恋のなやみに効くメディア

「頭おかしい人」診断!頭がおかしいと思われやすい人の特徴とその対処法

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:「頭おかしい人」ってどんな人?

「頭のおかしい人」と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?

筆者の知り合いに、日曜日であることを知らずに出勤してしまい、顔見知りの警備員の人に「休日出勤ですか、ご苦労さまです」と言われてようやく気がついたという人がいます。

普段はとっても常識的な人なのですが、「俺は疲れているのか……頭がおかしくなってしまったかも……」と言って、有給休暇を申請していました。

そうなる前に、みなさんはぜひ休んでくださいね。

 

2:「頭おかしい人」診断!頭おかしい人の特徴10個

頭がおかしいと思われやすい人の特徴を、具体的に見ていきましょう。居酒屋で知り合った人にお話を聞いてきました。

(1)ストレスを抱えすぎている

「僕の友人の話です。性格に問題のある人ではないのですが、宅飲みをしていて彼の家に泊まったときに、寝言でいきなり人の悪口を言いまくったんです。それで最後は笑い出して……。そして、きっと自分の声で起きてしまったのでしょう。いきなりむくりと上体を起こすと、“今、オレ、笑ってた?”って真顔で聞いてきました。なんだか恐ろしくて、寒気がしました。

仕事が忙しそうで、ストレスを溜めているなとは思っていたのですが、まさかここまでとは……。“いいから休め”と言ってやりました」(Kさん・36歳男性/会社員)

(2)スリルがないと満足できない

「趣味でロッククライミングをしているのですが、知り合いの人にアドレナリン中毒みたいな人がいます。その人は100m以上もある岩場を何度も登ったことのある人で、“上から人が落ちてきているのを何回か見たことがある”って言ってました。“まるで人形を見ているみたいだから、何も感じないんだよ”って。

“100m以上になると逆に恐怖心がなくなるんだよ。落ちたら即死だからさ”とも言っていて。本人はそれくらいじゃないと楽しくないらしいです。この人はぶっ飛んでいるな……と思いました」(Kさん・32歳男性/会社員)

(3)当たり前のことができない

「会社の上司に“この人って頭のネジが2~3本ゆるんでいるんじゃないか”ってたびたび思う人がいます。倉庫で働いているのですが、そこにプレハブの事務所が立っているんです。毎朝交代でその事務所の中を従業員が掃除するのですが、俺が掃除をしているときに、ロッカーの裏にカップラーメンの食べ残しが隠してあるのを発見しちゃったんです。

犯人はその上司だったのですが、50代の男が、なんで自分が食べたカップラーメンひとつ片付けられないんだって思いましたよ。しかも、麺がまだ残っている食べ残しですよ。捨てろよって感じですよね。何で隠すんだよ……もう頭がおかしいとしか思えません」(Wさん・34歳男性/会社員)

(4)ひどいことをしても悪びれない

「知り合いの奥さんに、変わった人がいます。その人の旦那さんから聞いた話ななのですが、その人の家は農家で、あるとき近所の人からチューリップの球根をもらったそう。奥さんは“プリッとしていておいしそう!”と思ったらしく、かじってみたそうです。そうしたら、らっきょうみたいな感じで悪くない。だから幼稚園生の息子にも“おいしいよ”って食べさせたらしいんです。

ちょうどそこに旦那さんが畑仕事から戻ってきて、驚いて“何やってんだお前!”って慌てて息子に吐き出させたそうです。チューリップの球根は毒があるから食べちゃダメなんですよね。でもその奥さん、“いやぁ、危うく息子を殺すところだったわ”って笑っていたそう……。どうかしていますよね」(Wさん・34歳男性/会社員)

(5)後先を考えられない

「“バイトテロ”とか“バカッター”とかって話題になりますが、やっちゃいけないことを写真にとって、SNSで晒すのは、頭がおかしいとしか思えません。飲食店の厨房の冷蔵庫にアルバイトの男性が入っている画像を投稿して、大炎上したこともありましたよね。

結局、そのお店は閉店して、損害賠償を請求されたとか。頭がおかしいとしか思えません」(Sさん・45歳女性/主婦)

(6)周りの迷惑を考えられない

「朝の満員電車で、降りる人がたくさんいるのに扉の前から頑として動かない人とか、入ってくるときにリュックを盾みたいにして、無理やりぎゅうぎゅう押してくる人とか、赤ちゃんが泣いてると“騙らさせろ!”って怒鳴る人とか……。

