恋のなやみに効くメディア

友達から彼氏に!友達に告白する時のフレーズと友達から恋人になるメリット

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:友達から彼氏や彼女になるのは難しい?

友達から彼氏や彼女になることはどの程度難しいのでしょうか。『Menjoy!』が20代~40代の500名の男女を対象に「友達と思っていた相手と恋愛関係に発展したことがありますか?」と聞いてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・110人(22.0%)

ない・・・390人(78.0%)

「ある」という人は2割程度の様子。なかなか友達の壁を破るのは難しいのかもしれません。

 

2:友達から恋人になるメリット3つ

ではさっそく、友達から恋人になるメリットをご紹介します。友人だと思っていた人とお付き合いをしたことのある人にお話を聞いてみました。

(1)お互いを理解している

「社会人になってから、高校のころから長年付き合ってきた男友達と交際しました。相手のことを知っているからとても楽です。気を使わないといけない部分があまりないので、交際が始まっても友達の延長って感じです」(Rさん・28歳女性)

(2)友達が一緒

「彼氏とは共通の友達がたくさんいるので、みんなでバーベキューをすることができたり、旅行に行くのもお互いの友達を気兼ねなく誘えるので、そういうところは楽しいです。お互いの友達を知ってるからこそ、束縛とかもあまりないです」(Tさん・26歳女性)

(3)背伸びしなくていい

「ついこの間出会った相手じゃないので、もう素の部分は相手に見せているじゃないですか。だから、背伸びをしなくてもいいっていうのはありがたい。付き合っていて安心感が違うのもいいですね」(Wさん・25歳女性)

 

3:友達から恋人になりたい…!告白する時に使えるキュン♡フレーズ5

友達と付き合うにはどちらかが告白をしなければいけません。友達だと思われている男性を振り向かせるにはテクニックも必要です。そこで、告白する時に使える、胸キュンフレーズをご紹介します。

(1)「友達から“付き合ってるの?”って聞かれた」

「仲が良かった女友達から“付き合ってるの?って聞かれた”って言われたとき、ちょっと意識しちゃいました。“なんて答えたの?”って質問したら、“私は付き合いたいって言った”って言われて、さらにドッキドキ。結局、付き合うことになりました」(Eさん・24歳男性)

まずは告白する前に、揺さぶりをかけてみるといいかもしれません。このセリフを言うことで、いきなり交際を申し込むよりも男性をその気にさせることができるはず。

(2)「私たちが付き合ったら、みんなびっくりするかな?」

「仲のいい女友達とふたりでコンビニに買い出しに行ったときに“私たちが付き合ったらみんなびっくりするかな?”って言われて……。これはいけると思って自分から告白して、コンビニから帰ったときにみんなに“付き合いました”って報告しました」(Yさん・25歳男性)

ふたりが交際しているところを男性に想像させるのも効果的。どんな答えが返ってくるかどうかで、相手の温度感を探ってみましょう。

(3)「私たちって付き合ったら長続きすると思わない?」

「女友達から“私たちって付き合ったら長続きすると思わない?”って言われて、それまで何とも思っていなかったけど、“確かにそうかもなぁ”って思ったことがあります。話していて楽しいし、恋人付き合いするのも悪くないかもなって」(Mさん・27歳男性)

ふたりが友達としていい関係を築けているなら、相性の良さをアピールするのも効果的。「もし付き合ったらどんなデートしてみたい?」と妄想をふくらませるような話をしてみてもいいでしょう。

(4)「君といるときがいちばん楽しい!」

「バーベキューをしているとき、女友達とふたりきりになったタイミングがあったんです。“Oくんといるときがいちばん楽しい”って言われたときは、純粋に嬉しかったです。いろいろと振り返ってみると、自分の中でも楽しい思い出がいっぱいあるなぁって思いました」(Oさん・26歳男性)

「いちばん」という言葉は、特別な相手という意味が伝わるので重要なフレーズ。告白すると決めたなら、「今までの友達の中であなたがいちばん」とストレートに伝えてしまってもいいでしょう。

(5)「そういうところも好き!」

「“そういうところも好き!”って言われたときは、この人と付き合ったら幸せかなって思いました。俺のことをいろいろと知っているからこそ言える言葉だし、欠点も受け入れてくれている感じがして嬉しかったです」(Dさん・29歳男性)

「だから、付き合ってほしい」という告白のセリフにも説得力が増しますよね。男性が落ち込んでいるときに言ってあげるといいかもしれません。

 

4:男性に意識してもらうことが大切

今回は友達から恋人に発展する確率やメリット、告白する時に使うと効果的なフレーズをご紹介しました。時には友達のことが好きになってしまうこともあるはず。そんな時は、先ほど紹介したような男友達だからこそ意識させることができるセリフを言って揺さぶりをかけていくといいかもしれません。