恋のなやみに効くメディア

男性からボディタッチをしてくる理由は?部位別に心理が違った!

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:男性からボティダッチをするのは脈ありなの?

男性からボディタッチされたなら、ついつい「脈ありかな?」と期待が膨らんでしまうもの。では実際に男性はどう考えているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女性にボディタッチをする場合、好意があることが多いですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・353 人(71%)

ない・・・147 人(29%)

アンケートの結果、およそ7割の男性が、ボディタッチをするからには好意はあると回答しました。しかし、恋愛上の好意がなくてもボディタッチをすることがあるという男性も3割ほどいることがわかります。

2:ボディタッチの部位別男性心理

男性からボディタッチをされることのある代表的な女性の部位。それをタッチをする男性心理とは?

(1)手、指

手で手や指に触れることは、素直な好意表現です。手は神経が集まっていて、敏感な場所。相手にも自分の存在を感じてほしいときに触れてしまうことが多いでしょう。

(2)手首

手首に触れる場合は、あなたを離したくないという、独占欲的な好意が隠れています。ラブやライクの中でも、きわめてラブに近いといえるでしょう。

(3)肩

挨拶をするときなど、何かと触れやすい肩という部位。単に印象のいい人だから触れることもありますが、肩に触れて親しくなれたら、それ以上も……という下心が隠されている場合もあります。

(4)顔、頬

顔や頬はきわめてプライベートでデリケートな場所。そういった場所にボディタッチしてくる相手は、あなたのパーソナルスペースに入りたいという人かもしれません。「ほっぺプニプニだね!」といったふざけムードのタッチであっても、あなたへの愛情をかなり強く持っているといえます。

(5)腕

腕に触れる男性は、あなたとの距離を縮めて、もっと親しくなりたいと考えています。腕に触れられる距離は、物理的に1m前後の近い距離に限られます。なので、近づきたいときに腕を振れてしまいやすいのです。

(6)背中

背中にボディタッチするときは、相手の死角であることから、親愛の気持ちが含まれています。自分のことを信頼してもらいたい気持ちや、相手を信頼している気持ちが入っていますが、必ずしも恋愛の意味合いではないこともあるので注意しましょう。

(7)腰

背中と違って、腰は誰しも色気を感じる部分。腰にボディタッチしてくる場合は、少なからず下心が含まれていることがあるのをお忘れなく。

(8)足

足へのボディタッチは、もっと親密になりたいという心理のあらわれです。もちろん恋愛的な意味であることが多いので、鈍感な反応はおすすめしません。

また足へのボディタッチだけでは、本心なのか、ただの下心かという見分けがなかなかつきにくい部分でもあります。相手の出方をよく見てみるのがおすすめです。

(9)お腹

何かの拍子でお腹に触れられてしまった!という場合、めったに触られる場所ではないだけにドキドキしてしまうかもしれません。お腹へのボディタッチは、あなたの優しさに甘えるという意味もありますし、何よりももっと踏み込んであなたのことが知りたいという気持ちが隠されていることも。

要するに、親しくなりたいわけですが、あなたのことを姉か母のように慕っている側面もあります。なので、恋愛に発展するかはまだまだこれからです。

3:男性からボディタッチしたくなる瞬間3つ

相手のことが好きで、わざとボディタッチしてくる場合もありますが、ときには衝動的に相手にボディタッチしたくなることもあるようです。男性が、自分からボディタッチしたくなる瞬間とはどんなときなのでしょうか。

(1)女性の気を引きたいとき

相手の女性の注意を引きつけたいとき、「こっちを向いてよ!」という感覚でボディタッチをしたくなることがあるようです。単なる、かまってちゃんの衝動ということもありますが、普段から相手を好きだったから、こちらに向いてほしいという理由もあるでしょう。

(2)女性に自分のことをもっと知ってほしいとき

ボディタッチは一時的にですが、ふたりの距離がゼロになるということ。日常で感じている距離感を縮めて、相手に自分のことをもっとよく知ってほしいときは、ボディタッチで自分をアピールすることも。

(3)女性をあわよくば「持ち帰りたい」とき

ボディタッチをするときには、当然というべきか、下心しかない!ということも。例えば、飲み会などでお酒が入り、目の前の女性を持ち帰りたいな、相手もその気になってくれないかな……と思ったときに「あわよくば」を期待してボディタッチすることがあります。

4:ボディタッチは7割くらいが本気!

大事なのは「本気なのかどうか」ということ。冒頭のアンケート結果では本気なのは7割くらいでしたが、衝動的だったり、下心100%でボディタッチしてきたりすることも当然あります。

ボディタッチ前後のやりとりや、相手のその後の対応なども見ながら上手に対応していきましょう。