恋のなやみに効くメディア

タップルの引き継ぎ方法まとめ!機種変更時の注意点も解説

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

1:タップル誕生の引き継ぎ方法

(1)アカウントを引き継ぐ方法

タップル誕生』で旧端末から新端末へアカウントを引き継ぐ方法は、下記のとおりです。

①新しい端末でアプリをインストール

②ログインIDとPASSを入力

たったこれだけなんです! 念のため、機種変更する前にログインIDとPASSをどこかにメモしておくと良いでしょう。

(2)ログインIDを確認する方法

ログインIDを忘れてしまった場合のID確認方法はこちらです。

①設定ページを開く

②「アカウント設定」をタップ
③表示されているあなたのIDがログインIDです

旧端末で確認する必要があるため、すでに機種変更してしまってネット接続ができないという人は、Wi-Fi環境下で再度ログインして確認してみましょう。

ログインIDの代わりにメールアドレスでログインすることもできます。あらかじめメールアドレスを設定しておくと便利でしょう。

(3)登録できるのは1端末に1アカウントのみ

『タップル誕生』で作成できるアカウントは、1端末にひとつのみ。そのため、機種変更後に間違えて新規登録してしまった場合は、一度退会してから旧アカウントのIDとPASSを入力しましょう。

裏を返すと、複数の端末を所持していれば『タップル誕生』のアカウントを複数持つことができるということですね。

(4)AndroidからiPhoneへ変更時は要注意!

AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidに機種変更する場合にも、問題なくデータを引き継ぎできます。

ただし、ここで注意すべきなのが、支払い方法は引き継ぎできないということ。一度有料プランの自動更新を停止し、有料期間終了後に再度有料プランを購入する必要があります。

自動更新を停止しないと、課金され続けてしまう可能性があるので注意してください。

2:スムーズに引き継げばやり取りも継続できる

タップル誕生』のデータは、ログインID(メールアドレス)とPASSさえわかれば、問題なく引き継ぐことができます。機種変更したからといって、やり取りしていた人とのデータが消えてしまうという心配はありません。

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMENJOYに還元されることがあります。