず着用できる、大人っぽいレースのデザインです。

(3)シーオーメディカル アンジェリール ふんわりルームブラ

AA60〜G70まで、A〜Eカップまでならアンダー85にも対応した7サイズで展開。豊富なカラーバリエーションと、ノンワイヤーとは思えぬバストメイクに目をひくナイトブラです。アンダーバストから肩までつながったバストを寄せるリフトアップ構造。さらに、脇から肉を引き寄せる&下からバストを持ち上げるダブルのホールドアップ構造で、バストをしっかりホールドしてくれます。さらにフロントの3段ホックでバストを寄せ上げれば、バストメイクが完成。肌があたる裏地はコットン100%で、肌にも優しいのがうれしいポイントです。

4:まとめ

バストの正しいサイズを知ることが、ナイトブラのサイズを見極める一番の近道。きちんとわかれば、ナイトブラのみならず、普段のブラ選びも失敗しないようになります。今のサイズを採寸してもらって、ぴったりのナイトブラを選んでください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がMENJOYに還元されることがあります。