恋のなやみに効くメディア

とりあえず付き合うのはあり?男女240人にその本音を聞いてみた

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:「とりあえず付き合う」ってありorなし?

大して自分からは好きじゃない相手だとしても、ルックスや価値観が合いそうな相手から告白された場合、「とりあえず付き合ってみようかな?」と考えることもあるでしょう。しかし、好きになれなかったらどうしよう……と悩むのも事実。みんなはどうしているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男女240名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人がいない場合、とりあえず付き合うことはできますか?」という質問をしてみました。

20〜30代の未婚男性119名の結果は以下のとおりです。

できる・・・58人(49%)

できない・・・61人(51%)

続いて、20〜30代の未婚女性121名の結果です。

できる・・・37人(30.8%)

できない・・・84人(69.4%)

男性に比べると、女性は「できない」と答えた人のほうが多く、交際に慎重な人が多い結果となりました。かつて、恋愛において、相手に対する好意の度合いは女性は加算法、男性は減点法などと言われていましたが、この結果を見ると、第一印象で「好きになれないかもしれない」と思ったら、ムリと判断する女性が多いようです。

一方、男性は、とりあえず付き合っちゃうというタイプが半数。この数字だけ見ると、男性に告白した場合、その人に恋人がいなかったら、付き合ってくれる可能性は五分五分ということになります。

 

2:経験者に聞く!「とりあえず付き合う」メリット・デメリット10

ここからは実際に、とりあえず付き合ってみた経験のある男女に、そのメリットやデメリットを本音で語ってもらいました。

(1)尽くしてくれる姿に異性としても見られた

「長年ただの友達だった男性がいたのですが、とある飲み会の帰り道に告白されて、酔った勢いでOKしたことがあったんです。最初は友達感覚が抜けきれずにいたのですが、私のためにプレゼントを選んでくれたり、一生懸命にデートプランを練ってくれて、本当に私“愛されてるな”って。それが嬉しくて、何度かデートを重ねるうちに、彼氏として好きになれました」(Nさん・36歳女性/看護師)

(2)エッチの前で拒絶反応が

「僕の女性のタイプとは正反対の女性から好意を打ち明けられたのですが、“添え膳食わぬは男の恥”ということでOKしちゃったんですよね。好きじゃなくてもエッチをしていれば、だんだんと気持ちも盛り上がると思ったのが間違いでした。

好きにならなきゃいけないというプレッシャーと、目の前の女性が好みじゃないという現実にアソコの反応も悪く、エッチができなかったです」(Wさん・23歳男性/バーテンダー)

(3)高嶺の花と付き合える喜びもある

「違う部署でなかなか接点もないのですが、ひと目惚れして以来、ずっと憧れていた年上女性にダメ元で告白したんです。“付き合うのも悪くないかな”という、僕的には腑に落ちない返答をもらったのですが、毎週デートしてくれるし連絡も取れるようになって。ずっと憧れてた人が恋人という事実だけで、嬉しくなります」(Sさん・32歳男性/営業)

(4)異性としてドキドキできるかも大事

「長年の幼馴染だった異性がいました。一時期、お互いに恋人ができて、連絡を取らなくなったんです。なんだか寂しくなっちゃったり、相手の恋人に嫉妬してきちゃって“私たち好き同士だったのかもね”って、お互いに恋人と別れて、付き合い初めてみました。

ただ、一線を越えることができなくて。その気になれないんですよ。結局、半年で別れました。異性としてドキドキできるかって、大事な要素です」(Hさん・26歳女性/エンジニア)

(5)大切にされるので満たされる

「ずっとこれまで自分が好きになった男性に猛烈アプローチをかけて、渋々OKをもらうっていう恋をしてきました。でも、今の彼氏は学生時代からの友人なんですが、なんと10年間も私に片思いしてくれていたんだとか。私が他の男性を好きなときも見守ってくれていた人だって思うと、なんだか安心感があります。愛する喜びもあれば、愛される喜びもありますね」(Mさん・29歳女性/アパレル)

(6)相手を傷つけてしまった

「すごく好意を寄せてくれていた女性に“お試しでいいから付き合って”と言われて、後ろめたさもありながらOK出しちゃったんです。でも、毎日の連絡や束縛気味な言動に、だんだん嫌気がさすようになっちゃって。好きじゃないからこその冷たいセリフとかも口から出るようになっちゃって、結局、“期待させて振る”という最低なことをしてしまいました」(Aさん・42歳男性/経営者)

(7)恋人として自慢できる

「恋愛を長いこと忘れていた私ですが、友達の話す恋バナにいつも羨ましさを感じていました。で、特に好きになれる人もいなかったので、合コンで知り合った男性とお付き合いすることにしました。

周りの友達が彼氏と遊んでいて捕まらないときに、彼氏と遊んで暇つぶしすることもできるし、SNSでプレゼントされたものを自慢できるのは単純に嬉しいです」(Hさん・35歳女性/保育士)

(8)気持ちが盛り上がるまでが大変

「どんな人でも、それなりに時間を共有すれば、いいところも見えてくる。だから、とりあえず付き合うのも全然ありだと思うんです。でも、とりあえず付き合った場合は、好きに至るまで相手に興味をもち続ける大変さがありますね。相手との温度差を感じるので、なんとなく罪悪感もあります」(Hさん・20歳男性/アルバイト)

(9)本当にその人を好きな人がかわいそう

「私の友達に、“告白されたら、とりあえず付き合う”という交際スタンスの女性がいますが、あんまり印象は良くないですね。彼女がとりあえず付き合った男性のことを本当に好きな女性もいるかもしれないのに、そういう遊びのような恋愛は許せないです。弄んでいるのと変わらないし、どうしても好きになれなかったときはどうするのかなって」(Wさん・38歳女性/経理)

(10)自分を作らなくていいから楽

「好きな相手だと、見栄を張りたくなりますよね。私は好かれたくて彼氏の言いなりになったり、“やだ”って言えないこともあったりして、相手に合わせようと頑張っちゃうところがあります。

自分が好きじゃない相手だったら、そんな気を遣わなくていいのが楽。“相手のほうが私のことを好き”という自信が出てきて、異性でも本音を言えます」(Mさん・21歳女性/大学生)

 

3:とりあえず付き合うのは場合によってはアリ!

手当たり次第に「告白されたから」という理由だけで付き合うのは、あまり印象がいいものではありません。周囲にモテ自慢のひとつとして「本当は好きじゃないけど付き合ってみた」と話す男性がよくいますが、「自分の品格を下げていることに気づいてほしい」と筆者は思います。

とりあえず付き合う場合、自分がちゃんと責任を取れる場合のみにしましょうね。