恋のなやみに効くメディア

上品な人ってどんな人?上品と思われる女性の特徴とファッション

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:上品な人に憧れる!

上品な女性に憧れている、という女性も多いのではないでしょうか。

なんとなく気品が漂っていて、女性らしさもあり、高貴な雰囲気がある。いつ見ても素敵な上品な女性は、同性から見ても、また異性から見ても好感度が高いものです。

そこで今回は、彼女たちの「上品」の秘訣を探るべく、特徴やファッションのポイントを重点的に見ていきましょう。その特徴を真似すれば、憧れの上品な女性に近付くことができるはずです!

 

2:上品な人の特徴5つ

(1)言葉遣いがきれい

言葉や喋り方が人に与える印象は大きいもの。上品な人というのは、正しい敬語を使い、略語や汚い言葉はあまり使わず、常にきれいな言葉で話します。

見た目は美しいのに、喋ると残念……という人もいますよね。「しゃべらなければ美人」なんていう言葉もあります。言葉遣いは自分で気を付けることで変えられますので、ぜひお試しください。

(2)常に整っている

服装やメイク、髪型をいつでも整えた状態に保つことって、とても大変ですよね。睡眠不足だったり忙しかったりで準備の時間が十分に確保できないと、ついつい適当になってしまうもの。

しかし、上品な印象の女性というのは、常に自分を美しい状態に整えているもの。人前に出るときはもちろん、家にいるときもきれいにしている場合が多いのだとか。自分を美しい状態に保てる女子力の高さも、上品さの秘訣です!

(3)人を思いやれる

自分の得になるように行動する人よりも、相手のことを考えた行動をとる人のほうが上品に見えるもの。そうやって人を思いやることができるのは、心の余裕と強さを持ち合わせているから。内面からあふれる気品が魅力的に見せるのでしょう。

(4)姿勢が良い

背筋がピンッと伸びた姿勢のよさは、上品な印象につながります。立っているときはもちろん、椅子に腰かけているときだって、スッときれいな姿勢を保っている人は美しく、上品に見えるものです。

(5)TPOに上手に合わせられる

TPOとは、「Time(時間)」「Place(場所)「Occasion(場面)」のこと。服装やふるまいをTPOに合わせることは、マナーの面からもとっても重要です。TPOをしっかり見極めて合わせることができると、上品な印象につながります。

 

3:TPO別!上品に見える服装のポイント5つ

上品な印象には、ファッションもとても重要です。TPOに応じた上品見えファッションのポイントをご紹介します。参考にしてみてください。

(1)初デートならカシミヤワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

USAGI ONLINE/ウサギオンライン(@usagionline)がシェアした投稿

初デートでは、上品すぎると近寄りがたい印象になってしまうこともあるので、かわいらしさもプラスできるワンピースがおすすめ。肌ざわりがよく上品な印象に仕上げてくれるカシミヤのワンピースなら間違いありません。シンプルなデザインで、大人っぽい女性を演出しましょう。

(2)お仕事ならひざ丈下タイトスカート

この投稿をInstagramで見る

 

JILLSTUART ジルスチュアート(@jillstuart.jp)がシェアした投稿

デキる女性の雰囲気を出せるのが、ひざ下丈のタイトスカート。上品な印象を作ることにも長けています。トップスをシャツにすればよりきっちりと、ニットにすれば少し柔らかい印象になります。

また、タイトスカートをはくと脚があまり開かないので、自然と歩幅が小さくなり、上品な動きにつながるというメリットもあります。

(3)ドライブデートなら薄めニット

この投稿をInstagramで見る

 

BANANA REPUBLIC Japan(@bananarepublic_jp)がシェアした投稿

ドライブでは、上半身がポイントになります。リラックス感もありながら、適度なきちんと感が出せる薄手のニットがぴったり。露出感の少ないなもの、自分の顔や骨格に似合う形のものを選ぶと、より上品な印象に。おすすめは適度に首元にゆとりがあり、チラッと鎖骨が見えるようなボートネックのニット。相手をドキッとさせちゃいましょう。

(4)お買い物ならカーディガン

この投稿をInstagramで見る

 

ドゥクラッセ(@doclasse_style)がシェアした投稿


上品に重ね着ができるアイテムといえばカーディガンです。はおるだけで上品見えするアイテムなので、自分の体にあった一着を、万能なネイビーや黒、白、といったベーシックカラーで「イロチ買い」しておくと便利です。

(5)レストランディナーならレース付きワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

USAGI ONLINE/ウサギオンライン(@usagionline)がシェアした投稿


高級なレストランなど、ちょっとロマンチックな雰囲気の場所へ行くときには、おしゃれなレースをあしらったワンピースが最適。かわいらしさと繊細さを兼ね備えるレースは、上品コーデの鉄板ディテールです。

 

4:まとめ

ファッションや振る舞いなど、自分の心がけ次第で憧れの上品な女性に近づくことができます。上品な女性のポイントをぜひ真似してみてくださいね。