恋のなやみに効くメディア

タップルには足跡機能がない!足跡がつかないことで得られるメリット

MENJOY編集部MENJOY

目次

隠す

1:タップル誕生には足跡機能がない!?


「足跡機能」とは、自分のプロフィールを誰が閲覧したのか確認できる機能のことです。この機能があることで、どんな人が自分に興味を持ったのか知ることができます。足跡を通じて、出会いの幅が広がることもあります。

多くのマッチングアプリにはこの「足跡機能」がありますが、『タップル誕生』にはありません。なぜないのでしょうか?

その理由は、このアプリ特有のマッチング方式にあります。『タップル誕生』は、プロフィールと写真を見てからその場で「いいかも!」か「イマイチ!」を選びます。

そのため、「イマイチ!」を選んだ場合の足跡が残ってしまってはお互いに不利益になるのです。マッチングするまでのスピード感が重視されているアプリなので、足跡機能がないのも自然でしょう。

2:足跡機能がないメリット3つ

足跡機能がないと、一見「マッチングしづらいのでは?」と思ってしまいそうですが、そんなことはありません。意外にもメリットはたくさんあります。

ここでは足跡機能がないメリットをいくつか紹介していきます!

(1)足跡ストーカーに追われない

メリットのひとつとして、足跡ストーカーに追われる心配がないということがあります。

足跡ストーカーとは、同じユーザーに対して何度も足跡を残してくる人です。足跡ストーカーの心理としては「いいね!」が欲しい、どうしてもマッチングしたい……などさまざま。相手がアクションを起こしてくるまで、しつこく足跡を残してくる人もいるようです。

足跡機能があるマッチングアプリ『Omiai』や『Pairs』などでは、足跡ストーカーの被害を受けたという人が多くいます。実際に何かをされたわけでなくとも、少し怖いですよね。

このような被害に遭いたくないという人にとっては、足跡機能がない『タップル誕生』はオススメと言えるでしょう。

(2)相手のプロフィールを何度見てもバレない

先ほどとは逆の場合もあります。

「たくさんのプロフィールや写真を見たけれど、なんとなく気になる人がいる……」

マッチングアプリを利用していれば、そういうこともあるでしょう。ですが、他のアプリだと、何度もプロフィールを見れば、当然相手に足跡が残ってしまいます。自分が足跡ストーカーと勘違いされる可能性だってあるんです。

『タップル誕生』には足跡機能がないことで、自分も相手のプロフィールを何度も見られるというメリットがあります。

たくさんの異性がいると、一度見るだけではなかなかその人を知ることができません。何度見てもストーカーだと思われずに安心して利用できるのがいいですね。

(3)「いいね!」せずに去られてもわからない

『タップル誕生』では、少しでも気になる相手がいたら「いいかも!」を選ぶことができます。これは、他のマッチングアプリでいう「いいね!」機能のようなもの。その数が多ければ、たくさんの異性に人気があるということになります。

マッチングアプリをやっていれば、自分にどのくらい「いいね!」がついたのか気になりますよね。

足跡機能があればなおさらです。足跡がついているのに「いいね!」が付かなかったら、自分のことが気に入らなかったのかと落ち込んでしまうことにも……。

足跡機能がないことから、仮に相手が自分のプロフィールを見てスルーしたとしても、わからず気楽に利用できます。

3:タップルは足跡を気にせず気軽に使えるアプリ!

多くのマッチングアプリのように足跡機能がないために、「すこし物足りないのでは?」と感じてしまいそうですが、先ほどもご紹介したようなメリットもたくさんあります。

現に、登録会員数も多く、毎月7,200人もの恋人が誕生しているといわれている実績あるアプリで、マッチング率も高めです。いちいち足跡を気にすることなく気軽に使うことができることがプラスに働くこともあると言えるでしょう。

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMENJOYに還元されることがあります。