恋のなやみに効くメディア

関西旅行のおすすめスポット13選!カップルも女子旅も一人旅も

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:日常に疲れた関西旅行で現実逃避できる場所といえば?

癒しを求めて旅行に出かけるなら、気軽に立ち寄れる関西を訪れてみてはいかがでしょうか。

関西はかつての第二の都市である「大阪」をはじめ、奈良、京都、兵庫、和歌山とおいしいグルメにとびきりの絶景スポット、みんなで楽しめるレジャースポットなどが充実しています。恋人や友達との旅行はもちろん、ひとり旅などどんなシチュエーションでも楽しめること間違いなし。

関西の土地や人々のあふれんばかりのパワーを浴びれば、日常の疲れも吹き飛んで、現実逃避ができるだけでなく、身も心もスッキリできますよ。

2:カップルにおすすめ!関西旅行のBESTスポット5選

関西旅行をするカップルが、マストで押さえておきたいおすすめデートスポットをご紹介します。

(1)【大阪】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

この投稿をInstagramで見る

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿

関西のデートスポットといえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(通称USJ)は外せません。大人気のハリー・ポッターやジュラシック・ワールド、ミニオンと人気作品の世界を体感できるアトラクションなど、カップルで楽しめる施設が盛りだくさん。

フォトジェニックな建物や園内を歩くキャラクターたちと写真を撮ったり、期間限定コラボグルメを食べたりと、朝から夜まで一日中楽しめます。

(2)【大阪】海遊館

海遊館は、USJに続き外せない関西のデートスポットのひとつ。世界最大級を誇る水族館で、大きなジンベエザメが優雅に泳ぐ姿を見られる他、約620種もの生き物たちと出会うことができます。

海遊館には「天保山マーケットプレース」が併設されており、関西名物や老舗が並ぶ「なにわ食いしんぼ横丁」でグルメも楽しめます。

(3)【兵庫】メリケンパーク

この投稿をInstagramで見る

 

神戸市中央区【公式アカウント】(@kobe_chuo)がシェアした投稿

神戸・三宮各駅から歩いて少し離れた場所にある臨港エリアで、神戸のランドマークであるポートタワーや神戸海洋博物館、神戸港震災メモリアルパークといった観光施設を1度に回ることができます。

夜はライトアップされ、絶景スポットに大変身。近隣はショッピングやグルメに特化した施設も充実しており、季節ごとにイベントが行われるなど、訪れるたびに色んな楽しみ方ができるのも魅力です。

(4)【和歌山】アドベンチャーワールド

この投稿をInstagramで見る

 

アドベンチャーワールド 公式(@adventureworld_official)がシェアした投稿

和歌山にある「アドベンチャーワールド」は、陸・海・空などさまざまな場所に住む動物たちと実際に触れあうことができる体験型動物園です。いろいろな動物に食事をあげることができ、食事タイムや行進する姿を間近で見られるので、「他の施設よりももっと動物に近づきたい」という人におすすめです。

特に動物たちの自然な姿が見られるサファリワールドや、かわいさ&迫力満点のイルカショーは必見です。

(5)【奈良】奈良公園

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】奈良市観光情報(@naracity_tourism)がシェアした投稿

関西でのんびり過ごしたいカップルには、奈良公園がぴったり。公園では、のびのびと暮らす鹿たちと自由に触れあうことができ、鹿せんべいを購入すれば鹿に直接ごはんをあげることも可能です。

近鉄・JR奈良駅から近く、近隣には大仏殿のある「東大寺」や、町屋をアレンジしたおしゃれカフェなどもあり、散歩がてらに回るだけで奈良の魅力を堪能できますよ。

3:日帰りもOK!女子旅におすすめの関西スポット5選

女子旅は気の合う友達同士で好きなところをパパッと巡れるのがいいですよね。日帰りの女子旅にもぴったりな関西のおすすめスポットをご紹介します。

(1)【兵庫】有馬温泉

この投稿をInstagramで見る

 

有馬温泉♨︎(@arimaonsen_kobe)がシェアした投稿

兵庫県六甲山の麓にある「有馬温泉」は、関西を代表する人気の温泉で、日帰り用に温泉が開放されているので、気軽に立ち寄れるのが魅力です。

他にも環境省が療養泉として指定する成分の入った金の湯・銀の湯も日帰り入浴可能と、1泊しなくても有馬温泉自慢の湯を存分に堪能できます。紅葉の名所ともいわれているので、秋に訪れるのがおすすめです。

(2)【京都】嵐山

この投稿をInstagramで見る

 

