恋のなやみに効くメディア

不甲斐ないの意味は?情けない男の特徴と不甲斐なさを感じたときの対処法

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:不甲斐ないの意味は?

不甲斐ないの正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

ふがい‐な・い【×腑▽甲×斐無い/不▽甲×斐無い】

情けないほど意気地がない。まったくだらしがない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。

自信がなさそうな様子や、頼りがいないといったイメージでしょう。また、自分の力ではどうしようもできないときなどにも「自分で自分が不甲斐ない」ということがあります。

2:不甲斐ない男の特徴5つ

まずは、不甲斐ない男性の特徴をエピソードを交えて紹介します。

(1)やる気がない

「私の彼氏は、とにかくやる気がありません。なんでなのかを聞いてみたら、失敗するがイヤなんですって。なんかカッコ悪いと思いました。私は、できてもできなくても、やろうとする気持ちが大事だと思うんだけどなぁ」(Mさん・21歳女性/大学生)

失うのも学びのひとつです。あまりに失敗を嫌う様子があると、臆病な男だなと感じてしまい、彼女としては「不甲斐ない……」という気持ちになってしまうでしょう。

(2)基本的にだらしない

「幼なじみの男性なんですけど、部屋が足の踏み場もないくらい散乱しているんです。お金があればパチンコに使っちゃって、計画性がない。家事も全然できないらしくて、“彼女がいればなぁ”とか言うんですけど、できるワケない。基本的なことがルーズで、魅力を感じない」(Kさん・31歳女性/医療)

基本的な生活能力がなかったり、仕事に遅刻したりというマナー違反を繰り返す人は、だらしがないという意味で「不甲斐ない」といわれます。また計画性がない人の行動も、先が読めないことから相手を振り回すこともあり、ますます「なんだかなぁ……」という気持ちにさせられてしまうのです。

(3)ネガティブ

「同僚の友達の話ですが、仕事の成果がよくないと、“俺は落ちこぼれだから”とかブツブツ言うんですよ。マイナス思考なんですよね。合コンに誘っても、“俺なんか彼女できないよ”と後ろ向き。ホント、イライラします」(Sさん・26歳男性/営業)

自己肯定感が低すぎるのも考えものです。マイナス思考な発言は、周囲を不快にすることもあるでしょう。

(4)他人に頼りすぎ

「部下の男性なんですが、とにかく人を頼る。“僕は無理なんで、やっといてください”とか、しれっと言ってくるので、ちょっと引いちゃう。“どうしたらできますか?”ではなく、最初からやろうとしないで諦めているんです。やる気ないんだなって思って、あまりいい印象がないです」(Hさん・39歳女性/法律関係)

頼られることが嬉しいという人もいます。しかし、それが頻繁だとさすがに重荷に感じることも。「甘えすぎでしょ!」となってしまえば、「こいつ、不甲斐ないな……」という気持ちにもつながっていきます。

(5)言ってることが毎回違う

「話の内容が毎度違う人は、ちょっと……って思いますね。私の彼氏なんですが、夢を語るのはいいのですが、会うたびになりたい未来が変わるんですよ。いつもブレブレで。だから、信用できないなぁって思っちゃいます」(Sさん・29歳女性/福祉)

前回の会話と辻褄があっていないと「あれ?」という違和感が芽生えまるでしょう。そして、その回数が多いほど、「この人の何を信じるべきなのだろう」という残念な感情も湧いてきます。

3:恋愛で自分が不甲斐ないと感じた瞬間5つ

恋愛の場面など「自分で自分が自分が不甲斐ない……」と感じるときはどんなときでしょうか。取材してみました。

(1)彼女ができない理由を自覚したとき

「周りの友達は、どんどん彼女もでき始めて、楽しそうに大学生活を送っているんです。僕は女性と話すだけでも精一杯で……。

何が違うんだろうなぁって思って考えてみると、お洒落な男が多いんです。バイトも頑張っているし友達も多い。キラキラしてるんですよね。“俺がカッコ悪いからかな……”と落ち込みました。でも、どうしたらいいかもわからないんです。ただもやもやしているだけってところに不甲斐なさを感じます」(Mさん・21歳男性/大学生)

(2)告白できずに他の人と付き合われた

「いい感じになっている女の子がいて、何度かデートに行きました。たぶん、俺が好きだということを彼女はわかっていたと思うんです。ただ、どうしても“付き合って”と言えなくて……。

そうしたら、ついに先日、知り合いの男の人と付き合い始めちゃったみたいです。チャンスは何度もあったのに、勇気を出せなかった自分が情けないです」(Aさん・19歳男性/アルバイト)

(3)悩む彼氏に何もできない自分

「会社から海外勤務の事例が下りたって話してくれたとき、彼、すごく悩んでいました。やっていけるかどうかとか、不安だったんでしょうね。でも私、安心させてあげられるような気の利いた言葉が出なくて。

むしろ、“えー……遠距離恋愛なんて続けられるのかな”などと自分のことの心配ばかりをしちゃってたんです。すごく罪悪感で。恋人のことを思いやれない自分がイヤ過ぎて、結局別れちゃいました」(Kさん・32歳女性/美容関係)

(4)結婚したいけど勇気がない

「そろそろ結婚したい彼女がいるんですが、お金がなかなか貯まらないんですよね。結婚したい気持ちはあるんですが、お金がないから無理かなぁとか考えちゃっていて。

実際、彼女がプロポーズを受けてくれるかもわからないし……とか、けっきょく行動もせずにウジウジ悩む自分に不甲斐なさを感じます」(Hさん・21歳男性/福祉)

(5)恋愛に対してネガティブ

「最近、デートの回数が減っちゃって。もしかしたら、浮気されているんじゃないかと思えてきたんですよ。でも、彼に嫌われるのが怖くて聞けないんです。悩んでばかりで、はっきりと聞くこともできない自分が不甲斐ないです」(Sさん・28歳女性/医療)

4:不甲斐ないと感じたときの対処法3つ

(1)できることを探す

どんな些細なことでもいいので、自分のいいところやできることを探すようにしましょう。できることを増やして自信をもてると、いきいきとした毎日を送ることができるでしょう。

(2)失敗の原因を突き止める

失敗をすることは悪いことではありません。失敗の原因を突き止めることができれば、卑屈になることもないはず。自分のダメなポイントと向き合ってみることも大切です。ちょっとずつ努力することが大事なのです。

(3)約束は絶対に守る

約束や規律を「このぐらいなら大丈夫」と軽視することは絶対にやめましょう。日ごろから誠実な人が失敗した場合は、許してくれるはずです。しかし、ルールを甘んじる人したらどうでしょうか。「だらしがない」と思われてもおかしくありません。

5:「不甲斐ない」を英語で言うと?

不甲斐ないを英語で表すと、「cowardly」です。「臆病な」「卑怯な」といった意味があります。「怖がり」という意味の「cowardly」と表すこともでき、「彼は怖がりです」と英語で話したいときは「He is a coward.」と伝えるといいでしょう。

6:不甲斐ない男性は根気強く付き合っていくこと

人の性格は、長い年月をかけて形成されます。彼氏に頼りなさを感じたとしても、根気強く付き合っていくことが大事。もともと気質が弱い彼と付き合っていくためには、女性にも包容力が求められるでしょう。不甲斐ない男性とか変わっていく中で、自分の成長に繋がるはずです。