恋のなやみに効くメディア

頼りない男とは?頼りない男性の特徴・心理と上手な付き合い方11選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:結婚すると大後悔?頼りない男の特徴とは

頼りない男性っていますよね。職場の人ならば、大事なことを任せるのを不安に感じてしまう、プライベートでも決めるべきことを決断できず、物事を前に進めることができないような人のことです。

そういう頼りない人と結婚してしまうとどうなってしまうのでしょうか。実際に、「旦那さんが頼りない」という既婚者の女性にお話を聞いてみると、みな一様に「最悪ですよ」とため息を漏らします。

しかし、「良いところは?」と聞いてみると、「ミスしても責めてこないし、優しいですね」とのこと。どれだけ頼りない男性にだって、良いところはあるのです。

2:頼りない男の特徴5つ

実際に、頼りない男性とお付き合いをした経験のある女性に、その特徴についてお話を聞いてみましたのでご紹介します。

(1)決断ができない

「昔付き合ったことのある男性が、非常に頼りない人でした。デートをするっていっても、“どこ行く?”って聞くばっかりで、自分で決めようとしないんです。私が、“じゃあ、あのお店行ってみようよ”って言っても、“うーん”みたいな。

お前が決められないから私が決めてるんだろっていう感じですよね。文句ばっかりいうなら自分で決めろってなって、喧嘩ばかりで、結局別れました」(Sさん・25歳女性/会社員)

(2)忘れっぽい

「職場に忘れっぽい先輩がいて、本当に頼りにならないです。例えば、“先週送ったメール見ました?”っていったら、“え、何のこと?”みたいな。“先週、見積もりの話になって、あとでメールで送るっていいましたよね”って言っても、“あれ、そうだっけ?”って目をパチクリ。それで慌てて過去のメールを見出して確認して、“これでいいよ”ってろくに内容も見ずにいうんです。

しかも、“こういう大事なものは、メールだけじゃなく、直接伝えにこないとダメだよ”とか言い出す始末。お前がしっかりメールチェックしていればいいだけだろって、キレそうになりました」(Oさん・25歳男性/会社員)

(3)トラブルに弱い

「元カレは本当に頼りない男でした。ふたりでハワイに旅行したことがあったんです。お互い、英語力は微妙だったんですが、まぁハワイだし大丈夫かって思っていたんです。買い物や食事するくらいは楽勝だったんですよ。

でも、借りていたレンタカーの調子が悪くなっちゃって。それをホテルの人に説明するのを、全部私にやらせようとするんです。“どうしていいかわかんないし”とか“俺は英語が喋れないから”とか言って。で、私が一生懸命あれこれ喋っていると“へぇ、その英語で伝わるんだぁ”とか小ばかにしたようにニヤニヤして言うんですよ。なんだこいつって思いました。

こいつ、トラブルからは逃げるくせにプライドだけはアピールするんだと思ったら腹が立って……。帰国して即別れました」(Wさん・28歳女性/看護師)

(4)言い訳が多い

「言い訳の多い男は信用できないですね。例えばデートに遅刻したときも、“電車が遅れちゃってさ~”っていう言い訳から入るんです。別に“ごめん。寝坊した!”って言えばそれで許すんですけど、グダグダ言い訳して“俺のせいじゃない”みたいなアピールはどうかしていると思います。

それで、遅刻を繰り替えて反省がない。“こいつはダメだ”と思いました」(Iさん・27歳女性/会社員)

(5)大事な話から逃げる

「大事な話から逃げるような男は、頼りなくてダメですね。私は今年で27歳になるんですけど、3年も付き合っていたら、結婚とか考えるじゃないですか。そういう話をしても、今の彼は“なんかお腹すかない?”とか“あれ、なんか怒ってる?”とかいって話をそらすんです。

他にもお互いに改善していかないといけない部分とかそういう話になっても、“もしかして、今日って女の子の日?”とか言ってくるんです。もう別れようかなって思ってます」(Kさん・26歳女性/保育士)

3:頼りない男の心理3つ

今度は頼りない男の心理に迫ってみましょう。人から「頼りない」とよく言われるという男性にお話を聞いてみました。

(1)怒られることを先に考えてしまう

「自分の場合、学生時代に部活でバスケットボールをやっていたんですけど、顧問の先生がかなり怖い人で……。ミスをしたら怒鳴られるし、罰として外周を走らされたり、ひどいときには鉄拳制裁をくらうようなこともあったんです。だから、ミスをするのが怖いんですよ。怒られることを先に考えちゃう。

ミスをして怒られるくらいなら、いっそチャレンジしないほうがいいっていう思考になっちゃってるんです」(Eさん・32歳男性/会社員)

(2)嫌われたくない

「女性って何を考えているかわからないじゃないですか。“今日は楽しかった。ありがとう”っていっても、本当はつまらないデートだったって思われていることもあるし。それが不安で、“どうしたい?”とか“どこ行きたい?”とか聞いちゃうんです。女性に決めてもらえれば大失敗はないですから」(Sさん・29歳男性/会社員)

(3)恥ずかしい

「女性を前にすると、どうしても恥ずかしくて緊張しちゃう。だから、自分から“好き”とか“愛してる”なんて言えないです。でも、女性はそれを求めてくるじゃないですか。だから、お酒を飲んで酔っ払って言うんですけど、“なんでお酒の力を借りないと言えないの?”って怒られる。勘弁してよって本当に思います」(Hさん・27歳男性/会社員)

4:別れるのが嫌な場合は?頼りない男とうまく付き合っていく方法3つ

頼りない男性と上手く付き合っていく方法をご紹介します。

(1)褒める

「頼りない人に“堂々としてよ”とか“男なんだからしっかりして”って言っても無理じゃないですか。それで変わるなら、本当は頼りなくないと思うんです。

だから、そういう人は叩いて叱るより、褒めて伸ばすほうがいいと思います。例えば、ごはんをごちそうしてくれたら“今日はエスコートしてくれてありがとう”とか、“男らしくて見直した”って言ってあげるんです。そうすると、自信がついて頼れる男性になっていくと思います」(Wさん・35歳女性/会社員)

(2)期待しない

「頼りない彼に“男だからこういうことをしてほしい”とか、“男なんだから堂々として”とか、そういうことをついつい考えちゃうんですけど、それって私のエゴなのかなって思います。だって、逆に“女なんだから3歩下がってついてこい”って言われたら腹立ちますもん。

要するに、これが本当の彼なんだって思って受け入れることが大事なのかなって思いました。期待しないってことですね。もしも、してほしいことがあったら、はっきり伝えることです」(Aさん・28歳女性/会社員)

(3)彼に決めさせる場面を増やす

「優柔不断で頼りない彼と付き合っていたときは、デートとかで彼に決めさせる場面を増やして、頼りない性格を直していったことがあります。

いきなり大きな決断を迫っても逃げてしまうので、お店に入ったときとか“あなたと同じものにする”っていって、彼に決めさせたり、“私にはどれが似合うと思う?”って聞いてそれを買ったり。

もちろん、そこで“えー”とか“センスなーい”とかいったらダメ。“いいじゃん!”とか“センスあるね”って褒めることが大事」(Kさん・32歳女性/会社員)

5:自分も「頼りない女」にならないように…

頼りない人というのは、その人の性格に問題があると考えてしまいがちかもしれませんが、生きてきた環境がそうさせてしまったのかもしれません。頼りない人たちに「頼りない」と言うよりも、彼らを信頼してあげることのほうが彼らを変えることに繋がるかもしれませんよ。