恋のなやみに効くメディア

タロット占いを無料で!恋愛・仕事・将来について診断できるタロット占い

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:タロット占いは当たると思う?

まずは、タロット占いについて、多くの人がどのような認識を持っているのか見てみましょう。

それを調べるべく『Menjoy!』では20代~40代の男女500名に「あなたはタロット占いについて“あたっている”と思いますか?」というアンケートを実施。

結果について、多かったベスト5は以下の通りです。

1位:まったく信じていない・・・190人(38.0%)

2位:どちらでもない・・・156人(31.2%)

3位:少しあたっていると思う・・・69人(13.8%)

4位:外れていると思う・・・23人(4.6%)

5位:あたっていると思う・・・22人(4.4%)

以下、「少し外れていると思う・・・18人(3.6%)」「すごくあたっていると思う・・・12人(2.4%)」「すごく外れていると思う・・・10人(2.0%)」と続きます。

全体的に見てみると、当たっていると感じる人は全体の約20%程度、外れていると感じている人は全体の約48%とネガティブなイメージを持っている人が多いようです。

とはいえ、もしお金がかからずに知ることができるなら、占い結果を知って損はないはず。そこでタロット占いについてもう少し詳しくご紹介します。

 

2:タロット占いで恋愛・復縁・仕事・将来を占う方法4つ

ではさっそく、恋愛や仕事など、タロット占いを自分でやる方法をご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)恋愛

草薙:まずはタロットカードを手元に用意してください。よくシャッフルしたら、左から順番にカードを裏返して置いていきます。気持ちが整ったら、左からカードをめくっていきましょう。

カードが示す意味は左から、「現状」、「自分の気持ち」、「相手の気持ち」、「解決策」となります。

カードが示す絵柄から意味を読み解いていきます。

(2)復縁

草薙:復縁を占いたいなら、カードをシャッフルした後、「ヘキサグラム」といわれるスプレッドを組んで占ってみることをおすすめします。

置いていく順番と意味は「1真上(過去)」、「2右下(現在)」、「3左下(未来)」、「4真下(解決策)」、「5左上(周囲の状況/相手の気持ち)」、「6右上(自分の状況/自分の気持ち)」、「7真ん中(結果)」となります。

これは時間の経過と自分や相手の気持ちの変化、最終結果などを教えてくれる占い方法。なので、元カレの気持ちを知りたい、復縁したいと思っている人にピッタリのやり方でしょう。

(3)仕事

草薙:仕事について知りたいなら、「ギリシャ十字スプレッド」といわれる占い方がおすすめ。

シャッフルしたカードを置いていく順番と意味は「1左(現状)」、「2右(障害)」、「3上(傾向)」、「4下(対応策)」、「5中心(結果)」となります。障害とそれに対する対応策を知ることができるので、お仕事に行き詰ったときなどに効果を発揮します。

(4)将来

草薙:将来を占うにはのに効果的な方法をご紹介します。よくシャッフルしたカードを左から順に3枚並べます。「過去」「現在」「未来」の意味をあらわすので、占いたい物事の過去から未来への流れを読み解くことができます。

 

3:無料診断!二者択一タロット占いで出たカードの意味10つ

それでは今度、二者択一といわれるタロット占いの意味についてご紹介していきます。

(1)やり方

草薙:ふたつの選択肢で悩んでいるなら二者択一型のスプレッドを組んで占ってみることをおすすめします。

まずは質問することをしっかりと決めておきましょう。それからカードをよくシャッフルして一番手前にカードを置いたら、左右交互にV字型になるように、9枚のカードを置いていきます。

あなたの目の前に置かれたカードがふたつの未来を暗示している分かれ道というわけ。どちらの道に進むとどんな結末をたどるのか見ていきましょう。

(2)1枚目のカード

草薙:いちばん手前に置いたカードは今のあなたの現状を意味しています。問題の焦点やあなたの姿勢など、なぜ迷っているのかをしっかりと自己分析して見極めることが大事。

裏にしておいたカードを表にしたとき、どんな絵柄が書かれてあったのか。その絵柄を見たとき、どんな印象を受けたのか。正位置ならその印象があなたを表しています。逆位置ならその印象の真逆が今のあなたというわけです。

