恋のなやみに効くメディア

ジーンズの洗濯方法!色落ちしない洗濯頻度や洗剤、洗濯機のコースは?

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ジーンズは洗濯しないほうがいいの?

ジーンズは色落ちするから洗濯しないほうがいい、という都市伝説的な話がありますよね。でも、洗わなければ汗や皮脂で悪臭が出たり、カビが生えてしまったりすることも。そのカビを放置すると、変色してしまうことだってあります。つまり、ジーンズを洗濯しないのはNG行為なのです。

しかし自宅で普通に洗濯してしまうと、色落ちしてしまいます。色落ちや毛羽立ちを防ぎ、汗や皮脂をきれいに洗い落とすなら、クリーニングがベターですが、毎回クリーニングに出すわけにもいかないですよね。

では、どうやって洗濯するのがいちばんいいのでしょうか。

2:コースは?ジーンズを洗濯機で洗うときの注意点5つ

自宅の洗濯機でジーンズを洗うときには、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

(1)裏返しにする

まずはジーンズを裏返します。これによって、洗濯機の中でジーンズが擦れて、色落ちするのを防ぐことができます。

(2)洗濯用ネットに入れる

洗濯用ネットに入れるのも有効です。この場合も、裏返してから入れるのがベター。ただし、きれいに畳んでしまうと、汚れが落ちない部分が出てきてしまいます。汚れが目立つ場合には、あえてたたまずにネットに入れるほうがまんべんなく汚れが落ちるでしょう。

(3)水を入れた直後に洗剤を入れる

ジーンズを洗う場合、洗剤を入れるのは、水を張り出した直後です。水が流れ出ているところに洗剤を入れ、しっかり水の力で洗剤が溶けるようにします。

ジーンズを入れてから、その上に洗剤をかけるのは絶対にNG。洗浄成分によって、まだらに色落ちしてしまう原因になります。

(4)水が溜まってから、ジーンズを投入

洗濯機の中に洗剤を入れて水がある程度溜まり、洗剤が溶け切ったら、ジーンズを水の中に投入します。先にジーンズを入れておくよりも、このほうが色落ちが防げます。

(5)洗濯のコースは?

ジーンズを洗濯するときは、おしゃれ着コースやドライコース、時短モードなどのコースを選択します。洗濯機でゴシゴシ洗ったり、脱水時間が長いと繊維が傷み、色落ちの原因になります。

もし上記のコースがない場合は、脱水時間を1分から数分程度にとどめておきましょう。洗濯やすすぎよりも、脱水がもっとも繊維に負担をかけてしまうのです。

3:ジーンズを色落ちさせたくないときの洗濯の頻度やコツは?

ジーンズは汗を吸収しやすく、そのままにしておくと雑菌が繁殖して、悪臭を放つことも……。汗の量には個人差があるために一概には言えませんが、履くたびに洗濯をするほうが清潔に保てます。

洗い終わったら、ジーンズを裏側にしてウエストが下になるように吊るして、風通しの良いところで陰干ししましょう。乾燥機は繊維の負担になるので、風合いを守りたいなら、使用は避けたほうが良さそうです。

4:ジーンズを色落ちさせたいときの方法は?

理想の色落ちにするためには、毎日のようにジーンズを履き、長い年月をかけて色落ちさせること。

 

どのように色落ちさせたいかにもよりますが、ソフトな濃淡を作るには、購入してから半年間は洗濯せずに履き続け、それ以降は月1回程度の洗濯にとどめるといいと言われています。そうすると、自然なシワを残しながら色落ちをさせることができます。

 

なるべく早く色落ちさせるには、ジーンズについている糊(のり)を落とすこと。70度程度のお湯をためたバケツなどに浸します。糊が落ちるとをお湯が汚くなるため、お湯を入れ替えて形を整え、ひと晩浸けておきます。翌朝に裏返したまま洗濯機ですすぎ洗いして、脱水します。

 

理想の色落ちになるように、洗濯頻度を変えていきましょう。

5:ジーンズの洗濯洗剤の選び方は?

ジーンズを洗濯するときの洗剤は、蛍光剤や漂白剤、酵素などの入っていない、ジーンズ専用洗剤やおしゃれ着洗剤を使うのがベスト。ジーンズメーカーが販売している洗剤を使うと、普通の洗剤を使用するよりもデニムを長持ちさせつつ、きれいな色合いを出すことができます。

ただし、古着のようなメリハリのある色落ちを楽しむなら、蛍光剤や漂白剤、酵素などを入った洗濯洗剤を使っても大丈夫です。洗剤によって色落ち具合も異なるため、自分好みの色落ちになるような洗剤を見つけましょう。

色落ちを避けるために、消臭スプレーをして洗濯しない人もいますが、洗わないと生地が伸びたままになり、汚れで繊維が傷むとなど、デメリットのほうが多いです。

6:ジーンズが縮むNG洗濯とは?

ジーンズによって多少の差はあるものの、5回程度洗濯すると縮みきります。また、乾燥機にかけると一気に極端に縮みます。

縮みすぎるのを避けるならば、乾燥機を使わずに、暖房機など前に距離をおいて干し、ゆっくり温めながら乾かしましょう。多少時間がかかりますが、天日干しも有効です。

7:ステキなジーンズは清潔に履いてこそ

買ったばかりのジーンズの状態を維持したいという気持ちもわかりますが、ジーンズは履き込んた色落ちも魅力です。汚れや汗は臭いやジーンズを傷める原因になるため、洗濯はしたほうがいいでしょう。時間をかけて自分だけのジーンズを作っていきたいですね。