恋のなやみに効くメディア

「ぐに」じゃないよ!「具に」って読めますか?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「具に」ちゃんと読めますか?

夜のアタマで「具」といえば、アレか、もしくはアレのことですよね。具に、ナニをどうすると言うのでしょう?

「具」と言えば……本当にどうでもいいのですが(って、いつもどうでもいいことしか言ってないので今さらですが)、先日、筆者の体重がついに大台に乗りまして……上京して5年目、夜の街に繰り出しては暴飲暴食を繰り返し、気づいたら10キロも増加……。なので近頃、パンツの食い込み方が半端なく、痛みを伴うこともありまして……。

大切な「具」を守るためにも、本気でダイエット再開しなきゃ。ここでパンツのサイズを大きくしたら、負けだ……。

 

ヒント1

詳細などをもれなく表す言葉です。

ヒント2

点検や確認をする際に必要なことです。これを怠り、編集部によくミスを指摘される筆者です。

 

「熟す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…つぶさに!

ちなみに、正しい意味はこうです!

つぶさ‐に【▽具に/▽備に/×悉に】

[副]

1 細かくて、詳しいさま。詳細に。「事の次第を―報告する」

2 すべてをもれなく。ことごとく。「―点検する」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

普段ひらがながで使われることが多い言葉も、ちゃんと当てはまる漢字があるんですね。勉強になりました。

さっそく使うとするならば、「毎日、具に体重を量って気をつけていれば、ここまでの増加は食い止められたのに」でしょうか。

こうなったら、高額なセクシーランジェリーを購入して、履きこなした理想のボディを思い描きながらダイエット頑張るぞ!

 

「零す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】