恋のなやみに効くメディア

クリアのジェルネイルのメリットは?値段やセルフのおすすめアイテム

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:クリアジェルってなに?サロンでするときの値段の相場は…

(1)クリアジェルネイルとは

「クリアジェルネイル」とは、透明(クリア)なジェルネイルだけを使用したデザインのことです。 自爪にジェルネイルやスカルプチュアなどを塗り固めた、人工爪です。

(2)メリットは?

クリアなので、パッと見ではジェルネイルをしているように見えにくいことや、自爪のままよりも爪の厚みが出るので折れにくくなりやすいことなどが、メリットとして挙げられるでしょう。

(3)サロンでするときの相場は…

サロンでおこなう場合の相場は、まちまちですが、色のあるジェルネイルをする際とかかる手間はほぼ変わらないため「クリアジェルだから、色付きより安い」というわけではありません。

 

2:セルフでクリアジェルネイルするときの方法と必要アイテム

セルフでクリアジェルネイルをするときに、最低限そろえておくべきグッズと、それぞれの使い方について解説します。

(1)ファイル

ジェルを塗る前に、爪の形を整えるために欠かせないのが、「ファイル」と呼ばれる爪やすり。爪切りでパツンと切っただけだと、その断面がギザギザしてしまう場合も多いので、ファイルを使って引っかかりのないよう、なめらかに整えていきます。

また、使用するジェルによっては、爪の表面をサンディングして凹凸を付けてからベースを塗ることで、密着力を高めるよう推奨されているものもあります。

そして、準備段階だけでなく、ジェルを塗り終えたあとの仕上げの段階でも、爪の内側に垂れたジェルを除去するために、爪の内側を軽くこすって使用します。なので、1本ではなく予備も含め、何本か手元にあると便利でしょう。

(2)プッシャー・ニッパー

爪の生え際に甘皮があると、ジェルを美しく塗ることができません。ジェルを塗布する前の準備の段階で、プッシャーを使って、甘皮を丁寧に処理しましょう。

プッシャーで押し出して出てきた甘皮は、ニッパーで丁寧にカットしていきます。甘皮部分を無理に剥がしてしまうと、爪や皮膚を傷める原因になるので、必ずニッパーなど小回りのきくグッズでカットするようにしましょう。

また、あまり深くまでカットしすぎると、雑菌などが入り込み炎症を起こすリスクも。なるべく浅い部分だけを整えます。

(3)ベースジェル

ベースとなるジェルは、トップに塗るジェルとは種類が異なります。まずはベースジェルをすべての指に塗り、ジェルライトで硬化させましょう。

ベースジェルは、後述する「筆」で爪に塗布します。ベースジェルは、それぞれの指に1度塗りをしていきましょう。

(4)クリアジェル(トップジェル)

この投稿をInstagramで見る

 

Calgel カルジェル(@calgel_japan)がシェアした投稿


クリアジェルをする際には、ベースジェルを塗った上から、トップジェルとなるクリアジェルを塗布して硬化させます。トップに使用するジェルは、ベースジェルと比べて、ツヤが出やすく光沢のあるものが多いのが特長です。こちらも「筆」を使って塗布します。また、爪に適度な厚みが出るので、トップジェルは二度塗りがおすすめです。

(5)ジェルライト

この投稿をInstagramで見る

 

KOKOIST Japan Headquarters.(@kokoist_japan)がシェアした投稿


ジェルネイルをするときに、忘れるわけにはいかないのがジェルライト。

最近では、コンパクトなハンディタイプも増えているので、自分のスタイルに合わせて、使い勝手のいいものを選びましょう。

(6)筆

ジェルを爪に塗布する際には、筆が必要です。筆は、そのコシの強さや太さ、毛質もさまざまですので、自分の爪の大きさに合うものや、塗り心地で選ぶといいでしょう。

(7)ネイルオイル

ジェルで施術したばかりの爪まわりは、乾燥しやすくなっています。仕上げでは、爪の周囲に軽くネイルオイルを付け、やさしくマッサージしてケアしましょう。

 

3:クリアジェルネイルのおすすめメーカー

(1)ココイスト

プロにも愛用者が多く、美しいツヤ感や質感が人気。トレンドを押さえた色展開にも定評があり、セルフでネイルを楽しむ一般の人からも高い支持を得ています。持続力が高いのも魅力で、剥がれにくいため、コストパフォーマンスにも優れています。

(2)パラジェル

「パラジェル」も、プロの愛用者が多い人気ブランド。サンディングが不要で、爪をいたわりながらジェルネイルが楽しめることから「パラジェルじゃないと使いたくない!」と熱狂的なファンも多いです。そのぶん、下処理が不十分だと、ジェルが浮いてきやすいと言われています。

(3)カルジェル

ジェルネイルブランドの中では老舗に入る部類で、扱いやすさと塗りやすさ、持続力に定評があります。やや高額な部類ですが、カラーバリエーションが多く、発色の良さも人気の理由。また、付け心地が軽いので、ジェルネイル特有の圧迫感が苦手な人からも、支持されています。

 

4:クリアジェルネイルは爪が美しく見える!

クリアジェルネイルは、華美にならず、爪に適度な光沢とツヤを与え、上品な印象に仕上がります。

またパソコンのキーボードの刺激により爪が折れやすい人などは、ジェルネイルを塗ることで、その厚みによって爪が折れにくくなるメリットもあるでしょう。

華やかカラーのネイルは仕事的にNGな人も、クリアジェルネイルなら、問題なく楽しめる可能性も。ぜひ選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。