恋のなやみに効くメディア

髪を切るタイミングは?男性が髪を切るタイミングと髪を切るゲームアプリ

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:髪を切るのはどんなタイミング?男女別の髪を切る頻度をチェック

髪の毛って、どのくらいの頻度で切るのがいいのでしょうか。

これはもちろん、髪型にもよりますし、伸びる早さも個体差があるもの。そのため、その平均というのはあまり目に付くデータが存在しませんでした。

そこで今回『Menjoy!』では、髪の毛を切る頻度について20代~30代の男性210人、女性273人にアンケートを実施。

まず、女性の髪の毛を切る頻度からご紹介します。

2~3か月に1回・・・129人(47.3%)

半年に1回・・・74人(27.1%)

月に1回・・・25人(9.2%)

年に1回・・・20人(7.3%)

数年に1回・・・16人(5.9%)

髪の毛は切らない・・・8人(2.9%)

1週間に1回・・・1人(0.4%)

「2~3か月に1回」の頻度という人が全体の約半分を占めています。続いて「半年に1回」。女性の場合は、髪の毛を長い期間伸ばすこともあるので、それほど多くない頻度でも、あまり問題ないのかもしれませんね。

次に男性の髪の毛を切る頻度についてご紹介します。

2~3か月に1回・・・118人(56.2%)

月に1回・・・53人(25.2%)

半年に1回・・・23人(11.0%)

1週間に1回・・・8人(3.8%)

年に1回・・・4人(1.9%)

数年に1回・・・3人(1.4%)

髪の毛は切らない・・・1人(0.5%)

男性も「2~3か月に1回」が第1位。しかし、2番目に多かった回答が「月に1回」で25%となり、やはり女性に比べて、その頻度が多いのがわかります。

 

2:自分で髪を切りたい!セルフカットのコツとポイント5つ

髪を切る頻度を考えたときに、できることならセルフカットをして、頻度を減らしたい、節約したいと考える人もいるでしょう。そんな人のために、覚えておくべきセルフカットのコツをまとめてみました。

(1)ブロッキングする

切る場所を決めたら、それ以外の場所にハサミやバリカンが当たらないように、ヘアクリップなどで髪を止めることをブロッキングといいます。ブロッキングをすると、一部分を切りすぎて全体のバランスをいじる必要がなくなり、失敗のリスクが減るでしょう。

前髪を切る場合にも、前髪にしたい場所だけをとり、それ以外はヘアピンなどで髪が落ちてこないように止めることで、うっかり切りを回避できます。

(2)仕上がりをイメージしてハサミを入れる

髪の毛を切る前に、必ず仕上がりをイメージするようにしましょう。それだけで失敗リスクは減ります。

適当に全体を短くすればいいと考えると、どんどん短くしてしてしまいがち。また、ハサミを使うときにも、一気にやるのではなく、数ミリ単位で短くしていくほうが失敗がありません。

(3)毛量が多い場合は髪の毛をすく

髪の毛量が多い場合はすきばさみを使って髪をすいて、軽さを出していきましょう。切りたい場所の髪の毛をまっすぐに伸ばしたら、根本から毛先に向かって3回くらいハサミを入れていくといいでしょう。

それでもまだ毛量が多いと感じたら、根本にハサミを入れる回数を増やしてもいいかもしれません。毛束感を出したいなら、ひと房づつ髪をつまみ出してねじり、その中間に軽くハサミを入れるとうまくいきます。

(4)全体を調節

「最後に全体的な仕上がりを調節していきます。この場合、正面だけでなく、横や後ろからチェックをして、もみあげや前髪とサイドのバランスを見ていくといいでしょう。

軽くワックスをつけてスタイリングしてみて、気になる部分は整えていきましょう。首や襟足の産毛などは、T字カミソリを使うときれいに仕上がります。

 

3:髪を切ると運気が上がる?下がる?エピソード3つ

失恋すると髪を切る……など、心機一転を試みるタイミングで髪を切るという人も多いでしょう。では、髪を切ると運気はどうなるのでしょう。居酒屋で知り合った男性に、実体験を聞いてきました。

