恋のなやみに効くメディア

失恋を乗り越える!男女別・死にたくなるほど辛い失恋を乗り越える方法10選

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:失恋すると死にたくなるほど辛いですよね…

失恋というのは、本当に辛いもの。相手を嫌いになったならともかく、自分はまだ好きなのに突然別れを告げられたり、ましてや自然消滅になったりすれば、「ああ、もう死にたい!」と思ってしまうかもしれません。

でも、そんな辛い失恋も、乗り越えていかなくてはなりません。

今回は、失恋を乗り越える方法を見ていきましょう。

2:【男性編】死にたくなるほど辛い失恋を乗り越える方法5つ

まずは男性心理から、辛い失恋の乗り越え方を見ていきましょう。

(1)ひとりになるのを避ける

ひとりでいると、失恋相手のことばかりを考えてしまうもの。普段から、友達などとは会わず、仕事ばかりしていた……なんていう男性は、こんなときに困ってしまいますよね。なるべく、休日の昼などに友達と会うなど、他人と交流してみてください。

(2)仕事を詰める

できるだけたくさん仕事を詰めて時間を過ごすのも、失恋の傷を早く癒やすためのひとつの方法です。それはそれでハードですが、失恋のことを考える暇を強制的になくすのは、一度にひとつのことしか考えられない傾向のあるような男性にとっては特におすすめです。

(3)SNSで辛さを吐き出す

ひとりの時間など、失恋の辛さを吐き出したいこともあるでしょう。

親友と会ったりして辛いことを話すのも効果的。ただ友達にもこんなことは言えない……と思うような弱みは、SNSで思うことを思うだけ書く方法が効果的です。匿名性の高いSNSであれば、素直に吐き出せるという人も多いでしょう。辛さをわかってくれる人も意外とたくさんいます。

ただし、SNSで失恋相手とつながっている場合は、できる限りSNSでのつながりを断った上で、辛さを吐き出すのがおすすめです。

(4)筋トレを行う

運動することで気を紛らせることもおすすめの方法です。

失恋をしたときは自信を失ってしまうもの。筋トレをすることで気を紛らわせることはもちろん、自分の体と向き合うことで、自信を取り戻せる場合も。失恋で辛いとき、とりあえずジムに通ったり、自宅で運動するよう心がけてみましょう。

(5)新しい出会いを探す

失恋の傷を癒やすのは、結局、新しい恋愛という説もあります。

特に男性の場合、失恋相手を大切に心の中にしまっておく人も多いようですが、それでも新しい恋に勝るものはなし。辛いさなかだとは思いますが、人と会い、異性とコミュニケーションを取って、新しい出会いを探しましょう。

3:女性が失恋から立ち直る方法5つ

続いては女性が辛い失恋を乗り越える方法を見ていきましょう。

(1)おいしいものを食べる

女性ならではの立ち直る方法に「おいしいものを食べる」というものがあります。とりあえずではありますが、その心の穴を、おいしいもので埋めてみませんか。

食べ物だけで完全に立ち直れることはありませんが、食が細くなってしまうと元気が出ず、余計に落ち込んでしまいます。どん底から抜け出すのなら、とりあえずおいしいものを楽しみましょう。

(2)友達としゃべる

失恋をしたときは、友達とおしゃべりをするのも効果的です。もちろん、そこにおいしいものがプラスされればかなり強力な立ち直る方法となるでしょう。

友達と話をするときは、失恋の話ができれば楽になりそうですが、もしそうでなくても、親しい友達と会話をするだけでも、かなり癒やされるでしょう。

(3)好きなアニメやドラマを見る

普段から心の栄養にしてきたアニメやドラマがある場合は、それを見るのも良い方法です。物語の中には、辛いときに参考になるようなセリフや状況も、たくさんあります。

辛い自分の力になってくれるものもあるでしょうし、こんな状況に比べたら自分なんてまだまだ……と思えることも。

(4)新しい恋をする

男性と同様、女性にとってみても、新しい恋をすることは、やっぱり特効薬。辛くても、立ち止まるよりは、早く動き始めるのがいいでしょう。

女性の場合、恋を上書きする傾向が男性よりも強いので、新しい恋の気配を感じると、前の恋はすっかりどうでもよくなってしまうケースもよくあります。とりあえず出会いの場に顔を出したり、異性の知人と会ってみたり……。まずは動いてみることをおすすめします。

(5)40代女性なら…自分を輝かせることを優先!

失恋を忘れたいといっても、40代に入ってからの失恋は、将来を見据えているケースも多いうえに、残りのチャンスを現実的に考えたりして、気が滅入ってしまうこともあるでしょう。

上述したとおり、次の恋愛を探すのももちろん大切。ですが、そのことばかりに一所懸命になってしまうと、かえって自分に迷って、疲れてしまうことになるでしょう。

それならば逆に、自分がいかに輝くかだけに集中し、趣味や特技を磨いたり、仕事を楽しく行うことに注力するのがおすすめです。そうすることであなた自身が輝きを増し、逆に次の恋愛のチャンスも広がるでしょう。

【関連記事】

失恋した男の心理8つ!なんと女性よりも引きずる期間が長い…!?

4:立ち直れない失恋はない!

失恋をしたばかりのときは、辛くて辛くて、一生立ち直れないような気分になるものです。しかし、結局のところ、失恋からは立ち直れます!

まずはその気持ちを強く持つことが第一でしょう。それを信じた上で、立ち直るための対策を行ってみてくださいね。