恋のなやみに効くメディア

息が臭い女は嫌われる!息が臭くなる原因と治し方&チェック方法

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:自分の息が臭いと感じたことはありますか?

お口の臭いって、自分では気づきづらいからこそ、ついつい気になってしまい、神経質になりがち。職場などでも自分が臭いと思われていないか気になって自信がもてなかったり、他人のニオイが気になって仕事に集中できないといった経験がある人も多いのではないでしょうか。

では実際には、どのくらいの人が自分の息の臭いを気にしているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代の男女500人を対象に独自アンケートを実施。「自分の息が臭いと感じたことはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

よくある・・・99人(20%)

たまにある・・・279人(56%)

ない・・・122人(24%)

「ない」と自信をもって答えられた人は、全体の4分の1。それくらい自分の息のニオイに悩んでいる人は多いことがわかります。

 

2:病気の可能性も?息が臭くなる原因3つ

息が臭くなってしまうのは何が原因なのでしょうか。代表的なものを見てみましょう。

(1)ストレス

ストレスを感じると唾液の分泌が減ったり、胃の働きが悪くなったりして、口臭が強くなってしまうことがあります。筆者も歯科検診で唾液量とニオイについて調べてもらったことがありますが、唾液が減ると口の中の細菌が増えやすく息が臭くなってしまうそうです。

(2)虫歯

虫歯や歯周病などによっても、息が臭くなります。毎日歯磨きをしているから大丈夫!とはならず、しっかり歯磨きをしていても舌に汚れがついていたり、歯垢が溜まっていると息が臭います。

(3)便秘

便秘によって、息が臭くなることもあります。便秘というのは、腸の中に老廃物が溜まっている状態。便が長く残れば残るほど、腸内でガスが発生し、それが口臭の原因になってしまうことも。

 

3:息が臭いのを治す方法3つ

では、どうすれば息の臭さを解消できるのでしょうか。

(1)定期的に歯科検診に通う

歯医者さんには定期的に通い、検診を受けたり、歯垢の除去をしてもらいましょう。普段の歯磨きやフロスだけでは落とせない汚れも落としてもらえますし、口臭の原因となる虫歯の早期発見にも役立ちます。

(2)規則正しい生活

食生活の乱れや、ストレスなどによって口臭がきつくなってしまっているなら、規則正しい生活を心がけましょう。食事や水分を適切に摂ることは、便秘の解消にもつながります。

(3)ガムを噛む

手っ取りばやく口臭を減らしたいなら、ガムを噛むのがおすすめです。ガムを噛むと唾液の分泌が多くなるので、口臭を抑えられる効果が期待できます。

 

4:アプリも!自分の口臭をチェックする方法3つ

自分の息が臭いかどうか知りたいけれど、誰かにお願いして臭いをチェックしてもらうのはハードルが高すぎますよね。自分で簡単に確認するにはどうすれば良いでしょうか。

(1)ポリ袋を使って

コンビニのポリ袋などに自分の息をため、5~10秒待ってから、ためた息の臭いを嗅いでみましょう。自分の吐いた息を直接嗅いでも気づかなかった臭いに気づくことができます。

(3)口臭測定器

持ち運びができて簡単に口臭を測定できる機械もたくさん売られています。値段は3,000円~5,000円前後くらいで購入可能。コンパクトサイズで携帯できるので、仕事中やデートの前などに、トイレなどでサッと測定することもできます。

(3)ライオン RePREO

歯磨き粉や洗剤など多くの商品を出しているライオン株式会社が作った、口臭ケアサポートアプリ「RePERO」というものもあります。これはスマートフォンで舌を撮影するだけで、口臭リスクについて確認できるアプリです。

 

5:口が臭い女に対する印象3つ

最後に口が臭い女に対して男性たちが抱いている率直な印象をリサーチしてみました。

(1)不潔

「どんなに見た目がきれいでも美人でも、息が臭かったら不潔だなって思います。歯磨きとかしてないのかなとか、意外とムダ毛の処理とかも甘いんじゃないかって邪推しちゃいますよね」(Hさん・29歳)

(2)生活が乱れている

「生活習慣が乱れてたり、お酒を飲んで夜更かしするタイプなのかなっていうのが印象ですね。実際はどうかわからないけど、イメージとしては家の中は片付いてなくて、自炊とかもしないって感じ。

相手のことを良く知っていて、そういう子じゃないってわかっている場合は、“ストレス溜まってない?”って気になることもありますけど」(Sさん・31歳)

(3)恋愛対象ではなくなる

「口が臭い女性とは付き合えないですね。だって、キスもしたくなくなるし、一緒にいるだけでストレスになるでしょ。一時的なことかもしれないけど、やっぱり友達や親に紹介するのも難しいとか考えると、恋愛対象からは外してしまいます」(Gさん・28歳)

 

6:病気の可能性も?

口臭には病気のサインが隠れていることもあります。もし長期間自分の息の臭いが気になるようなら、一度病院を受診して検査してもらったほうが良いかもしれません。