恋のなやみに効くメディア

結婚するまでエッチしないってアリ?それともナシ?男女の本音を聞いてみた

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:結婚するまでエッチしない人ってどのくらいいる?

ひと昔前なら「嫁入り前の娘が!」なんていうセリフも普通に使われていて、結婚するまでエッチをしないほうが良いという考え方の人も多かったでしょうが、今はどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の既婚男女377人に独自のアンケート調査を実施。「結婚した相手と、結婚する前にエッチをしましたか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

した・・・352人(93.4%)

していない・・・25人(6.6%)

圧倒的にした人のほうが多いという結果になりました。とはいえ、25人は結婚してから初エッチをしたわけで、まだまだ貞操観念が残っているのかも……。

では、現代の男女の「結婚するまでエッチしないこと」に対する本音って、どうなっているのでしょうか。

2:結婚するまでエッチしないってどう思う?男のホンネ5つ

こちらも20~40代の男性424人にアンケートで質問してみたところ、「結婚前にエッチしたほうが良いと思う」人がいちばん多く、245人(57.8%)、次いで「理想はエッチをしないことだが、現実的に無理だと思う」が122人(28.8%)となりました。

ちなみに3番目に多かったのが「女性は結婚前にエッチをしないほうが良いと思う」25人(5.9%)という意見。割合としては6%弱と少ないですが、保守的な人も一定数健在するということがわかります。

では、具体的な男の本音についてリサーチした結果をご紹介します。

(1)処女は夢があって良い

「結婚するまで男に体を許さないなんて、なんかロマンがあって良いですよね。そういう子って一途に愛してくれそうですし、家庭に入っても夫のことを陰ながら支えてくれる、僕の理想とする奥さんになってくれそうなイメージがあります」(Hさん・29歳男性)

(2)体の相性は大事

「結婚前にエッチしないと、体の相性が合うかどうかわからないじゃないですか。もし結婚してから体の相性がすごく悪いってわかったら離婚を考えるかもしれないので、それは現実的にないでしょう。体含めて、全体的な相性が合う人とでないと、一生一緒にいられないと思います」(Tさん・30歳男性

(3)しない女子のほうが良い

「自分勝手なことを言っちゃうと、自分はしたいけど、相手はしたことな人のほうが良いかな。そういう奥ゆかしいタイプの女子のほうが、安心して結婚できます。ただ、自分は我慢できないけどね」(Eさん・26歳男性

(4)させてくれないと結婚しない

「もし結婚するまではエッチしないよとかいう彼女がいたら、すぐに結婚は諦めます。そして、たぶんそのまま別れます。だってなんか重たいじゃないですか。そういうのを条件に出してくる女の人とは、怖くて深くは付き合えません」(Wさん・33歳男性)

(5)古風で良い

「そういう考えの女性と付き合っているなら、古風で良いなって思うでしょうね。今どき珍しいと思うから、その意思は尊重してあげたいです。ただ自分がずっと我慢しなければならないのはつらいので、そこは要相談です」(Sさん・31歳男性)

3:結婚するまでエッチしない男ってどう?女のホンネ5つ

続いて、20~40代の女性396人に対してもアンケート調査を行ってみました。その結果、最も多かったのが「結婚前にエッチをしたほうが良いと思う」258人(65.2%)、次いで「理想はエッチをしないことだが、現実的に無理だと思う」99人(25.0%)となりました。

男性の答えとほぼ同じと考えると、現代において、男女の婚前性交に対する気持ちは一致していると思ってよさそうです。では、具体的な意見を紹介します。

(1)怖い

「え、なんか怖いです、そんな人。だって結婚してから豹変したり、大きな隠しごとされている気がしませんか? 女に結婚するまでエッチするなって言うならまだわかるけど……」(Iさん・29歳女性)

(2)本気なんだと思う

「私はそれくらい大事にしてくれているんだなって、ちょっと感動しますね。男の人のほうが性欲とか発散できないのつらいだろうに、結婚してからにしようって言ってくれるのって、相当な覚悟じゃないですか。まぁ、実際にそんな人がいるっていう想像はしづらいですけど」(Hさん・28歳女性)

(3)理由による

「うーん、理由によりますね。相手の家がすごく格式高い家柄で、そうしなければいけないとかっていうなら受け入れられるかな。でも特に理由もなく“結婚前にエッチするなんておかしい”とかって言ってくるんだったら、一旦、結婚について考え直したり話し合ったりしようとしますね」(Eさん・26歳女性)

(4)芯があって良いと思う

「そういう絶対に譲れない条件みたいなものとか、美意識とかをもっている人ってステキだなって思います。今の時代、なかなかそこまでのことを言ったり貫いたりするのって難しい。それを貫き通してほしいです」(Yさん・28歳女性)

(5)エッチの相性がわからなくて不安

「比較的エッチするのは好きなほうなので、結婚するまでなしって言われたら、相性を確かめられなくて不安で結婚できないかもしれません。結婚してからエッチして気持ちよくなかったら、一生それを我慢し続けることになるんでしょ。それは無理」(Uさん・24歳女性)

4:お互いの意見を尊重する?

もし結婚したいと思っている相手から「エッチは結婚するまでなしじゃなきゃダメ」と言われたらどうしますか?

もちろん、愛しているから相手に合わせるという人もいるでしょう。でも、心配ごとも増えてしまうかもしれません。お互いが納得できるようには、とことん話をする必要があるかもしれませんね。