恋のなやみに効くメディア

同じ「におい」でも違いが!「臭い」と「匂い」の使い分けを解説

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:同じ「におい」でも「臭い」と「匂い」には違いがある?

「匂い」「臭い」にはどんな違いがあるんでしょうか。

(1)「匂い」と「臭い」の違いは?

まずは、それぞれを辞書で調べてみましょう。まずは「匂い」から。

におい〔にほひ〕【匂い】

1 そのものから漂ってきて、嗅覚を刺激するもの。「香水の匂い」「サンマを焼く匂い」→臭 (にお) い

2 いかにもそれらしい感じ・趣。「都会の匂い」「生活の匂い」→臭 (にお) い

3 芸能や文芸で、表現の内にどことなくただよう情趣・気分・余情。

4 日本刀の刃と地肌との境に現れた、白くかすんだように見える部分。

5 染め色、襲 (かさね) の色目や鎧 (よろい) の威 (おどし) の配色で、濃い色からしだいに薄くなっていくもの。ぼかし。

6 「匂い威 (おどし) 」の略。

7 視覚を通して見られる、鮮やかに美しい色合い。特に、赤色についていう。

8 人の内部から立ち現れる、豊かで生き生きした美しさ。

9 はなやかで、見栄えのすること。威光。栄華。

10 声が豊かで、つやのあること。

[補説]1、2について、ふつう、好ましいものは「匂い」、好ましくないものは「臭い」と書く。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

続いては、「臭い」を調べてみましょう。

におい〔にほひ〕【臭い】

《「匂い」と同語源》

1 嗅覚を刺激する、不快なくさみ。悪臭。

2 いかにもそのような感じ・気配。特に、好ましくないものについていう。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

簡単に言うと「匂い」は良いにおいで、「臭い」は悪いにおいのときに使うということですね。「匂い(匂う)」と使うのは、花や香水、食べ物などの心地いいにおいがするとき。また、「ふるさとの匂いがする」など、においを例えるときにも使いますが、これも悪臭のときには使わないでしょう。

一方、「臭い」は、生ゴミやお酒などの嫌悪感を抱くにおいがするというときに使われます。その他、「不正の臭いがする」などの悪事の気配がするときにも使われます。

(2)「匂い」と「臭い」をそれぞれ英語でいうと?

「匂い」と「臭い」、どちらも英語で「smell」と表現するのが基本で、迷ったら「smell」と表現して間違いはありません。しかし単体で使う場合は、やや不快寄り。「良い香り」を伝えたいときにsmellを使うときには、「good smell」「pleasant smell」とするのが正解です。

また、クサい臭いのことは、stink」や「stench」とも言います。一方、「匂い」は英語で「scent」です。「彼はお気に入りの香水をつけた」は「He sprayed his favorite scent over his body」になります。

2:匂いにもいろんな種類が…いいにおいがする人・臭い人の体験談5つ

(1)夫の体臭が不思議

「私の夫は何もしなくても、体からい~い匂いがするんです。これも体臭っていうんでしょうけど、汗をかいているときなんて、マンゴーのような、甘い香りがします。学生時代から一切肉を食べず、フルーツや野菜を好んで食べているからでしょうか。不思議です」(Hさん・ 30歳女性/事務)

(2)風がふぅっと運んでくれた優しい香りにキュン

「同僚の女性と外回りをしていたとき、ちょっと休もうってことになって、川べりにあったベンチに並んで座ったんです。そしたらふぅっと涼しい風が吹いて、彼女の髪の毛がふわっと舞ったときに、香水なのかシャンプーなのか……わからないけど、癒される香りが鼻を通り抜けていったんです。

それだけで、ちょっと好きになっちゃいました」(Sさん・33歳男性/営業)

