恋のなやみに効くメディア

挙動不審は好き避け?職場で好きな男性に「挙動不審…」と思われがちな行動7つ

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:挙動不審とは?意味は?使い方を間違えると失礼に…

まずは挙動不審の意味を見てみましょう。

きょどう‐ふしん【挙動不審】

隠し事などがあるため、立ち居ふるまいに落ち着きがなく、あやしいところがあること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

隠し事など、やましいことがあることが前提の行動なのですね。

例えば、同棲している彼の部屋にいきなり入ったら、彼が慌てて何かを隠した、スマホが鳴ったので目をやったら急いで隠された、なんていうのは、明らかな挙動不審です。

そして、好きな人に自分の気持ちを隠しているときにも、その気持ちを悟られまいとして、挙動不審になりがちです。

2:職場で好きな男性に挙動不審と思われがちな行動7つ

職場で好きな男性の前に出ると、発言や行動がおかしくなったという経験を持っている女性も多いはず。では、どんな行動が挙動不審だと思われてしまうのでしょうか。男性陣にリサーチしてみました。

(1)手をパタパタさせる

「僕と話すときだけ手をパタパタさせる子がいるんですが、なんだこれ、挙動不審……っていつも思います。でもかわいいから許します(笑)」(Nさん・29歳)

(2)甲高い声で話す

「普段は落ち着いている女性なのに、話しかけると甲高い声で返事をするのには、違和感しか感じません。もっと落ち着けよって思います」(Tさん・31歳)

(3)目をそらす

「ふとした瞬間に目があったとき、毎回のように目をそらされると、ちょっと不安になります。自分が嫌われてるんじゃないかって。でもそのあと、その子から告白されたので、好き避けだったんだと納得しました」(Eさん・26歳)

(4)逃げる

「違う部署の子で、僕が用事があってオフィスに行くと、必ずと言っていいほどサッと姿を消す子がいるんです。なんだよって思っていたんですが、どうやら嫌われているわけではなさそうです。照れているのかもしれないけど、いい気はしないし、こっちからわざわざ声をかける気にもなりません」(Mさん・33歳)

(5)口ごもる

「話しかけると、いつも驚いたみたいな顔になって、そのあと話そうとするとちょっと口ごもったり。そういう癖があるのかと思ったけど、他の人と話しているときにはならないんですよね。不思議です」(Kさん・34歳)

(6)話しているときに目が泳ぐ

「会話の内容は普通なのに、とにかく目が泳いでいる人は挙動不審だなって思います。目を一瞬合わせるとすぐにそらすのを繰り返す感じ。話に集中してないのかな?とか、他にしなきゃいけないことあるのかな?とか勘ぐっちゃう」(Hさん・29歳)

(7)接続詞が多い

「会話の中で、6割以上が接続詞なのは、確実に挙動不審です。“あの”“えっと”“だから”みたいなことを繰り返してる。で、結局大事なことに関しては“うん”とか“違う”とかひと言しか発しない」(Aさん・25歳)

3:女子が好きな人に挙動不審になっちゃう理由3つ

男性に挙動不審だと思われてしまう行動は、まとめると以下の3つ。

「話し方が変になる」「行動に落ち着きがなくなる」「逃げる」です。人によってどの行動が出てしまうかは違いますし、複数同時に起こってしまう場合もあるでしょう。

ではなぜ好きな人の前に出ると、挙動不審になってしまう女子が多いのでしょうか。

(1)緊張するから

もっとも多いのが、緊張からくる挙動不審です。好きな人の前では、失敗できないとかかわいくない姿を見られたくないなどとの気持ちから、プレッシャーを感じているので、緊張状態にあります。

「好きな人に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と思うあまり、言葉が早口になったり、噛んでしまったりするのもあるあるです。

(2)不安だから

好きな人に嫌われたらどうしようという不安のせいで、挙動不審になってしまう女子も。特に目を合わさなかったり、逃げるという行動にでる人は、この傾向が強いでしょう。

相手に自分の本音を知られるのが怖いという感情を抱えていることもあります。

(3)嬉しいから

ネガティブな感情ではなく、ポジティブな反応として挙動不審に陥ってしまう人も。好きな人と会話できることに喜びや嬉しさを隠しきれず、意味のない動作をしてしまうのです。

飼い主さんが遊んでくれるとわかったときの愛犬の行動に似ていて、かわいいと思われやすい挙動不審です。

4:挙動不審は病気じゃない!じゃあ治す方法は?

挙動不審は病気ではありませんが、改善するためにはどうしたら良いのでしょうか。

挙動不審になる理由から考えれば、とにかくまずは落ち着くことが大切でしょう。自然体でいても嫌われることはないと自分に言い聞かせて、自信を持てるようにすることも重要です。

できるなら、「嫌われても挽回すればいい!」というくらいの心持ちでいるほうが、ナチュラルな魅力を相手に感じてもらいやすいでしょう。

【関連記事】

好き避けは職場でなぜか多発!職場で好き避けする男女の態度と心理10選

5:好きだから挙動不審になってもしかたがない!

好きな人の前ではかわいくありたいと思うのは、女心として同然です。逆に挙動不審になるほど、相手のことが好きと思えるのは、むしろ幸せなことではないでしょうか。

その証拠に、男性たちも自分のことを好きな女の子の挙動不審な行動はかわいいと思ってくれているようですよ。