恋のなやみに効くメディア

奥手男性が好き!奥手男性の心理、脈あり・脈なしサインとは?

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:奥手男性を好きになったら…

奥手男性と恋愛すると、「愛情表現がなんだかわかりづらい……」と悩む女性も多いようです。確かに奥手男性の気持ちというのは、とってもわかりづらいもの。でも彼らなりに脈ありサインを出している場合もありますし、逆に言えば脈なしのサインも、しっかり出していることが多いです。さっそく奥手男性の特徴や心理について見ていきましょう。

 

2:実は意外と嫉妬深い?奥手男性の特徴・心理5つ

(1)傷つきたくない

奥手男性が奥手になる最たる理由は、「女性に傷つけられたくない!」ということのようです。もともとの性格が引っ込み思案という人もいますが、幼少期に身近な女子から手下のように扱われたり、あるいはクラスの女子などからからかわれたりなどの経験から、女性に対するコンプレックスをもっていることも。

(2)自信がない

奥手男性は、男性としての自信をあまりもっていないことも多いです。勉強や仕事は別として、恋愛に対する自己評価が低いために、「どうせ男として女性に認めてもらえない」と思ってしまうのでしょう。

(3)相手からカッコいいと思われたい

自己評価が低い一方で、相手の女性から「カッコいいと思われたい」「失敗したくない」「フラれたくない」という心理を強く持つ人も多いです。失敗したくない思いが強いあまり、コミュニケーションそのものが取れなくなってしまうのも、奥手男性の特徴のひとつです。

(4)女性を警戒している

奥手男性の多くは、女性に対して警戒心を持っています。もし女性が好意があるような素振りを見せても、それはウソなのではないか、自分はだまされているのではないか……という警戒心です。

だまされて相手から振られたりでもしたらカッコ悪いと思って、好きな人が相手でも自分から積極的になれない人もいます。

(5)一途である

奥手男性のほとんどが、一度好きになるとなかなか相手を諦めない、一途な男性です。片想いのときはもちろん、付き合うことができればその女性から別れを告げられるまで、一所懸命に相手のことを大切にする人が多いでしょう。

 

3:本気のときはこうなる!奥手男性の脈ありサイン3つ

(1)会話をすると慌てるが話は続く

奥手男性の多くは、自分から好きな女性に話しかけることが、なかなかできません。しかし好きな子から話しかけられるのは大歓迎です。いつも、話しかけてくれないかな……と思っているかもしれません

いざ話しかけられると挙動不審になって、うまくしゃべれなかったり、「あっ、ハイ……」なんて敬語になってしまうようなこともあるかもしれませんが、会話すること自体にイヤな素振りがなければ脈ありといえます。

(2)こっちをよく見ている

奥手男性は、自分から告白をしたり、話しかけたりといった愛情表現ができない代わりに、好きな女性のほうを四六時中見つめて、観察してしまいがちです。したがって、目が合うことも自然と多くなります。

(3)何かあったら相談に乗るよ!と名乗りを上げる

奥手男性の多くは、好きな女性から会話のネタを振ってもらえることを待っています。彼女の力になれるものなら、何でもしてあげたいと思う優しい人も多いです。

彼女が悩んでいるかどうかはともかく、「何か困ったことがあったら相談に乗るよ!」とわざわざ言ってくる。これは奥手男性のもっともわかりやすい脈ありサインのひとつです。

ちなみに、奥手ではない男性が同じことを言ってきた場合、ただの親切心で、誰にでも言っている可能性が高いです。

 

4:奥手男性の脈なしサイン3つ

(1)話が続かない

奥手男性にその気がない場合、女性から話しかけてもなかなか会話が続かないでしょう。「ふーん」「そうなんだ」など、明らかに気のないそぶりの返事が返ってくることも。

(2)メッセージアプリの返信が来ない

メッセージアプリやメールなどの返信が来ないのは、いちばんの脈なしサインです。いわゆる既読無視、未読無視は奥手男性が本当に興味がない証拠だといえます。

(3)相手から普通に話しかけてくる

好きな女性に対しては緊張するものの、ただの友だちだと認識している相手に対しては平然と話ができる奥手男性も多いものです。したがって、まったく緊張感なく、言葉にも詰まらずに普通に話しかけてくるというのは一種の脈なしサインと言えるかも……。

 

5:奥手男性にアプローチする方法

相手の女性が明らかに自分に気があるとわかれば、奥手男性も多少は大胆になることができるもの。

そこで、女性側としては、好意を明確に示すことが必要になってきます。話しかける回数を増やしたり、会話をするときは常に笑顔でいたりなどがすれば、奥手男子も自分に悪い展開でないことがわかり、その気になってくるかもしれません。

しかし何よりも大切なのは、進展を急がないこと。奥手男性というのは打たれ弱い一面があるため、気を引こうとしてちょっと冷たい態度を取ったりするのはやめましょう。単に「脈なしの女性」と思われるだけです。

 

6:キスまでの距離が遠い?奥手男性とのデートの特徴やアドバイス

奥手男性とのデートは、基本的にゆっくりと物事が進むことが多いです。というのも、何かのきっかけがないと、キスや体に触れるなど、次のステップに進まないから。

そろそろふたりの段階を次に進めたいと思ったら、わざとふたりきりになれる場所に行く、カラオケボックスやネットカフェなど密室型のデートスポットを選ぶ、ときには部屋に招待するなど、少し大胆なアプローチがおすすめです。

 

7:奥手男性との恋愛はさりげなくリードしてあげて

奥手男性との恋愛を進展させたいときは、あなたがさりげなくリードしてあげましょう。

もともと自信のない人も多いので、彼の自信を損なわないよう、あからさまにリードしないこともポイントです。彼のペースを見ながら、ゆっくりと前に進む恋愛を楽しんでくださいね。