恋のなやみに効くメディア

取引先の人と恋愛はリスクがいっぱい?しちゃった人のノロケと失敗談

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:取引先の人に恋しちゃった♡

取引先の相手に恋をしてしまうことって、実際にはどれくらいあるものなのでしょうか? 気になりますよね!

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代有職者男女381名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「取引先の担当者に恋愛感情を抱いたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・88人(23%)

ない・・・293人(77%)

職種などによっては、取引先が存在しないこともある中、全体の23%に当たる人が取引先の相手に恋愛感情を抱いたことがあるという結果に。筆者個人としては、なかなか高い数値だと感じました。

「出会いがない!」と嘆く前に、仕事関係だから……と候補に入れていなかった取引先の人を、恋愛対象として見直してみるのもありかもしれませんね。

 

2:バレるとどうなる?取引先相手との恋愛のリスク…失敗談3つ

しかしながら、取引先相手との恋愛には当然リスクもあります。その失敗談を集めましたので、もし取引先の人と恋に落ちそうになったら、これらのリスクを心に留めて、慎重に行動することおすすめします!

(1)社内にバレて大変

「前の会社にいたとき、取引先のお偉いさんと仲良くなって、お付き合いしていました。ただし向こうは既婚者でしたが……。でも仕事では融通をきかせてくれたこともあって、私の業績は上がったし、いろいろ贅沢させてもらってラッキーだと思っていました。

でも、年末の接待でイチャイチャしすぎてしまって、会社の人たちにバレちゃって……(泣)。“女を使っている”とか、“不倫なんて最低”とか、散々陰口を叩かれたり、直接イヤミを言われたり。けっこうめんどうくさい感じになっちゃいました。

大型の取引先だったので、私を処分するとかそういうことはなかったし、むしろ、私のおかげで売り上げが上がってありがたいという雰囲気もあったのですが、私自身が仕事がしにくくて、結局退社することに。

でも結局、その取引先の不倫相手が新しい職場を紹介してくれて、お給料はアップしたので、まぁいいかなとも思います」(Aさん・34歳女性)

(2)別れたあとが気まずい

「取引先の若い女の子に告白されて付き合ったことがあります。付き合ってみたら、仕事のときと違って、ものすごく甘えてくるし、束縛もすごくて……。ちょっと違うなって思って、半年しないで別れることになりました。

相手も納得して別れたはずなのですが、その後、彼女の会社の女性たちからのあたりが厳しくなりましたよ(泣)。無視されたり、あからさまに態度がツンケンしていたり。仕事がやりにくくて仕方がありません。

しかも、その元カノとも顔を合わせる機会があるから、なんとなく気まずくて。担当を変えてもらいたいと思っているのですが、恋愛絡みは上司にも説明しにくくて……」(Tさん・27歳男性)

(3)からかわれる

「取引先の男性と付き合っているのが上司たちにバレてからは、からかわれてめんどうでしたね。お酒の席になると特に、“最近どうなんだ?”って。相手のことも知っているから、他人事としておもしろいんでしょうけど、いい迷惑です。しまいには“あっちの会社事情について教えてよ”とか、スパイめいたことを頼まれることもあって……。

しかも、“取引先の相手なんだから、トラブル起こさないでくれよ”とか言われて、政略結婚みたいな雰囲気に。付き合ったら結婚するか退社するかしかない、みたいな感じは正直重いですね……」(Tさん・25歳女性)

 

3:秘密の恋も楽しい!取引先相手との恋愛のノロケエピソード3つ

リスクはあるものの、秘密の恋ってドキドキして盛り上がるもの♡ 取引先相手との恋愛のノロケも聞いてみました!

(1)仕事してる彼女に夜の姿を想像して…

「周囲には言ってないから、ふたりだけの秘密っていう感じで楽しいですよ!

みんなに気が付かれないように目配せしたり、真面目な会議中の彼女の様子がいつもと違って見えて新鮮だったり。そして前日の夜のエロい姿を思い出してギャップに萌えたり(笑)。

周囲に”俺の彼女なんだぞ!”って言えないのは、歯がゆいですけどね」(Uさん・24歳男性)

羨ましいくらいのラブラブっぷりですが、大好きオーラが漂いすぎて、周囲にバレないように気をつけてほしいところ。案外、人は付き合っているふたりの雰囲気に察しがいいしますので、隠したい場合は、徹底的に仕事関係の相手としての振る舞いを心がけましょう。

(2)結婚したときのみんなの驚いた顔がおもしろい

「彼と結婚が決まったときの、周囲のびっくりした顔が楽しかったです。”え~! 知らなかった”ってみんな驚いてくれて(笑)。上手に隠し通せたことと、結婚までたどり着けたことが嬉しいです♡

仕事を通して知り合ったからこそ、お互いの仕事のことに理解があるし、応援もしあえますし。今でも夫婦共々、しっかり働いてますよ!」(Aさん・29歳女性)

お付き合いをしている状態だと、なんとなく仕事関係の人には言いづらいこともあります。でも無事結婚が決まったら、胸を張って報告できるという楽しみもあるのですね!

(3)仕事に楽しみができる

「彼女との打ち合わせがあると、平日の昼間から会えるから嬉しいです。彼女が来るまでに仕事を片付けておいて、少しでものんびり打ち合わせしたいなって思っちゃう。

仕事のやる気にもつながるから、めっちゃいいですよね! 彼女の前で失態はできないから、いつもよりはりきっちゃいます」(Kさん・30歳男性)

好きな人に仕事中に会えるのはたしかに嬉しい! やる気が出るきっかけになるのもすてきですね。恋愛に夢中になりすぎて仕事に手が付かなくならないように、バランスをとって頑張ってくださいね!

 

4:まとめ

取引先との恋愛にはリスクもありますが、楽しいこともたくさんあるようです。仕事関係の相手だから……なんて諦めずに、積極的に動いてみるのもあり。ただし、失敗したときのリスクもありますので、付き合えるのかどうか、付き合ったらどうなるのか……そのあたりもしっかり考えておきましょう。