恋のなやみに効くメディア

ペンギン女子とは?猫系や犬系とは一味違う「ペンギン女子」の特徴

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:ペンギン女子とは?

「ペンギン女子」という言葉を聞いて、どのような女子を指すのか、なかなか想像しづらいかもしれません。ペンギン女子とは、ペンギンのように自分が飛べないことを自覚し、謙虚に、努力して、自分の短所を受け入れて自然体で生きている女子のことです。

そんなペンギン女子は、男性から今、絶大な人気を得ているのだとか。その理由を探ります。

 

2:ペンギン女子の特徴5つ

(1)背伸びしない

ペンギン女子は、自分が「できない」と思ったことに対しては、いい意味でのあきらめを持っています。たとえば、美しいモデルを見て、「私もああなりたい!」と思って着飾ろうとするではなく、「私はあんなに美しくはないけれど、好きな服を着て、好きなメイクを私らしく楽しもう」と思うのです。憧れは憧れのままで、自分は自分らしく、が彼女たちのモットーです。

(2)努力家

いい意味でのあきらめを持ちつつ、努力で取得できる資格や、キャリア、そして恋愛に関しては、謙虚でありつつ、心に静かに燃える信念を持っているのも特徴。努力家で、コツコツと自分の目標に向かうことができるのもペンギン女子です。

(3)物事に動じない

客観的で、いつも冷静なペンギン女子は、仕事でのトラブルも、動じることなく、解決することが多いです。それは恋愛でも同じ。別れるときはスパッと別れてしまう潔さも持っています。でもそれはときに「薄情」だと言われることも……。

(4)基本はマイペース

ペンギン女子の基本はマイペース。誰よりも自分のことを客観的に見ているため、周囲がどれだけ忙しくてしていても「私は私」というスタンスを崩さない傾向にあります。

(5)人との距離感を保つ

客観的、マイペース、そして自分自身に関して高望みしない「ザ・自己分析のプロ」といえるペンギン女子は、人とも一定の距離感を保つ傾向が。そんなペンギン女子を恋愛に持ち込もうとすると、時間がかかるケースが多いようです。

 

3:ペンギン女子以外に〇〇女子も!? あなたは何系女子診断

ここまでペンギン女子の特徴を紹介してきましたが、あなたに当てはまる項目はありましたか? ここからは、その他の「〇〇女子」も見ていきましょう。

(1)猫系女子

猫系女子は、猫のような「気まぐれ」な女子のこと。男性を振りまわす傾向にありますが、実はさみしがりやで繊細。一見、自由奔放にしていても、自分を可愛がってくれる男性を求める傾向があります。

(2)犬系女子

犬系女子は、猫系女子の真逆で、とにかく好きな人に対してはずっとベタベタ。そして愛情を言葉や行動すべてで表現する人が多いです。

(3)うさぎ系女子

さみしがりやのかまってちゃんをうさぎ系女子と言います。「かまってくれないと死んじゃうぞ!」といわんばかりの恋愛依存体質です。

(4)モグラ系女子

ちょっと変わって、モグラ系女子という言葉も。こちらは動物のモグラではなく、「モデル」+「グラビア」を組み合わせた言葉で、細すぎず、女性らしい体つきをした女性のことです。このモグラ体型が「セクシーでいい!」と男性から人気なのだとか。

 

4:まとめ

ペンギン女子を筆頭に、〇〇女子を見ていきましたが、あなたは動物に例えるなら何系でしょうか? 恋に悩んだら、自分が何系女子かを考えたうえでパートナーを選ぶのもいいかもしれません。素敵なパートナー選びに役立ててみてくださいね。