恋のなやみに効くメディア

イカ臭い(いかくさい)とはどんな臭い?イカ臭いときの原因と対処法

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:イカ臭いとはどんな臭い?食べ物で言うと…

よく男性の精液が「イカ臭い」と聞きませんか? そう言われたとき、具体的にどんな臭いなのか、想像できるでしょうか。

実際に嗅いだことがある人ならわかるでしょうが、言葉で説明するのはなかなか難しいですよね。鼻がまがるような、オエっとなる臭い……というのも説明にはなっていないかもしれません。

イカと表現されるのは、魚が腐ったような生臭さに近いかもしれません。またチーズの匂いと似ていると感じる人もいるようですし、ドリアンや銀杏の匂いに例えられたりもします。

 

2:アソコがイカ臭いのは婦人科系トラブル?原因5つ

デリケートゾーンの臭いって、やっぱり気になりますよね。体育座りをしていたり、トイレでショーツを下ろしたときになんとなく臭いがする……なんてことになったら、周りの人に気づかれないかが気になってしまい、仕事が手につかなくなる可能性だってあります。

アソコがイカ臭かったり、強い臭いがするのはなぜなのでしょうか? その原因女性たちの体験談から見てみましょう。

(1)ストレス

「以前、仕事と恋愛がうまくいかなくてストレスで胃を壊したときに、アソコの臭いが強くなって。病気じゃないかと思って病院に行ったんです。そうしたら、ストレスのせいで膣内の自浄作用が正常に働かなくなったせいだろうって言われました。確かに仕事が落ち着いたら臭いも気にならなくなりました」(Iさん・29歳)

(2)性感染症

「性感染症になったことがあります。その相手とエッチしてすぐから臭いがし始めたので、“これはやばいやつだな”って思って、翌日に婦人科に行きました。薬を1週間くらい飲んだら臭いがなくなりましたよ。オリモノから強い臭いがする場合は、性感染症の疑いがあるって聞きました」(Gさん・28歳)

(3)精液の残り

「彼と着衣エッチをしたあとに、家に帰って“なんか臭いな”って。臭いの元をたどってみたら、スカートの内側が白くなってて。たぶん精液がついちゃったんでしょうね。即、洗濯しました」(Yさん・28歳)

(4)蒸れ

「生理中に、なんか臭いなぁって感じて、いろいろ調べてみたら、蒸れるのが良くないことがわかったので、ナプキンを変える頻度を多めにしました。あと蒸れにくいタイプを使ったり。それでかなりマシになりました」(Nさん・26歳)

(5)洗いすぎ

「臭いが気になるからって思って、毎日お風呂で中までしっかり洗ってたら、余計に臭いが強くなった気がして。気になったので婦人科で相談したら、洗いすぎは良くないって言われました。専用の石鹸を使って、優しく洗うようにしたら落ち着きましたね」(Eさん・26歳)

 

3:アソコがイカ臭いニオイが気になるときの対処法4つ

アソコのニオイが気になったら、どう対処していけばいいのでしょうか? 先ほどの女性たちの話などを参考に、まとめてみました。

(1)ビデで洗う

アソコの臭いが気になる場合、まずは清潔にすることが大切です。専用のビデなどを使って中を洗ってみるのも良いでしょう。

ただし、ビデなどの使いすぎもよくないので、説明書を読んでから使いましょう。

(2)下着を変える

下着にニオイが染みついてしまっているという可能性もあります。洗濯をして清潔にしているつもりでも、長い期間使っている下着は細菌が繁殖しやすいとか。

定期的に新しい下着を買って、古いものは処分する必要もあります。

(3)しっかり休む

ストレスなどが原因で臭いが強くなってしまっている場合には、まずはしっかりと休養を取って、体をリラックスさせてあげることが大切です。

お風呂などにゆっくりと使って、たくさん眠り、体の免疫力を上げましょう。

(4)婦人科に行く

ニオイの原因がわからなくて、清潔にしているのに気になるという場合は、何らかの病気である可能性もあります。

そんなときはすぐに婦人科を受診しましょう。適切な対処法を教えてもらえますよ。

 

4:ニオイは気になる!

ニオイの問題ってセンシティブなので、恋人同士でも話題にしづらいですよね。だからこそ、ひとりで悩みを抱えてしまうこともあるでしょう。

自分が変なんじゃないかと感じたら、まずは専門家の意見を聞くのがいちばん。恋人に「臭い」なんて思われないように気を付けてくださいね!