恋のなやみに効くメディア

おデブな女とぽっちゃり女の境界線は?おデブ女になっちゃう習慣

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:おデブ女とぽっちゃり女子、モテ度の違いは?

男子と女子の考え方や感覚には差があることも多いですが、そのなかでもたびたび話題に上がるのが、「おデブ」と「ぽっちゃり」の境界線ではないでしょうか。実際問題、おデブとぽっちゃり女子のモテ度には、どのくらいの差があるのでしょう。

今回『Menjoy!』では20~40代の男性394人に独自アンケートを実施。「“おデブな女性”と“ぽっちゃり女子”は恋愛対象になりますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

おデブ女もぽっちゃり女子も恋愛対象になる・・・69人(18%)

おデブ女は恋愛対象外だけど、ぽっちゃり女子なら恋愛対象になる・・・199人(50%)

おデブ女は恋愛対象になるけど、ぽっちゃり女子は恋愛対象にならない・・・5人(1%)

おデブ女もぽっちゃり女子も恋愛対象にならない・・・121人(31%)

男性から見て、そもそもぽっちゃりしている女性は無理という人が30%以上。そして、ぽっちゃり女子なら許せるけどおデブ女は無理という男性は50%以上になりました。

半数以上の男性から見た目でOKをもらうためには、まずは「ぽっちゃりの範囲内」に収まる必要があることがわかりますね。でも、それって具体的にはどれくらいなんでしょうか。

 

2:おデブ女とぽっちゃり女子の境界線は?おデブだと判断する基準3つ

では男性たちはどんなところを見て、おデブ女とぽっちゃり女子を分けているのでしょうか。話を聞いてみました。

(1)スカートのウエストベルトに肉が乗ってたらおデブ

「比較的ふくよかな女性が好みですけど、トップスを脱がせたときに、スカートの腰の部分にお肉が乗っていると、ちょっと幻滅しちゃいます。だからってそこでエッチをやめたりはしないですけど、付き合っている彼女なら“もう少し痩せたら?”って言っちゃうかも。付き合っていない女性なら、その1回でさよならする可能性も高いです」(Hさん・29歳男性)

(2)二重アゴはアウト

「二重アゴになってたらアウトかな。それ以外だと二の腕が自分より太かったらちょっとイヤとか、まっすぐ立っているときに太ももの間に隙間がないのは無理。全体的に丸みがあるのはぽっちゃりの範疇ですけど、肉がつまめるじゃなくて、つかめるくらいになるとデブだと思います」(Wさん・33歳男性)

(3)ウエストがくびれているかどうか

「僕は胸が大きい人が好きなので、基本的にちょっとぽっちゃり系が好みです。でもウエストがくびれていないと、恋愛対象にはなりませんね。別に引き締まった腹筋とかはなくても良いけど、腰がどこにあるのかわからないのはダメで……。あと、服を着ているときに胸元の開きから見える鎖骨が肉に埋まっていると、けっこう太ってるなって判断します」(Tさん・31歳男性)

 

3:おデブ女になっちゃう習慣3つ

男性たちから厳しい意見が飛んできましたが、誰もがおデブになりたくてなっているわけではないでしょう。でもおデブ女には共通の習慣があるのも事実です。あなたはこんな習慣をもってはいませんか?

(1)引き出しの中にいつもおやつがある

会社の引き出しを開けるとチョコレートやクッキーなどおやつが詰まっているという人は、おデブへの道をまっしぐらに走っているといえます。スリムで節制ができている女性は、食べたいときにすぐに手に届くところにおやつを置いておくことはしません。

(2)歩く距離を最低限に

会社に行くときにも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターを必ず探してしまったり、休みの日には用事がないならどこにも出かけなかったり……。こんな習慣がある人も、おデブになってしまうでしょう。

忙しくて運動する時間が取れない人でも、駅や会社で階段を使ったり、休みの日に近所を散歩するだけでカロリー消費は期待できます。

(3)いつもお腹いっぱい

おいしいものを食べるのは、ストレス発散にも効果的ですよね。とはいえ、毎回の食事でお腹がいっぱいになるまで食べないと気が済まないというのは、おデブのもとです。痩せている人は腹八分目、むしろ腹六分目で食事を終わらせているのです。

 

4:おデブな女性のあるある3つ

最後に、おデブな女性のあるあるを女性たちにリサーチしてみました。

(1)自分はぽっちゃりだと思っている

「太っている女性ほど、自分はまだまだぽっちゃり女子だと思っていますよね。友達同士だと“いやいや、すでのデブでしょ”なんていう指摘はされないから、なかなか気づけなくて……。でも完全にアウトの領域に入っていることも多いです」(Iさん・29歳女性)

(2)いつでも冷たいジュースを飲む

「私の周りの太っている子って、冬でも冷たい飲み物しか飲まないです。基本的に暑がりで、のどが渇くのも早いからか、グビグビ飲める冷たい飲み物にしか興味がないって言ってました。白湯を朝いちばんに飲むとか、考えられないそうです」(Nさん・26歳女性)

(3)コンビニが大好き

「太っている人って、コンビニのスイーツを食べつくしてません? 私がたまに買って食べたスイーツを話題に出すと、大抵すでに食べてるし、他の新商品もあわせて食べ終わっている。しかも複数のコンビニの同じような商品も食べ比べてたりしてすごい知識なんですよ。毎日コンビニに寄って、目についたら買って食べちゃってるんだろうなぁって」(Gさん・28歳女性)

 

5:おデブになるのは一瞬!

おデブかぽっちゃりかの境界線ってすごく曖昧で、自分がぽっちゃりだと思っていても男子からみたらおデブだったり、ちょっと気を抜いて食べ過ぎていたら、おデブになってしまったりなんてこともありそう……。

美味しい物を食べ過ぎたら、家の周りをウォーキングするなど、リセットする習慣をつけないと一瞬でおデブになってしまいますよ!