恋のなやみに効くメディア

前髪シールエクステとは?メリットとお手入れの仕方

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:前髪シールエクステとは?

「前髪シールエクステ」とは、その名のとおり、前髪にシールタイプのエクステをすること。

シールを貼るようにつけられる手軽さで人気のシールエクステ。今やエクステの主流といっていいくらいポピュラーです。

かつて主流だった編み込みタイプのエクステは、前髪や顔周りにつけにくいことが難点でしたが、その点シールエクステなら問題なし。不自然なデコボコ感もなく、まるで自分の髪の毛のようになじんでくれるのです。

しかも、頭皮への負担も少なく、装着時間も短い……といいことずくめ。どの部分につけてもナチュラルな仕上がりになるのがシールエクステですが、特に前髪の長さを自由に変えたいときにぴったりなのです。

 

2:ボリュームアップもできる!前髪シールエクステのメリット5つ

前髪にこそシールエクステをおすすめしたい! それにはこんな理由があるんです。

(1)キレイ、早い、安い!

編み込みタイプのエクステより、ずっと自然な仕上がりになるシールエクステ。

前髪のように目に触れやすい場所に装着していても、気づかれないことがほとんど。しかも、シールのように貼るだけなので装着時間も短く、料金もおてごろです。

(2)年齢の悩みを手軽に解決

ミセスの悩みといえば、前髪のボリュームが減ってしまうことですよね。ぺたんこ前髪は老けて見えるし、それによってオシャレに制限が出てきてしまうことも。

そんなときこそ前髪シールエクステの出番です。ウィッグより自然に、自由な長さの前髪を作れます。エクステは若者だけのもの……なんていう思い込みは捨てて、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

(3)違和感ナシの快適さ

シールエクステは装着しているときの違和感が少ないことも人気の秘密。

編み込みタイプのエクステのときに起こりがちな引っ張られるような感覚がないので、つけていることを忘れるほど。軽くてフラットなつけ心地で、快適なところも魅力のひとつです。

(4)自分でもつけられる

全体につけるのは少し難しいですが、前髪やポイントだけなら自分でつけることも可能です。

美容院に行く時間がないとき、どうしても面倒なとき……自分でエクステできるなんて気軽でいいですよね。友達とお互いにつけ合いっこしても楽しいかもしれませんよ。

(5)ポイントカラーも自由自在

エクステで変えられるのは髪の長さだけではありません。最近では、カラータイプのシールエクステもたくさん。

地毛を染めないため簡単に元に戻せるので、未体験のカラーを冒険しやすいのもポイント。前髪の一部だけビビッドカラーのエクステをしてみるのもいいかも。

 

3:シールエクステをつけたときのお手入れの仕方と注意点5つ

装着も簡単なら、お手入れも簡単なのがシールエクステのいいところ。少しポイントを押さえるだけで、長持ちさせることができますよ。

(1)オイル成分の入ったシャンプーはNG

粘着面は油分に弱いので、オイル入りのシャンプーを使うととれやすくなってしまいます。シールエクステをつけている間は、オイルフリーのヘアケア商品を選びましょう。

(2)濡れている状態でとかさない!

シャンプーの後、濡れたままとかしてしまうと抜け毛の原因に。地毛ではないぶん、どうしても抜けやすいので、濡れたままとかさないよう気をつけましょう。接着面がとれやすくなるので、シャンプー後はなるべく早く乾かすように心がけてください。

(3)シャンプー前の予洗いで長持ち

シャンプーの前に、たっぷりのぬるま湯でしっかりと洗うようにしてみてください。シャンプーの時間が短くする、つまり泡に触れる時間を短くすることで、とれにくくなる工夫ができます。

また、トリートメントもとれやすくなる原因になるので、接着部分にはつけないように注意しましょう。

(4)洗い流さないトリートメントは必須アイテム

地毛ではないため、栄養は外から吸収するしかありません。だからこそ、洗い流さないタイプのヘアトリートメントは必須です。このときも接着面には塗りこまないように気をつけてください。

(5)日々のブローケアはアイロンで

アイロンやコテでしっかりブローすることで、サラサラ感をキープ。毛先を優しくブラッシングして、根元を引っ張らないようにしましょう。スタイリング剤は毛先につけるくらいに。ジェルやハードスプレーは絡まりの原因になるので避けたほうがベターです。

 

4:マネしたい!前髪シールエクステのかわいい画像5選

前髪シールエクステの自由度は無限大。前髪だけでもイメージチェンジ効果は抜群です。これを見ればすぐにでも試してみたくなるはず!

(1)ストレートヘアを外国人風ウェービーヘアに

この投稿をInstagramで見る

 

山森伴利 Beee hair salon代表(@banribanribanri)がシェアした投稿


スタンダードなストレートヘアも、前髪シールエクステで外国人風の大人っぽいウェービーヘアに変身。前髪にエクステをしているなんて誰も気づかないくらい。

センター分けのワンレングスなら、顔立ちをよりはっきりと、どことなくセクシー感もアップさせてくれています。雰囲気が変われば、気分もぐっと変わるはず!

(2)前髪の長さを出してワンレンボブヘアに

この投稿をInstagramで見る

 

*〜 studio恭美容室 miku ❤︎✂︎(@studiokyo_miku)がシェアした投稿

前髪の長さを出したエクステですが、しっかり地毛になじんで、ぱっと見どころかじっくり見てもわかりません。自然に髪の毛の長さを自由に変えて、周りの人を驚かせられちゃいましょう。結婚式やパーティのときだけファッションに合わせて……なんていう使い方もできそうです。

(3)ショートヘアからミディアムヘアに

この投稿をInstagramで見る

 

diptyMOILA(@diptymoila)がシェアした投稿

ショートヘアも、前髪シールエクステをつければあっという間にミディアムヘアへ大変身。すっきりとした印象が、丸みのある優しい雰囲気に。

前髪シールエクステなら、どうしても早く髪を伸ばしたい! なんてワガママにも簡単に応えてくれます。万が一気に入らない場合、簡単はずすことができるのもメリットです。

(4)黒髪ストレートをフェミニンに

この投稿をInstagramで見る

 

bon-vivant Chiaki Takenaka(@chiaki_takenaka)がシェアした投稿

清楚な雰囲気が漂う黒髪ストレートに前髪シールエクステをプラスすることで、断然フェミニン度が上昇。この長さまで伸ばそうとすると普通はかなりの期間がかかりますが、シールエクステなら問題なし。あっという間に理想のロングヘアになれるのです。

(5)前髪にボリュームを出して愛されヘアに

元のままでも十分かわいいボブスタイルですが、ふんわり前髪がより一層キュートな印象にチェンジ。前髪のボリュームが少し出るだけで、スタイリングの幅も大きく広がります。

前髪シールエクステなら、大人っぽさを演出してくれるだけでなく、かわいい愛されヘアも思いのままです。

 

5:シールエクステで前髪をもっと自由に!

エクステは時間がかかる……というイメージはもう過去のもの。シールエクステなら、簡単に、自由に、これまでチャレンジしたことのないヘアスタイルも試せます。前髪シールエクステで、春のイメチェンしちゃいましょう!