恋のなやみに効くメディア

公務員の婚活事情!婚活パーティーや婚活サイトにいる公務員の実態

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:公務員は婚活で人気だけど意外とモテない実態も…

公務員の魅力といえば、なんといっても収入が安定しているところ。そのため、地方公務員も国家公務員も、結婚相手として大人気と言われています。

ですが、婚活市場では「公務員はモテない」という声もチラホラ聞かれます。安定志向の人からモテモテであるはずの職業なのに、それでもモテない原因とは、いったい何なのでしょう?

 

2:婚活パーティー、婚活サイト、街コンで出会った公務員がモテない理由5つ

(1)ダサい

「公務員が多く参加する婚活飲み会に行ったんですけど、そこに来ていた男性たちは、とにかく服装や髪型がダサすぎて絶句……。必死になって流行を追う必要はないとは思うけれど、見た目に清潔感がないほどシャツがシワシワだったり、髪をセットしていなかったりで、がっかりでした。

真面目なのはいいけれど、あまりにもダサすぎる人は、結婚相手としては、ちょっと無理だなって思います」(33歳女性/IT)

(2)視野が狭い

「自分の仕事に誇りをもっているのは素敵だと思うけれど、公務員しかしたことのない人って、視野が狭い人も多い気がします。最新のニュースも見てないみたいだし、ビジネストレンドや新語なんかにも疎くて……ぜんぜん会話が続きませんでした」(36歳女性/専門職)

(3)会話が下手

「これまで婚活で知り合った公務員の男性は、全員、話が下手すぎてつまらなかったです。よく言えば、寡黙なんでしょうけど、会話が続かないし、こっちが話しても反応もイマイチで、話す気がなくなるんですよね……。

こういう人と結婚したら、家庭が暗くなりそうで、ないなって思いましたね」(32歳女性/ネイリスト)

(4)向上心がない

「人によりますけど、出世したいとか、仕事でこういうことを成し遂げたいとか、そういう欲求がない人が多いのかなって思っています。婚活で知り合った公務員の男性たちに仕事での夢を聞いてみたら、“定年まで何事もなく働き続けたい”とか“できるだけ仕事がラクな職場に長く配属されたい”とかいう返事が返ってきて……。私は向上心のある男性が好きなので、そういう思考の男性とは無理だと思いました」(37歳女性/秘書)

(5)恋愛経験が浅い

「よく言えば奥手、悪く言えば幼いっていう感じの男性は、公務員にも多いと思っています。

これまで合コンや婚活パーティーで知り合った公務員の男性たちはみんな、年齢相応の恋愛経験がない様子で、デートをしても全然おもしろくないし、口説き方もなってない。そこそこ年齢がいっていても、成熟した男になれていない感じがしますね」(38歳女性/販売)

 

3:公務員同士のほうが気が合う?女性公務員の婚活事情5つ

(1)正規職員じゃなくてもモテる

「婚活パーティーに行って、“役所で働いています”って言うと、真面目なイメージが強くなるせいなのか、モテますね。私は正規職員ではありませんが、“公務員”っていうだけで安定しているイメージは強いようです。

パーティーで知り合った相手に、わざわざ“非正規です”とか最初から言わないので、やっぱりチヤホヤされます。得している気分です」(32歳女性/市役所勤務)

(2)公務員との結婚狙いの非正規職員もいる

「まわりを見てみると、公務員との婚活目当てで非正規職員として入ってくる女性がいることに驚いています。そういう女性は、独身の正規職員に媚びるような態度をしているので、すぐにわかりますね。公務員が結婚相手として人気なのはわかるけど、なんだかなぁって感じです」(39歳女性/地方公務員)

(3)公務員同士の結婚も一般的

「うちの職場は、公務員同士で結婚している人が多いですね。特に、適齢期に交際していると、そのままの流れで職場結婚に至っているイメージです。価値観が似ているという点が大きいんだと思います」(38歳女性/地方公務員)

(4)元妻が同じ職場にいる再婚組もいる

「まわりには、公務員同士で結婚するパターンは多いですけど、離婚する人ももちろんいます。それでもふたりとも公務員を続けるので、どちらかが職場で再婚をした場合には、元妻も同じ職場にいるというケースも。そんな光景になってしまったカップルを3組知っています」(41歳女性/地方公務員)

(5)公務員であることを隠して婚活する

「民間の婚活パーティーに行って“公務員です”と言うと、目の色が変わる男性を何人も見てきました。高収入で安定しているイメージが強いみたいで、私自身を見て交際を申し込むって言うよりも、職業に惹かれて口説いてくる人たちにゲンナリ。

それで最近は、公務員であることを伏せて婚活するようになりました」(35歳女性/国家公務員)

 

4:公務員の婚活ブログ

公務員が婚活事情を赤裸々に綴っているブログも人気です。

「29歳公務員の婚活」は、“年齢イコール彼女いない歴”である運営者「童貞の婚活」さんが、婚活で出会った女性たちの経緯を綴っているブログ。マッチングアプリを活用するなど、積極的かつ真剣に婚活している様子がリアルです。

また「公務員26歳ジロウの婚活ブログ」は、まだ開設されたばかりの男性公務員の婚活ブログ。ご自身の恋愛観を赤裸々に綴っているので、公務員的な恋愛思想を知りたい人にも有益な記事があるでしょう。

 

5:公務員だって人それぞれ

公務員は、婚活市場では「モテる」のは間違いないけれど、そこに「ダサい」や「話がつまらない」などの要素が入ってしまうと、非モテに転じるパターンも存在します。

また公務員とひと口に言っても、警察官、自衛官、議員、官僚などなど、職種もさまざま。もちろん個人個人の性格だって違います。「公務員だから」というだけで、努力なしに婚活が成功するわけではないという厳しい現実もあるでしょう。

 

【参考】

29歳公務員の婚活

公務員26歳ジロウの婚活ブログ