恋のなやみに効くメディア

プラネタリウムでデートしたい!関東にあるおすすめプラネタリウム

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:プラネタリウムでデートしたい!

プラネタリウムでデートっていいですよね。映画『ラ・ラ・ランド』でも、ふたりの甘くて愛情に満ちた時間を描くのに、プラネタリウムでのデートの印象的なシーンがありました。

ロマンチックな雰囲気にふたりの距離が近づき、すてきな思い出になること間違いなし♡ 普段とはひと味違うデートをしたい、マンネリから脱出したい、なんていうときには、プラネタリウムデートを取り入れてみるのも、すてきな選択肢にでしょう。

 

2:有楽町や池袋にも!関東にあるおすすめプラネタリウム7選

ではさっそく、関東にあるおすすめのプラネタリウムを見ていきましょう。

(1)コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City(池袋)

この投稿をInstagramで見る

 

コニカミノルタプラネタリウム(@konicaminolta_planetarium)がシェアした投稿

限定数組だけが体験できる、白色でふかふかの「雲シート」や、まるで芝の上にいるような「芝シート」でも有名なプラネタリウム。ペアシートになっているので、カップルでごろんと横になりながらプラネタリウムを眺められます。想像しただけでもとっても楽しいですよね。ただし、人気の席なので事前購入をお忘れなく。

(2)コニカミノルタプラネタリアTOKYO(有楽町)

有楽町マリオンにある「コニカミノルタ プラネタリアTOKYO」は、2018年12月オープンした、日本初のツインドーム型のプラネタリウム施設。最新技術を駆使して作り出される幻想的な星空は一見の価値あり。

また一般的な作品上映だけではなく、映像とコラボレーションしたり、音楽ライブを交えたイベントを実施したりと、唯一無二のおもしろさがあります。

(3)コスモプラネタリウム渋谷(渋谷)

渋谷駅から徒歩5分という好立地にあるので、デートでも使いやすいプラネタリウム。また、観覧料金も大人600円と、とってもお手軽。お買い物デートに疲れたら、プラネタリウムで休憩というのもありではないでしょうか。

(4)ギャラクシティ まるちたいけんドーム(西新井)

東京23区内最大級のプラネタリウム。世界最高レベルの全天周超高精細映像を投影できる「SUPER MEDIAGLOBE-Ⅱ 7K」を取り入れているので、迫力満点の美しい映像を楽しむことができます。

寝転がって星や映像を楽しむことができる桟敷席(さじきせき)もあり、ごろごろしながら観覧することも。料金は大人500円です。

(5)科学未来館 ドームシアターガイア(お台場)

この投稿をInstagramで見る

 

日本科学未来館, Miraikan(@miraikan)がシェアした投稿

日本科学未来館の中にある「ドームシアターガイア」。全天周・超高精細立体視映像システム「Atmos」と連動した投影機で、繊細でリアリティあふれる星空を楽しむことができます。観覧料金は大人310円ですが、ドームシアター鑑賞券に加えて、常設展券または企画展券が別途必要となります。

(6)かわさき宙と緑の科学館(川崎)

こちらには「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」という最新の光学式投影機があり、世界最高クラスの星空を堪能できます。また、プラネタリウム以外にも、いろいろなものが見られる科学館なので、ゆったりとしたデートが楽しめるでしょう。一般料金は400円です。

(7)千葉市科学館(千葉)

恒星投影機とCG映像を映すプラネタリウム、ふたつの投影機を同時に使うため、まるで本物の星空のよう。星の知識を勉強しつつ、満点の星空の下でのデートを疑似体験できちゃいます。ペアシートもあるので、デートにも最適。プラネタリウムのみの料金は大人510円、常設展示+プラネタリウムはセット券は大人820円です。

 

3:プラネタリウムデートでキスする絶妙タイミング3つ

プラネタリウムは照明も暗めなので、こっそりキス♡なんてこともできちゃいます! プラネタリウムデートのキスのタイミングを聞いてみました。もちろん、公共の場ですので、イチャイチャのしすぎには気をつけて!

(1)いちばん盛り上がっているときに

「プラネタリウムにも、山場があるんですよ。だから、いちばん盛り上がる星が、たくさん煌めいた瞬間にキスするとロマンチックです。私から目を合わせて誘ってみたんですが、ただ星を見ているだけよりも、印象深いデートになりました」(Nさん・26歳女性)

(2)照明が落ちて真っ暗になったら

「プラネタリウムが始まるときに、照明が落ちて暗くなる時間があるんです。そこがキスのチャンスだと思います。暗いので人にも見られにくいし、プラネタリウム上映中にもずっとドキドキが続くのでおすすめ。急にキスして相手の驚く反応を楽しむのも好きです」(Mさん・25歳女性)

(3)帰り道で

「プラネタリウムを見た日の帰り道がおすすめ。夜だとよりいいと思う。”さっきのプラネタリウム、きれいだったね~”なんて話しながら、本物の星空の下でキスしちゃう。彼女はけっこう喜んでくれましたよ。せっかくロマンチックなプラネタリウムデートなんだから、最後まですてきな雰囲気にしたいですしね」(Kさん・31歳男性)

 

4:まとめ

関東にはさまざまなプラネタリウムがあります。場所や内容をしっかり調べて、ふたりにぴったりの場所を選んでくださいね。次回は、ロマンチックなプラネタリウムデートをしてみませんか?