恋のなやみに効くメディア

顔合成できるおもしろアプリ厳選!絶対インストールしておきたいおすすめ5つ

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:顔合成アプリとは?

よくInstagramやTwitterなどで、複数の人たちを同じ顔にしていたり、ふたりの顔を入れ替えたりといった写真を見かけることがあるでしょう。こういった画像加工ができるのが「顔合成アプリ」です。お遊び系以外にも、カップルふたりの顔を合成して、未来の赤ちゃんの顔を予想するアプリなど登場しています。

顔合成アプリを使って遊べば、好きな人との時間がもっと楽しく過ごせそうですね!

 

2:iPhoneもandroidも!顔合成サイトやアプリのおすすめ5選

(1)SNOW

この投稿をInstagramで見る

 

「SNOW」ARカメラアプリ(@snow_japan)がシェアした投稿


爆発的に流行した「SNOW」は、タッチひとつでうさぎ耳や猫耳が付けられたり、自動で顔をかわいくしてくれたりと、嬉しい機能が満載で、若い世代から絶大な支持を得ましたよね。

こちらのアプリでは、顔交換が大人数できるので、飲み会やグループで遊びにいったときなどの集合写真で遊べます。

(2)FaceFilm

スマホの中の写真フォルダから合成したい写真を選び、アプリで顔のパーツを認識させ、好きな割合で顔合体できるというアプリです。撮影した動物のほか、画面キャプチャした女優さんやアニメのキャラクター画像との合成もできて、いろいろ試しながら遊ぶだけでも十分楽しめるでしょう。

(3)FaceFusionLite

好きな写真を2枚選んだ後、顔のパーツを指定すると顔の合成ができます。ただしこちらは中国のアプリで、画面表記はすべて英語。とはいえ、直感的で操作できるので、問題なく使えるでしょう。

(4)平均顔合成ツールAverageFacePRO

「顔合成アプリ」というと、一般的にはふたつの顔を合成する機能が基本ですが、こちらのアプリは3人以上の顔の合成ができて、美しい平均顔が作れるのです。仕上がりはかなりナチュラル。120円と有料ですが、クオリティを考えれば、持っていて損はないでしょう。

(5)PhotoFunia

編集ソフトをダウンロードせずに、手軽におしゃれな顔合成写真が作れるWEBサービスのアプリ版。約400種類もあるエフェクトの中から、使用したいものをアップロードし、自分の顔に変更したりできます。作った画像をInstagramやFacebookにアップしている人も多いです。

 

3:アプリで顔合成したら驚愕!みんなのおもしろエピソード4つ

(1)変な男とのデート

「以前、友達と飲んでるときに出会った人がけっこうイケメンで、ちょっとタイプだったんです。しかも、32歳で自営業というところも魅力的。その日は連絡先だけ交換してバイバイしたのですが、その日のうちにデートのお誘いラインがきました。

翌週、デートをしてみるも、なんと食事が割り勘! それだけでモヤモヤしていたのに、いきなり“俺たちの子供できたらこんな感じ!”とアプリで顔合成した画像を見せられて……。もうこんなデート、ギャグでしかないですよね」(Eさん・25歳)

(2)既婚女子会

「既婚女子会をしているときに、今いちばん会いたい男の人と自分の写真を合成して、彼との子供の顔を予想してみるという、なんとも闇深い遊びをしました(笑)。相手はハリウッドスターだったり、元彼だったり、保育園の先生だったり……。

みんないろいろな妄想を抱いていて、とても楽しかったです! もちろん、主人と自分の子供がいちばん大事なので、実際には何もしませんけどね(笑)」(Uさん・33歳)

(3)彼を赤ちゃん化

「以前、彼氏と一緒に、当時流行っていた、顔が赤ちゃんになるアプリで遊びました! 彼は体を鍛えていて、顔もいかつくて、男の中の男っていう感じなんですが、アプリで赤ちゃんになったら、めちゃめちゃかわいくてたまらなかったです。今でもなんかイヤなことがあったときは、その写真を見て、癒されています(笑)」(Hさん・22歳)

(4)男になって心境変化

「私は異常なまでの美容オタクって周囲から言われています。美に対して固執しすぎて、たまに自分でもしんどくなるほどだし、毎日鏡を見る時間も長いです。

ある日、自分の男バージョンを合成アプリで見られると知って、興味本位でやってみました。かわいい男子を想像していたら、ヒゲもじゃで骨格もしっかりした、外国人の男みたいな自分が出てきて……。それを見たら、なんか見た目にばかりこだわっていた自分に冷めてしまって、美に対する脅迫心が薄れたように感じます」(Mさん・26歳)

 

4:まとめ

顔アプリの良いところは、違う自分を見られること。自分のイメージを自分で決めてしまっている人や、他人と比較してしまって自分を受け入れにくくなっている人こそ、顔合成アプリで少し違った、非日常の角度から自分を見てみるのもアリでしょう! 新たな自分を発見できるかもしれません。