恋のなやみに効くメディア

洗い流さないトリートメントのおすすめは?美容のプロも太鼓判の市販品11選

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:洗い流さないトリートメントを使っている男女の割合は?

髪の毛に潤いやツヤを与えるために、洗い流さないトリートメントを使っている人は多いと思いますが、どのくらいの割合の人が使っているのでしょうか?

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男性239名・女性315名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「洗い流さないトリートメントを使っていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

【男性】

使っている・・・42人(17.6%)

使っていない・・・197人(82.4%)

【女性】

 

使っている・・・136人(43.2%)

使っていない・・・179人(56.8%)

男女でかなり違いが見られました。男性は使っている人が約2割に留まったのに対して、女性は4割強が使っているということで、ほぼ2倍。最近では、洗い流さないトリートメントでスタイリングする女性も増えているため、使用率に差が出たのかもしれません。

 

2:パンテーンは何位?1,000円以下も!市販でプチプラなおすすめ洗い流さないトリートメント5選

市販されている洗い流さないトリートメントのなかでは、どの商品が最も人気なのでしょうか。上記のアンケートで「洗い流さないトリートメントを使用している」と答えた20~30代の女性136名を対象に、「洗い流さないトリートメントのおすすめは何ですか?」という質問をしてみました。

人気ベスト5をご紹介します。

5位:ミルボン ディーセス・エルジューダ・エマルジョン・・・8人(5.9%)

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社 MILBON(ミルボン)(@milbon.corporate)がシェアした投稿

最大の特徴は、スタイリングしやすい髪のベースを作ってくれること。根元から毛先まで髪全体につけてブローすると、柔らかくふわふわな質感が生まれます。

4位:モロッカンオイルジャパン モロッカンオイル トリートメント・・・11人(8.1%)

この投稿をInstagramで見る

 

モロッカンオイルジャパン(@moroccanoil_jp)がシェアした投稿

モロッコに生育するアルガンツリーの実から抽出した、最高級のアルガンオイルを使用。保湿成分の必須脂肪酸と美容成分のビタミンEを豊かに含んでいるため、傷んだ髪にもしなやかな輝きを与えます。エキゾチックな香りも気分アップに効果的。

3位:大島椿 ヘアクリーム・・・12人(8.8%)

この投稿をInstagramで見る

 

大島椿株式会社(@oshimatsubaki)がシェアした投稿

トリートメントとしてだけでなく、髪の毛のボリュームを抑えるスタイリング剤としても使えます。ツバキセラミドが傷んだ髪を補修、椿油が髪1本1本の表面をコーティングして保湿。チューブタイプなので量の調節がしやすく、毛先まで乾燥から守ってくれます。

2位:ラサーナ 海藻ヘアエッセンス しっとり・・・14人( 10.3%)

この投稿をInstagramで見る

 

La Sana (ラサーナ)(@lasana_official)がシェアした投稿

髪の毛に潤いを与えて保湿してくれるオリーブ油やローヤルゼリーエキス、天然ビタミンEなどを配合。また、ドライヤーなどの熱から守る成分も配合されています。1回の使用量で約35円ほどで、コスパの良さもポイントです。

1位:パンテーン エクストラダメージケアインテンシブヴィタミルク・・・36人(26.5%)

甘い花や爽やかな果実の香りも好評なミルクタイプ。「夜ケアすると、翌朝にツヤツヤ!」「香りが好き。彼氏からもいい匂いって言われます」など口コミでも評判で第1位となりました。枝毛や切れ毛などの傷みがひどい髪の毛ほど、特に効果がわかりやすいとか。

 

3:使ってみたい!美容院で使われている洗い流さないトリートメント3選

髪の毛のプロである美容師が使っている洗い流さないトリートメントには、どんなものがあるのでしょうか。人気の3アイテムをチェックしてみましょう。

(1)Schwarzkopf(シュワルツコフ)BCクア フォルムコントロール スリーク パーフェクトオイル

この投稿をInstagramで見る

 

Akio Shimizu(@skp_akio.shimizu)がシェアした投稿

クセ毛が強い、広がる、まとまらない、などの髪の悩みを抱えた人にぴったりの洗い流さないトリートメント。髪の毛がしっとりして、まとまりが良くなると評判です。

(2)LebeL(ルベル)SEE/SAWオイル スノーブル

この投稿をInstagramで見る

 

LebeL(ルベル)(@lebel.official)がシェアした投稿

2019年冬の限定アイテムですが、やわらかく、面を整えるクリアなツヤで、まとまりのある美しいスタイルを実現してくれます。ファンが多い「SEE/SAW」オリジナルの香りをベースに、冬ならではの香調がアレンジされた、上品で華やかなホワイトフローラルの香りにもうっとり。

(3)Lustique(ラスティーク)ヘアセラム ダメージリペア&ヘアクリーム モイスト

セラムとクリームの2本セットで使うと、より効果がアップ。高濃度の美容液と保湿クリームが髪の芯まで浸透し、潤いのある髪の毛に。使い続けるほど髪の毛が生き生きとしたようになると評判です。ほんのりとしたジャスミンの香りも高評価です。

 

4:彼氏と共有!メンズおすすめの洗い流さないトリートメントは?3つ

彼氏と共有もしやすい、メンズにもおすすめの洗い流さないトリートメントをまとめました。

(1)ジョンマスターオーガニック ARオイル(アルガン)

この投稿をInstagramで見る

 

ジョンマスターオーガニック(@johnmastersorganics_japan)がシェアした投稿


硬くごわついている毛質や、カラーやパーマなどでパサついた髪なら、髪をコーティングしてくれる、オイルタイプの洗い流さないトリートメントがおすすめ。髪を乾かす前につけると、サラサラの手触りに。

オーガニックにこだわったアルガンのオイルを100%使用、敏感肌の人でも安心して使えます。アルガンオイルにはオレイン酸やビタミンEが豊富に含まれていて、抗酸化作用も。頭皮マッサージのときのマッサージオイルとしても使えます。

(2)資生堂 アウスレーゼ ヘアクリームN

軽めのテクスチャーで伸びが良く、使いやすいヘアクリーム。男性向けのヘアケア商品ですが、女性でも使えます。カラーやパーマで傷みがひどい髪にも適度な水分と油分を与えてくれます。爽やかやかなフローラルシトラスの香り。

(3)ケラスターゼ ニュートリティブ ソワン オレオ リラックス

この投稿をInstagramで見る

 

Kerastase(@kerastase_official)がシェアした投稿

しっかり髪の毛を保湿したいならこちら。髪のごわつきやパサつき、乾燥から守ってくれるトリートメントです。少し重めのオイルタイプなので、ドライヤーの前に髪になじませるのがおすすめ。くせ毛を扱いやすくするためにも使えます。

 

5:目的で選ぼう!

さまざまなブランドから、いろいろな洗い流さないトリートメントが発売されています。自分の髪の状態や髪質はもちろん、どんな髪型になりたいのかという目的によって選んでみてください。悩んだら、まずは小さめのものを購入して、気に入ってから大きなボトルを購入するほうが失敗が少ないですよ。