恋のなやみに効くメディア

やればできるは本当?「やればできる」と言う人の心理とやる方法

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:「やればできる」を英語や韓国語で言うと?

「やればできる」って言う人に限ってやらなかったり、実際はやったことがなかったりしますよね。この言葉を言う人に対して、ネガティブな感情を持っている人も多いでしょう。

「やればできる」って言う人は、何を思ってそう言うのでしょうか? また、やればできるのに、やらない理由とはなんなのでしょうか?

ちなみに「やればできる」というのは、英語で表現するなら、「I can do it if I try.(私はやればできる子なんですよ)」「You can do it if you put your mind to it(やればできるわ!)」となります。

ちなみに韓国語では「내가하면된다(ナエガ ハミョン テンダ)」で「私はやればできます」となり、「やればできるよ!」という励ますときには「you can do it if you try」「하면된다(ハミョン テンダ)」となります。

 

2:「やればできる」と言う人の心理5つ

「やればできる」と言う人には複数のタイプがいます。それぞれのタイプの心理を見ていきましょう。

(1)面倒くさがり

「やればできるから(今は)やらない」と物事を後回しにして、結局面倒くさがって何もしない人も少なくありません。できることならラクして生きていきたいと考えていることが多く、頑張ることが好きではないという特徴もあります。もっとも人をイラッとさせる「やればできる」さんでしょう。

(2)自信家

自分に対して自信を持っていて、「やればできるんだ!」と信じている人もいます。このタイプの人は、実際に努力して実現する人と、自信を失うのを恐れて何もしない人のふたつに分かれます。

(3)カッコつけたい

とりあえず他の人ができることはなんでも「俺だって、やればできるんだ」と言ってしまう、カッコつけタイプもいます。人に見下されるのが許容できず、他の人が褒められていると、自分の力を誇示しようとするのです。

(4)ポジティブ

とにかく超ポジティブで「努力次第でなんとでもなるさ!」と信じている人も、「やればできる」が口癖であることが多いです。このタイプの人は実際に行動を起こすので、ある意味有言実行です。ただし、周りに対しても「やればできるだでしょ」と、強要してくることがあるので要注意です。

(5)努力家

小さいころからコツコツと努力してきた結果、「やればできる」と確信している人もいます。自分が好きなことに対しては妥協せず、強い信念のもと物事をやり通すタイプです。謙虚であるがゆえ「やればできる」と思っていても、それを口に出すことはあまりないというのも特徴。

 

3:「やればできる」と言う人がやらない理由4つ

「やればできる」と言って実行する人は良いのですが、口先ばかりで何もやらない人も実際は多いですよね。「やればできる」と言いながら、やらない人の理由をみていきましょう。

(1)面倒

単に面倒くさがりな人は、やればできることが頭でわかっていても、行動に移しません。そのため、実際にできるのかできないのかは未知数。こういう人は信頼をどんどん失っていくことになります。

(2)自信がない

やればできると思うけれど、実際にやってみてできなかった場合、その現実を受け止めることができないために、初めからやらないという人もいるでしょう。自信をもっているように見えて、内心とても臆病なのです。

(3)やる気がない

やればできるけれど気力が湧かないからやらないという人も。仕事だからしかたがなくやるということはあるでしょうが、なるべく後回しにして、あわよくばやらずに済ませたいと考えているのです。

(4)やらなくても良いと思っている

自分がやらなくても何とかなるだろうと楽観視をしていると、行動に移さないという人もいます。この理由でやらない人は、実際にはできる人が多いのが特徴です。

 

4:やればできるけど嫌い…やる方法3つ

最後に、やればできるのはわかっているけれど、嫌い・やりたくないと思ったときでも実行に移す方法を紹介します。

(1)ご褒美を考える

やりたくないことをやらなければならない場合、いちばん簡単に思いつくのが、ご褒美ではないでしょうか。例えば終わったらおいしいスイーツを食べるとか、服を買うなど。イヤなことと嬉しいことをセットにすると、やり遂げられることもあります。

(2)やらなかったときのデメリットを考える

もしそれをやらなければどうなるのかを考えてみるのも有効です。やらなかった場合に、自分や他人が被ることになる被害などを具体的に想像してみましょう。イヤでもなんでもやるしかないと心が決まるかもしれません。

(3)とりあえず手をつけてみる

面倒くさくてやる気が出ないなら、とりあえず5分だけと思って手をつけてみましょう。5分が無理なら1分でもOKです。意外とやり始めたらすんなりと終わったり、集中して片づけられることも多いものです。

 

5:「やればできる」の多用は危険!?

やればできると言って何もやらない人や、「きっと、やればできるよ!」と鼓舞してくる人が苦手と思っている人も多いことでしょう。もしあなたが「やればできる」が口癖になっているとしたら、あまり多用しないほうが良いかもしれませんよ。