恋のなやみに効くメディア

稼げる仕事ってどんな仕事?稼げる仕事ランキングと未経験で稼げる仕事

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:稼げる仕事ってどんな仕事?

稼げる仕事というと、どんな仕事をイメージしますか?

資格取得が必要な仕事や多くの労力がかかる仕事、コンスタントに働ける仕事など、いろいろありそうですよね。

しかし「そういう仕事は自分には難しそう」と、その実態をよく知らずに諦めている人もいることでしょう。でも、知ることでもしかすると自分も稼げる仕事にアプローチする可能性が見えてくるかもしれません。

そこで今回は、資格保有が必要な仕事はもちろん、これから就職や転職を考えている人や未経験の人、主婦の人も目指せる稼げる仕事をご紹介します。

2:資格保有者がやっぱり有利?稼げる仕事ランキング5

5位:獣医師(年収約550万円〜)

「将来的には開業も視野に入れていますが、僕の年代で比べると、今は周りより稼げているし、休日もあるので、仕事にはおおむね満足しています」(20代男性/獣医師)

開業すると経費がかかりますが、勤務医としてなら、若手でもそれなりの稼ぎになる仕事です。動物病院などで、勤務医として働くほか、畜産業などに携わっている獣医師もいます。

4位:システムエンジニア(年収約600万円〜)

「副業OKの仕事なので、副業を月に1本か2本ほど受けていて、それを合わせると、同世代よりかなり稼げています」(30代男性/SE)

腕がいいと、稼げる仕事になりやすいのがSEの仕事。いくつものプロジェクトを同時に抱えながら、高収入を実現している若手も少なくありません。技術さえあれば、年齢や働き方に関係なく稼ぎやすい仕事でもあるでしょう。

3位:歯科医師(年収約900万円〜)

「開業しなくても、勤務医として安定して仕事ができ、収入もそれなりなので、満足しています。家の近くの歯科医院に勤めているので、通勤時間が短いのも魅力です」(30代男性/歯科医師)

医師よりはやや平均年収が下がるものの、コンスタントな仕事があり、求人も多い歯科医師は、稼げる仕事としても知られています。ただし開業するとなると、医療機器をそろえるのに、かなりのお金がかかるのも実態です。

2位:弁護士(年収約1,000万円〜)

「土日でも仕事するほど多忙ですが、おかげさまで同世代に比べて、自由に使えるお金は多いです。社会的ステータスも高いので、満足しています」(30代男性/弁護士)

稼いでいる人とそうでない人の差が激しい仕事ですが、コンスタントに依頼がある弁護士であれば、若手でも年収1,000万円を超えている人は少なくありません。高額案件を多数抱えるような人気弁護士になれば、年収が数千万円という人も珍しくありません。

1位:医師(年収約1,200万円〜)

「年収はそれなりだけれど、仕事は忙しいし、いつも疲れています。開業も視野に入れていますが、それにはまだお金が足りませんね」(40代男性/医師)

開業医の場合には、かなり幅がありますが、勤務医の場合でも、年収は1,200万円前後もらえる仕事です。また、開業医の場合には、年収は高いけれど医療機器のリース代や借金返済などに苦慮している医師も少なくないようです。

3:学歴不問・未経験で主婦も中卒も稼げる?いきなり始めても稼げる仕事3選

(1)ガテン系

体力勝負のガテン系業務は、学歴不問・未経験でもそれなりの日当が支払われる仕事が多いです。ガテン系の多くは給料が「日当」なので、仕事がなければ収入にはなりませんが、短期的にがっつり稼ぎたい人にも人気があります。

ただし、年齢を重ねるにつれ体力の衰えを感じ、思うように稼げなくなるというリスクも伴います。

(2)飲食店スタッフ

学歴不問・未経験でも仕事が途切れない職種としては、飲食店スタッフも挙げられるでしょう。接客のホールスタッフだけでなく、調理に携わる業務もあり、経験を積んでいくにつれて収入が増えやすいです。

また、実務経験を積みながら資格を取得し、プロフェッショナルを目指す道もひらかれています。将来的に自分のお店を持つ夢も叶えやすいでしょう。

(3)ドライバー

学歴や経験がなくとも、免許があれば業務に従事でき、かつ高額な給料がもらえる案件も多いのがドライバー。確かな運転技術が必要ですが、ハンドルさばきに自信があるならば、すぐに稼げる仕事であるのは間違いないでしょう。

トラックドライバーやタクシードライバーのほか、ハイヤーの運転手など、ドライバー職には選択肢も多いです。

4:「楽して稼げる仕事」は危険!世の中は甘くない…

「稼げる仕事」を探していても、なかなか思うような仕事が見つからない……と感じている人もいるでしょう。

事実、今の日本の景気はそこまで好調でもありませんし、先行きも不透明。そのような時代においては「楽して稼げる」と謳われている仕事には、何らかのウラが潜んでいるケースが多いでしょう。

「楽して稼げそう!」な仕事を見つけても、世の中そんなに甘くないことを思い出し、無用なトラブルを巻き込まれないように気をつけてください。