嵐山 えびす屋人力車(@ebisuya_arashiyama)がシェアした投稿

日帰りで京都観光をするなら、「嵐山」に行ってみましょう。京都ならではの街の風情を感じることができる観光地で、お土産屋さんもたくさんあるのでショッピングも楽しめます。

嵐山には壮大な景観が自慢の竹林があり、その神秘的な美しい緑の世界は癒し効果も絶大。インスタ映えもお任せあれ。

(3)【和歌山】友ヶ島

この投稿をInstagramで見る

 

和歌山市観光課(@wakayamacity.kanko)がシェアした投稿

友ヶ島は、昔は日本軍の基地として使用されていた島で、当時の建物や砲台の一部が残るレトロな風景、緑あふれる自然の美しさは、まるで「ラピュタの世界を再現したみたい」と大評判です。また「瀬戸内海国立公園」の一部でもあります。

島にはフェリーでアクセスができ、気軽に訪れることができるのも魅力。写真を撮ることが好きな人はもちろん、絶景に癒されたい人にもおすすめのスポットです。

(4)【滋賀】黒壁スクエア

この投稿をInstagramで見る

 

黒壁スクエア(@kurokabesquare)がシェアした投稿

滋賀県にある「黒壁スクエア」は、長浜市の旧市街にある伝統的な建物が並ぶ観光地。ノスタルジックな雰囲気のある「黒壁ガラス館」は、滋賀の古きよき風情が感じられる名所としても知られており、連日多くの観光客が訪れています。

レトロな洋館やおしゃれカフェ、雑貨屋さんも揃っているので、散歩が大好きな女性同士で訪れるのがおすすめです。

(5)【大阪】大阪たこ焼きミュージアム

関西に来たらたこ焼きを食べずには帰れない! という人におすすめなのがUSJのすぐそばにある「大阪たこ焼きミュージアム」です。地元民に人気の高いたこ焼き店6軒が集まり、女性同士でも全店舗を制覇することが可能です。

たこ焼きにまつわる歴史やたこ焼きに必須の道具などの展示もあり、たこ焼き尽くしな時間を満喫できます。

4:格安で温泉も!関西のひとり旅におすすめのスポット3

関西は格安温泉や縁結びスポットなど、ひとり旅でも楽めるスポットも充実しています。ひとり旅で訪れたいおすすめスポットをご紹介します。

(1)【奈良】奈良健康ランド

この投稿をInstagramで見る

 

奈良健康ランド(@narakenkoland)がシェアした投稿

温泉中心のテーマパークである「奈良健康ランド」は、「温泉に入りたいけど宿泊は別のホテルをとっている」「格安で温泉に入りたい」という人におすすめ。

天然温泉「大和温泉」をはじめ、露天風呂やひのき風呂など10種類の湯処と岩盤浴を満喫できるうえ、バスタオルや館内着、女性に必要なアメニティ類もすべて揃っているので、手ぶらで行ってもOKです。

(2)【大阪】玉造稲荷神社

鮮やかな朱色の本殿が印象的な「玉造稲荷神社」は、NHKの大河ドラマ「真田丸」の聖地として有名な神社で、縁結びのパワースポットでも知られています。

良縁を結ぶといわれている「真田紐」や、2匹のキツネがハートの形に寄り添う「恋キツネ」の絵馬で恋愛成就の祈願をすれば、次に関西に訪れるときは恋人と一緒かも……?

(3)【兵庫】姫路城

この投稿をInstagramで見る

 

兵庫県姫路市公式アカウント『my_himeji』(@my_himeji)がシェアした投稿

兵庫県の「姫路城」は、世界文化遺産にも登録されており、世界規模で有名な観光スポットのひとつです。

実はここも恋愛成就などのご利益が期待できるパワースポットとして知られていて、姫路城の北西に位置する男山千姫天満宮は「千姫パワースポット」と呼ばれ、女子力が向上すると評判です。

姫路城周辺には、女性向けのかわいいお店や名物「姫路おでん」が食べられるグルメスポットなど、さまざまな観光スポットが密集しています。

5:まとめ

関西各地には気軽に立ち寄れる温泉、レジャースポット、観光スポットなどが数多く存在するので、1度では回りきれないという人も多いでしょう。

今回は恋人と、次回は女友達と、気が向いたらひとり旅で、とシチュエーションを変えて訪れてみると、これまでとひと味違った関西の楽しみ方が見つけられるかも。ふらりと遊びに行く感覚で、関西旅行に出かけてみましょう!