恋のなやみに効くメディア

マン臭が強い女子は非モテ?マン臭にまつわる男の本音

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:自分のマン臭が気になる…

夏はアソコも蒸れやすく、そのためにニオイが気になるという人が多いですよね。エッチのときに、彼に臭いと思われていたら……と不安になる人も多いでしょう。

そこで今回、『Menjoy!』では、20代〜30代の未婚女性201名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分のデリケートゾーンのニオイが気になることがありますか」と質問をしてみました。

その結果、「気になる」と答えたのは141人で、全体の70%でした。一方、「気にならない」と答えたのは60人で、全体の30%。やはり、気になるという人が圧倒的に多かったです。

そこで、今回はマン臭が匂うと自覚している女性の臭いの特徴と、臭いを感じ取った男性の本音、さらに臭いの消し方をご紹介します。

 

2:マン臭がしてる!?女子が自覚するデリケートゾーンのニオイ5つ

自分のデリケートゾーンがなんとなく臭うかも……と感じていても、それが特有の匂いかどうかを見分けるのは難しいですよね。

そこで、女性たちが自覚している匂いを聞いてみました。

(1)ツンとした臭い

「うまく表現ができないのですが、デリケートゾーンが匂うときは、ツンとした臭いがするような気がします。汗の匂いとも違うのですが、思わず鼻をつまんでしまうような、刺激の強い臭いです。

とはいえ、“どんな臭いなんだろう”って、分析するためにクンクン嗅げるような感じではないですね」(Fさん・22歳女性)

(2)イカ臭い

「エッチをしたときの、あの生臭さに近いような気がします。よく言われる表現を使うなら、“イカ臭い”でしょうか。

自分でも良い匂いではないので、他の人にとってはもっと不快なんじゃないかと思います。自分が気づくくらいだと、人からどう思われるのかなって思うと、ゾッとします」(Gさん・35歳女性)

(3)アンモニア臭がする

「私の場合、おしっことちょっと近い臭いがするので、アンモニア臭なんじゃないかなと思っています。クサイと言うか、キツイ臭いだなって思います……。

あまりに臭いがひどいときは、お漏らししたと思われないか、ちょっと不安になってしまいますね」(Eさん・25歳女性)

(4)卵が腐ったような臭い

「実際に嗅いだことはないんですけれど、みんなが想像しやすいイメージとしては、卵が腐ったような臭いがすると思います。

他の言い方をするなら、すかしっ屁をしてしまったときに出る臭いですかね。いつまでも鼻の奥に残るような臭いなので、タチが悪いと思います」(Uさん・26歳女性)

(5)ブルーチーズの匂い

「彼氏に自分のデリケートゾーンの臭いをブルーチーズに例えられてショックを受けたことあります。それって、めちゃくちゃクセが強くて、臭いってことですよね。

ブルーチーズの匂いって洗濯をしていない使ったあとの靴下に例えられることもある臭いですし、本気でなんとかしないとやばいと思いました」(Mさん・24歳女性)

 

3:非モテなの?マン臭にまつわる男子の本音5つ

アソコの匂いが強烈だと、匂いに敏感な男性にとってはキツそうですよね。そこで、男性たちマン臭について本音を聞いてみました。

(1)気分が悪くなってくる

「デリケートな話なので彼女には言えないですけれど、俺の場合は、あの臭いを嗅ぎ続けていると、気分が悪くなってしまいますね。

たまに電車の中で、強めのワキの匂いを発している女性はたまにいますが、彼女のマン臭はそれ以上です。気になり出すと、エッチのときじゃなくてもなんとなく漂うような気がして、ちょっと気になっちゃうんですよね」(Yさん・25歳男性)

(2)血の臭いが苦手

「女の人のそういう臭いって、嗅ぎ慣れていないというか、常に自分が臭いを発する場面がないからか、男は耐性がないと思うんですよね。なんか、血の臭いみたいな。

僕は血を見るのが苦手だし、血の臭いもちょっと苦手です。たぶん生理の前後なのかもしれません。だから正直、エッチするときは時期を選びますね」(Sさん・28歳男性)

(3)我慢するのが男

「定期的に臭いが強めの日があります。そういう日は、どんなに好きでも、彼女と物理的に距離を取りたくなってしまいますね。

でも、そんなことをしたら嫌われたのかもとか余計な心配をさせてしまうと思うので、ひたすら無心になって我慢します……」(Mさん・22歳男性)

(4)濡れるともっと匂いが酷くなる

「デリケートゾーンが臭う女の子って、エッチをしたりとか、アソコが濡れるようなことをすると、匂いが強くなるんですよね。だから、ついつい前戯がおろそかになってしまいがちです。

本気で好きになった女の子じゃないと、臭いに耐えられなくなって、ムラムラした気持ちも萎えてしまいます」(Iさん・28歳男性)

(5)臭いがきつくて舐められない

「そういう子とお口エッチするのはムリですね。とてもじゃないけれど舐められません。指で触るのも、手に臭いが残りそうだから、できれば前戯なしで挿入したい……。

でも、彼女から“舐めて”ってお願いされたら、“うっ”と思いながらも頑張ります」(Aさん・24歳男性)

 

4:デリケートゾーンのニオイの消し方3つ

男性も気になる女性のデリケートゾーンの臭いですが、本人も切実に消したいと思っている問題ですよね。そこで、ニオイの消し方をご紹介します。

(1)腸内環境を整える

腸内環境が悪いと、下痢や便秘になってしまいますよね。女性は特に、お腹の調子を悪くしてしまう人が多いでしょう。すると、匂いのもととなる細菌が膣内に入ってしまうことがあり、それがマン臭を引き起こすことも……。

下痢や便秘になりがちの人は、それがマン臭の原因かもしれません。ヨーグルトなど整腸作用のあるものを摂って、まずは腸の調子から整えてみましょう。

(2)蒸れないようにする

デリケートゾーンは高温多湿になりやすく、さらに下着やナプキンなどが汚れることによって、雑菌が繁殖しやすくなっています。

通気性の良い下着を着用したり、生理中はナプキンなどをこまめに取り替えたりを意識しましょう。

(3)弱酸性の石鹸で洗う

臭いが気になると、その原因を取り除こうとして、洗いすぎてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、洗いすぎると、必要な常在菌までいなくなってしまい、ニオイの原因を作ることに。

デリケートゾーンは水またはぬるま湯での素洗いか、弱酸性の石鹸で軽く洗う程度がベスト。可能であれば、デリケートゾーン用の石鹸を使うようにしましょう。

 

5:まとめ

デリケートゾーンの臭いは、恋愛の行方にも大きく影響してしまうもの。できることなら、臭わないように改善を図りたいですよね。

どうしても消えない場合には、病気が隠れている可能性もあるので、婦人科に相談してみましょう。