(3)電車内で汗をかく人の体臭にめまい

「毎朝、通勤に電車を利用しているんですが、すごく汗をかく男性が隣にいると、満員電車の熱気と体臭で思わず気分が悪くなることも。この前、本気でウエッってなっちゃって、その人に冷ややかな目で見られたんですが、心の中ではお前のせいだよって思いました」(Cさん・30歳女性/教育)

(4)安い香水のキツイにおい

「同じ部署の上司がいつも香水をつけすぎていて、臭いがきつくてつらいです。加齢臭と安い香水の匂いが一緒になって、強烈な悪臭を放っています。臭いが溜まっちゃうんで、真冬でも部署の窓は全開です。誰か注意してほしいです」(Fさん・31歳男性/医療)

(5)口臭がムリ

「取引先の営業マンの口臭が気になって仕方がありません。タバコを吸っているせいっていうのもあるのですが、会食や飲み会が多いのか、お酒やニンニクの臭いがするときもあります。商談のいい話をしてくれるのに、口臭が気になって話が集中できません。基本、その人といるときには息を止めています」(Hさん・25歳女性/美容)

3:不快な匂いを消すにはこれ!効果的な臭い消しの方法5つ

嫌な臭いを消すには、どうしたらいいのでしょうか?

(1)アソコの臭いが気になるときは…

ちゃんとケアしているはずなのに女性器が強烈に臭う場合には、どうしたらいいのでしょうか。『MENJOY』過去記事「恥垢とは?かゆみやにおいの原因になる恥垢の正しいケア方法」によると、女性器専用の石鹸を泡立てて、アンダーヘアや皮膚が重なり合っている部分までていねいに洗うことで、不快な臭いを防げるそうです。

(2)生ゴミの臭いが気になるときは…

暑い季節や室温が高いと、気になってくるのが生ゴミの臭い。『MENJOY』過去記事「生ゴミの臭いを何とかしたい!生ゴミの臭い消しアイテムと臭い対策」によると生ゴミには、重曹や消臭剤、生ゴミが臭わない袋などが効果的です。

また生ゴミの臭いを広げないために、食べ残した物をそのままゴミ箱に捨てずに、ビニール袋などにまとめて口を縛ってから捨てるという習慣も大切です。

(3)トイレが臭いときには…

トイレ特有の臭いは、下水やカビ、便や尿のアンモニア臭など、原因によっても対処法が異なります。『MENJOY』過去記事「トイレが臭い!トイレが臭い原因と臭い消しにおすすめの方法10選」によると、便座の黒ずみや尿の飛び散りなどは、トイレ用洗剤とブラシを使用したこすり洗いでOKとのこと。週1回の掃除でも断然差が出るようですよ。

(4)靴が臭いときには…

運動したあとなど、汗をかいたあとの靴の臭いは、放置しておくとどんどんひどくなります。居酒屋などで座敷にあがるときなど、靴を脱いだときに臭いがすると、他人にも迷惑ですよね。『MENJOY』過去記事「靴が臭い!重曹やドライヤー、10円玉など…靴の臭いを消す方法11選」によると、ニオイ消しには重曹や、お茶の葉やコーヒーの出がらし、消臭パウダーなどが効果的だそうです。

(5)精液が臭い

エッチのときに精液の臭いが耐えられないと感じている女性も少なくありません。『MENJOY』過去記事「精液が臭い…マジで苦手!精液ってどんな臭い?マシになる方法も」によると、臭いのきつい食べ物や飲み物を摂取するのを控えてもらうだけでもずいぶんマシになるようです。

例えばコーヒーやお酒、インスタントラーメンを控え、フルーツなどをこまめに食べるようにするなど、摂取する食べ物などの提案をしてみてください。

4:こまめなケアでにおいは減るかも

臭いニオイは非モテの要因に。清潔を保ち、クサい臭いを放たないように注意していきたいところ。また、他人の体臭などは、注意するのが気が引けますよね。

そういうときには、その人がいる場所からなるべく早めに離れたり、部屋を換気したりするなど、できる対策をしていきましょう。