恋のなやみに効くメディア

自然体の意味は?自然体な人、自然体でいられる男性の特徴5選

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:「自然体」の意味は?英語で言うと

まずは、自然体の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、下記のとおりでした。

しぜん‐たい【自然体】

1 剣道などで、両足をわずかに前後または左右に開き、無理のない形で立った姿勢。

2 気負いのない、自然な態度。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

今回のテーマである「自然体な人」という場合は、2の意味ということになりますね。その言葉どおり、自分を飾ったりかっこつけたりせず、自然のままでいる様子を指します。

 

2:自然体な人の特徴5つ

自分を着飾らない自然体な人……そういった人たちには、どんな特徴が見られるのでしょうか。一般的に言われていることをまとめてみました。

(1)誰の前でも同じ態度

自然体な人というのは、誰に対しても同じ態度で接することなできるもの。もちろん、上司と部下の関係だったり、先輩と後輩の関係だったり、立場の違いで多少の変化はあるでしょう。ですが、基本的なスタンスや態度が人によって変わることがありません。

(2)無理をしない

「スゴイって思われたい」「もっと尊敬されたい」という気持ちは、誰にでも少なからずあるもの。そんな気持ちが強く出てしまい、見栄を張ってしまう人もいるのではないでしょうか。

他人からの評価をそれほど気にせず、無理をすることがないのも、自然体な人に見られる特徴のひとつです。

(3)ナチュラルメイク

自然体な人というのは、ありのままにでいることをポジティブに捉えられているもの。それが見た目にも現れているのであれば、メイクはきっとナチュラル派! 素顔に近いメイクを好む傾向にあるのではないでしょうか。

(4)素直

人の話を素直に聞き、素直に受け入れることができるのも、自然体な人の特徴のひとつ。人の言うことに対して、うがった見方をしないので、素直な態度に自然となるのです。人のアドバイスをスッと受け入れることができます。

(5)人の幸せを喜べる

自然体の人は、周囲の人の幸せを心から喜べるもの。性格に裏表がなく、まっすぐな性格のため、おめでたいことには「おめでとう♡」と、素直に反応することができるのです。そこに嫉妬などの水を差す感情がわかないのもポイント。

 

3:一緒にいて自然体でいられる男性の特徴5つ

次に、一緒にいて自然体でいられる男性の特徴を、女性たちの意見をもとにご紹介します。

(1)優しい性格をしている

「彼はとても優しい性格。いつも自然体なので、変に本音を探ったり駆け引きしたせず、すべてを受け止めてもらおうって思えるんです。たとえケンカになっても、自分の気持ちや意見を素直に言うことができるし、しっかり向き合って話し合いができます」(Aさん・25歳女性)

(2)彼自身がとっても自然体

「彼はすごいマイペースというか、ちゃんと自分の価値観をもっていて、のんびりしています。そんな彼と一緒にいると、無理をしたり、かっこつけたりする必要がまったくないので、私も自然体にいつの間にかなっていました」(Tさん・24歳女性)

(3)自分に自信がある

「彼氏は大手商社勤務のエリートなので、最初は一緒にいるのが私なんかでいいのかな?って思って緊張していました。でも、彼は自分にとても自信を持っていて、”俺が好きになった女性なんだから、最高に決まってるじゃん!”といつも言ってくれていて。

そんな自信家な彼に愛されているうちに、自然体でいていいんだなぁって思えるようになりました」(Mさん・29歳女性)

(4)言葉で愛を伝えてくれる

「男の人って言葉でなかなか好きとか、愛しているとか、伝えてくれないじゃないですか。そのせいで不安になっちゃうことが私は多くて。でも今の彼は、どんどん言葉で伝えてくれるんです♡ だから安心してお付き合いができますし、自然体でいることができます!」(Kさん・26歳女性)

(5)一途

「一途な彼の前だと、自然体でいられます! 元カレが浮気性だったから、常に自分をいちばん好きでいてもらわなきゃって必死になって、無理していい女を演じちゃったんです。すごく疲れました……(泣)」(Mさん・28歳女性)

 

4:どうしたら自然体でいられるのか…その方法とは?

自然体でいるためには、肩の力を抜くことを意識してみてください。周囲は敵というわけではありません。無理をして飾らなくても、あなた自身の魅力に気づいてくれる人も多いはず。

ときには、「自分は自分でいい」という開いた開き直りも大事。なかなか難しいのですが、意識して慣れることも大切かもしれません。

 

5:自然体でいられる相手、異性となら恋愛がうまくいく!

好きな人ができると、相手に良く思われたい、好きになってほしい、なんていう気持ちから、ついつい無理をしてしまうことも。最初はそんな時間があってもいいですが、少しずつ自然体で接することができるようになるのが理想です。ふたりとも自然体のままで一緒にいられる関係が、ベストではないでしょうか。

また自分が自然体でいられるかどうかは、相手との相性にもよるところ。「この人、気取らずに自然体のままでいられる」なんて思った相手がいれば、それは恋愛がうまく進む前触れかもしれませんよ。