(1)やる気がでる

「髪の毛を切るとしゃきっとする気がします。髪の毛をボサボサにしているよりも、スッキリと整えたほうが、気持ちの面で違いが出る気がします。営業などをしている人は見た目も大事なのでなおさら仕事に影響があると思います」(Kさん・28歳男性)

髪の毛を切ると気合が入るという男性は多いようです。「学生のころ、部活の試合前は気合を入れるために部室でみんな坊主にしていました」という人もいました。こういう過去の経験も関係しているのかもしれません。

(2)風邪を引いた

「秋口に髪の毛を切ったら首元が寒くなって風邪を引きました。ロン毛からバッサリやったわけではないんですが、たった数センチ髪の毛を切るだけで寒さが全然違いました。夏は短髪にしてもいいと思いますが、冬は一気に切りすぎるのはやめたほうがいいと思いました」(Eさん・31歳男性)

因みに筆者も、髪の毛を切って首元に寒さを覚えたことがあります。誰よりも早くマフラーをクローゼットから引っ張り出しました。

(3)変わらない

「髪の毛を切って特に何かが変わったっていうことは思い当たりません。運気が上がるとか下がるとか、そういうことを感じたことはないです。髪の毛を切ったくらいで人生が大きく変わるようなことがあるのだとしたら、それはほったらかしにしすぎってものでしょう」(Sさん・34歳男性)

髪の毛をこまめに切っている人からすると、そのことで日常的に変化を感じることはない様子。そう考えると、髪の毛を切らないからこそ、運気が下がっていくのかもしれませんね。

 

4:髪を切るときに試したい似合うヘアがわかるアプリ4つ!ゲームアプリも

自分に似合う髪型がわかるアプリについてご紹介します。「どんな髪型にしようかな」と悩んでしまったときに使ってみてください。

(1)ヘアスタイル シミュレーション – SimFront

このアプリは基本的に女性におすすめのアプリとなっています。自分の顔の写真を取ったら、新しい髪型に変えてみたり、メイクをしてちょっとイメージを確かめてみたり、髪色を変えてみたりして、いろいろなシュミレーションができます。思いもよらない発見があるかもしれませんよ。

(2)メンズヘア – Mens hair app

男性が新しい髪型を試したいと思ったときに、このアプリ使えば、似合うかどうかがチェックできます。使い方はとても簡単で、撮影した自分の顔にアプリ内の髪型を重ねるだけ。

ただし、重ねるだけなので、ロン毛の人が短髪の髪型にしようとしても、イメージしづらいかもしれません。その場合には、画像の不要部分を消せる写真加工アプリで、自分の髪の毛を削除した画像を使うといいでしょう。

(3)髪コレ

ヘアカタログの写真と、自分の顔写真を合成してくれる女性向けアプリ。新しい髪型にする前に、似合うかチェックすることもできますし、豊富なヘアサンプルの中からお気に入りの髪型を見つけることもできます。

(4) Toca Hair Salon

最後に、お客さんの髪の毛を自分の好きなようにアレンジができる、美容師ごっこのゲームアプリを紹介します。子ども向けではありますが、あれこれ選んでいるうちについついハマっちゃう!と評判です。シリーズも3作あり、他にもクリスマスバージョンなどもあります。

 

5:髪を切る夢の意味とは?

髪の毛を切る夢を見た場合、夢占い的にはどのような意味があるのかをご紹介しましょう。占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

草薙:髪の毛を切る夢は、基本的に心境の変化を表していると考えられます。髪の毛は他者から見た印象を大きく左右する部分。髪の毛を切って清々しい気持ちになったのだとしたら、自分を変えることに対する前向きな気持ちがある証拠。そのため、環境の変化や悩みに対して開放される可能性を示しています。

逆に、髪の毛を切ってイヤな気分になったのだとしたら、変化に対して消極的な証拠。自分を変えなくてはいけないけれど、変えたくない思いが現れているのかも。

 

6:髪の毛は外見の印象を左右する大切な部分

すぐに髪の毛が伸びてしまって、髪を切るのが面倒くさいと感じている人もいることでしょう。しかし、ヘアスタイルというのは、見た目を左右する大切な部分。放ったらかしていたら、「身だしなみに気を使っていないのかな」と印象が悪くなってしまいますので、こまめなお手入れを心がけましょう。筆者も今から髪の毛を切りにいくことにします。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。