恋のなやみに効くメディア

夢追い人とは別れるべき?夢追い人の特徴や末路、おすすめアルバイトまで

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:夢追い人への印象は?

みなさんの身近に「夢追い人」はいますか? 筆者が、20〜40代の男女10名に「夢追い人への印象」を尋ねてみたところ「幼稚だと思う」「リスクヘッジができない人って感じ」などの辛辣な意見のほか「自分の彼氏がそうだから、憎めない」や「理想主義者な気がする」などの声が聞かれました。

日本人というのはとかく同調圧力を感じたり、またそれを人に求めたりしがち。そのため、子どものようなピュアな気持ちで夢を追っているような「夢老い人」を、羨ましいと思う反面、どこかでネガティブな目線を持ちやすいのかもしれませんね。

 

2:夢追い人の特徴や生き方がわかる口癖5つ

ここからは、夢老い人が言いがちな口癖から、その性格的な特徴や生き方を見ていきましょう。

(1)「いつかは」

夢を追って生きている人は、“今”ではなく“将来”に注目した口癖が多い傾向があります。「いつかはお金持ちになる」「いつかはこういうことができるようになりたい」など、その夢が実現した暁にはビッグになっているという前提の発言も目立ちます。

(2)「そのうちに」

「そのうちにちゃんとする」「そのうちにやるつもり」などなど、夢を追う人ほど、今やるべきことを後回しにしてしまう傾向も否めません。そしてそれが口癖になってしまうのです。

(3)「今じゃない」

夢を追っている最中を、単なる過程だと捉えるのも、夢追い人の特徴です。そのため、現実的なことを話しているときにも「今じゃない」を口癖とする人も少なくないでしょう。

同義として「タイミングじゃない」もよく言います。夢は語るけど、それを現実のものにするべく動くということはしない。そういう人には一生「今」も「タイミング」も来ないんですけどね……。

(4)「こんなんじゃ終わらない」

夢追い人といっても能天気なわけではなく、今の自分が結果を出せていないという認識はあり、それに引け目を感じている人も多いです。そういうタイプは聞かれてもいないのに「俺、こんなんじゃ終わらないから」など、いきなり宣言することも。

(5)「大器晩成」

「大器晩成型だから」というのも、よく聞かれる口癖。つまり自分は遅咲きタイプであると自ら申告するのも、夢追い人にありがちな傾向です。生きてるうちに実現するといいですね。

 

3:夢追い人が彼氏…結婚はどうなる?付き合い方3つ

(1)応援する

夢追い人な彼氏に才能があると信じられるのであれば、ひたすら応援に徹するのもひとつの方法です。自分を応援してくれている人が身近にいるとわかれば、やる気に火がつき、本当に夢を実現させるかもしれません。

(2)サポートする

夢を追っている彼氏の心情は理解できても「才能的に厳しいのでは?」と感じるならば、サポートのために自らが動くのも付き合い方のひとつでしょう。事実、彼氏の夢を実現させるために、人脈を紹介してあげたり、融資をしてあげたりといった現実的なサポートに回っている彼女も少なくありません。

(3)自立した関係を築く

夢を追い続ける彼氏と結婚したいけれど生活の不安が拭えない……という場合には、ある意味で割り切って、お互いが精神的にも経済的にも自立した関係を築いていくのも方法です。気持ちとしては見守りつつも、万が一大コケしたときにサッと逃げられるくらいまで距離をとり、自分の身を守りましょう。

 

4:夢追い人の末路3つ

(1)夢を実現する

夢追い人の夢が実現することも、稀なケースとはいえません。やはり何かを強く願わないと夢は叶いませんから。しかし、成功したら苦労を共にして、助けてくれたパートナーを捨てて、新しい異性に走るタイプも多いのが現実です。

(2)夢を諦める

夢を追い続けていた人でも、いつしか自分の身の丈に気づき、夢を諦めることもあります。30歳までに芽が出なければやめる、40歳まで頑張ってダメだったら諦める、などと年齢でリミットを区切っている人も。この場合、夢をきっぱり捨て、一般的な生活を送ろうと努力する人も多いので、パートナーとは平穏な関係が築けるケースが多いでしょう。

(3)いつまでも夢を追って大コケする

夢にしがみつき、最終的には大コケの人生を送る……これも、夢追い人にありがちな末路です。現実は、このタイプがもっとも多いかもしれませんね。

この場合、過去の自分に対して怒りを感じていたり後悔の念を抱いていたりするので、常にこじらせぎみだったりして、周囲にとっては面倒な存在になるでしょう。

 

5:夢追い人におすすめのアルバイトといえば?

夢追い人にとって、夢のために割く時間が大切。突発的な事態にも対応できるよう、時間の融通がきくシフト制のアルバイトが人気です。業種的には、早朝や深夜など、夢実現のための用事が入らないであろう時間帯に働ける仕事が適しているでしょう。具体的には、日雇い系の清掃員や警備などがこれに当てはまります。

また、自分の夢に関連ある業種でバイトすれば夢実現が叶いやすくなるかもしれません。

 

6:夢追い人を英語で言うと?

「夢追い人」を英語で言うと「dream chaser」です。また単純に「dreamer」でも、「夢見がちな人」という意味があるので、ほぼ同義といえるでしょう。

きっと夢を追い続けている人は、世界中にいるのでしょうね。

 

7:夢追い人との交際は大変!?

自分の恋人が夢追い人だと、交際するのに苦労が伴うと感じる人も少なくないでしょう。実際、夢を追っている間には経済的に苦しむケースも多く、お金の問題は夢追い人との交際でぶち当たりやすいテーマのひとつです。

恋人に才能があると思えば、応援に徹するもよし。残念ながらその予感を感じないのであれば、別々の道を歩むもよし。なるべく早い段階で自分の気持ちを見極めたいところです。