満員電車って頭がおかしいんじゃないかと思う人との遭遇率がめちゃくちゃ高い気がします。できるだけ乗りたくないので、最近ではオフピーク通勤しています」(Aさん・32歳女性/会社員)

(7)ギャンブルに依存する

「うちのおばあちゃんが一時期パチンコにハマって、やばかったことがあります。ある日、閉店間近に大当たりが出たらしくて。でも、閉店だから帰らないといけないですよね。でも、ばあちゃん、店員さんに“換金しなくていいからこの大当たりが終わるまでやらせてくれ”って懇願したんですって。そうしたら、そのままやらせてくれたそうなんです。

そうしたら、大当たりが止まらない。席から離れられなくてトイレにもいけず、そのまま失禁しちゃったそう。その話を聞いたときは、さすがに引きましたね」(Dさん・32歳男性/会社員)

(8)必要以上に人を叩く

「ネットの炎上騒ぎを見ていると、どうかしてるなと思うことがよくあります。芸能人の不倫が報道されたりすると、ものすごく叩く人が出てきますよね。

もちろん、不倫がいいこととは思いません。でも、離婚するにしろ、慰謝料請求をするにしろ、不倫された人と不倫した人の問題であって、赤の他人がどうこう言うような話じゃないと思うんです。あそこまで叩く人たちが理解できません」(Kさん・33歳男性/会社員)

(9)倫理観ゼロ

「ママ友にひとり、理解できない人がいます。自分の子どもがいる前で、不倫相手とエッチした話をペラペラとしゃべるんです。私が“ちょっと……”って黙らせようとしたら、“おもちゃ買ってあげたから、パパには内緒だもんねー”って子どもに言うんです。その姿を見て、この人ちょっとおかしいと思って、背筋がゾッとしました」(Uさん・32歳女性/主婦)

(10)ワガママ

「元カノの話です。“毎日LINEを5通は送って”と言われ、面倒くさいなぁと思ったのですが、彼女が好きだから努力して送っていました。

でも、8か月くらい続けたところで、もう本当にしんどくなって、“5通はしんどい”ってLINEしたんです。そうしたら、“私の気持ち、理解してくれてなかったんだ”って言われて……。正直ムッとしました。“理解しようと思ったからやってきたんでしょ?”って怒ったら、“たかがLINEくらいのことで、なんで怒られなくちゃいけないの?”って返事が来て。

“たかが”っていうなら、毎日5通も送れなんて言うなよって感じですよね。俺はその“たかが”LINEに8か月も付き合わされたのかと思ったら腹がたって……。この子は頭がおかしいと思って、別れました」(Tさん・29歳男性/会社員)

 

3:「頭おかしい」人への対処法3つ

(1)関わらない

「頭がおかしい人だなと思ったら、近づかない、関わらないことがいちばんだと思います。関わってしまうと巻き込まれてしまうし、こっちの常識が通じないから、その人のペースにどんどん巻き込まれてしまいます。

仕事で仕方がなく付き合わなくちゃいけない相手だったとしても、“これ以上は関わらない”という線を決めておく必要があると思います」(Iさん・35歳男性/会社員)

(2)否定しない

「頭がおかしい人に対しては、基本的に“さらわぬ神に祟りなし”という感じで、そっとしておきます。否定して怒らせたりしないように、できるだけ肯定しながら接するのが、自分なりの対処法です。

どうしても否定しないといけないときは、“自分は”とか“個人的には”という言葉をつけて、“ひとつの意見ですよ”という部分を強調します」(Dさん・38歳男性/会社員)

(3)ふたりきりにならない

「頭のおかしい人とふたりになるのは危険です。実際に、職場にちょっと変わった女性がいるのですが、ある人とふたりでいただけで、“あの人がセクハラしてきた!”と言いふらされて、大変な目にあっていました。

だから、なるべくふたりきりにならないように誰かを間に挟んだり、個人的に呼び出されたときには、誰かに頼んで一緒についてきてもらったりしています。みんな嫌そうですが、“お互いさまだから仕方がない”という感じで引き受けてくれています」(Aさん・31歳男性/会社員)

 

4:まとめ

頭がおかしい人というのは、常識が通用しない相手ともいえるかもしれません。常識が通じない相手と話し合いをしたところで、問題解決にはつながらないようです。結局、なるべく関わらないようにするのがベストといえるでしょう。