(3)2枚目のカード

草薙:仮に左側をAの選択肢、右側をBの選択肢とした場合、1枚目よりも左側に置いた2枚目のカードはAの現状を表しています。

例えば、彼と付き合い続ける選択肢がAなら、付き合い続けると決めたときの現状を表していると考えられます。

「強い信念が必要とされる」と暗示が出たり、「力まないほうがいい」と教えてくれるでしょう。

(4)3枚目のカード

草薙:1枚目よりも右側に置いたカードは、Bの現状を表しています。例えば、彼と別れる選択肢がBなら、別れると決めたときの現状を意味しています。

「別れ話をするのは気が重い」と感じるのか、逆に「すっきりするのか」などを教えてくれると考えられます。

(5)4枚目のカード

草薙:2枚目よりも左上に置いた4枚目のカードは、Aの未来や問題点を教えてくれます。彼と付き合い続けるとあなたはどのような未来が待っているのか、現状がどんな状況に変化するのかを教えてくれるというわけ。

例えば、彼と付き合い続ける場合、「今と変わらない彼の束縛」に苦しめられる、「あなたの選択に彼が感謝してくれて尽くしてくれるようになる」など、Aを選択したときの問題や未来を教えてもらえます。

(6)5枚目のカード

草薙:3枚目のカードよりも右上に置いた5枚目のカードは、Bの未来の状況を教えてくれます。

例えば、彼に別れ話をした場合、「別れたくないと彼が言い出して、大きな喧嘩に発展する」、「彼が“俺が変わるから”と付き合い続けることをお願いされる」など、Bを選択した場合の問題や未来を提示してくれるでしょう。

(7)6枚目のカード

草薙:4枚目よりも左上に置いた6枚目のカードは、Aを選択したときに得るものを提示してくれています。

例えば、彼と付き合い続けた場合、「今よりももっと幸せな時間を得ることになる」や「彼の愛情に気が付く」などを教えてくれるので、あなたが欲しいものが得られるかを見てみるといいかもしれません。

(8)7枚目のカード

草薙:5枚目よりも右上に置いた7枚目のカードはBを選択したときに得られるものを教えてくれます。

例えば、彼と別れた場合、「趣味の時間が得られる」「ストレスフリーな生活を得られる」など、何を得るのかを見て、Bを選択する参考にするといいでしょう。

(9)8枚目のカード

草薙:6枚目よりも左上に置いた8枚目のカードは、Aの選択をした場合の最終結果を教えてくれます。

例えば、彼と付き合い続けるという決断をした場合、「倦怠期が去って今よりもいい関係になる」だとか「結局、彼の浮気が発覚して別れることになる」などAを選択した最終結果を教えてもらえます。

しかし、タロットは短いスパンを占うのに適した占術なので、1か月から3か月程度の間に起こる結果だと思ったほうがいいでしょう。

(10)9枚目のカード

草薙:7枚目よりも右上に置いた9枚目のカードは、Bを選択したときの最終結果を教えてくれます。

例えば、彼と別れると決断した場合、「新しい恋人との恋愛が待っている」だとか「別れ話がもめてグループ交際をしていた友達とも別れることになる」などが提示されるので、どんな結末が待っているのかをチェックしましょう。

 

4:まとめ

今回はタロット占いの仕方についてご紹介しました。ちなみん、タロットカードの並べ方やカードの位置とその意味については、占術者によって変わることがあるようです。

しかし、自分が「ここに置いたカードはこの意味を教えてくれる」と意識しながら並べることが大切で、それがしっかりしていれば占術者による並べ方の違いは問題にはならないそう。要するに自分のやり方を信じることが大切だというわけです。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。