恋のなやみに効くメディア

結婚25周年の夫婦の実態は?感謝と共に妻へ送る結婚25周年目のギフト

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:結婚して25年たつと夫婦はどうなる?

結婚して25年も経つと、もはや夫婦は、お互いが「空気のような存在」にもなると言われますよね。

それでもラブラブをキープしている人もいれば、仮面夫婦のようになっている男女もいるのが実情でもあります。

 

2:結婚25年目に記念の指輪も!結婚25周年のギフト5つ

結婚25周年を迎えたカップルなら、記念になるギフトを贈りあうのもステキ。また身近に結婚25年目を迎えた人がいる場合には、おしゃれなギフトでお祝いの気持ちを伝えるのもいいですよね。

そこで、結婚25周年のギフトとして選びやすいアイテムを5つご紹介します。

(1)おそろいの指輪

結婚して25年も経つと、体型が変わるなどの事情から、当初の結婚指輪が使えなくなったまま、なんとなくおそろいの指輪とは、縁遠くなっている夫婦も決して少なくありません。

そんな夫婦であれば、旦那さんから奥さんへのプレゼントとして、おそろいの指輪を贈るのも粋なプレゼントになるでしょう。

(2)花瓶

お祝いごとのたびに、花束を自宅に持ち帰るというのはステキな習慣。

そんな大きめな花束を飾れるだけのサイズがある花瓶は、プレゼントにすると喜ばれやすいアイテムです。

インテリアにこだわりがある夫婦に贈るなら、事前に好みをリサーチするのがベターでしょう。

(3)写真立て

結婚25周年を記念して、ふたりのラブラブ写真を自宅に飾ってもらえるような写真立てをプレゼントするのも、おしゃれな贈り物です。

自分ではなかなか買わないような、ハイブランドの写真立てをセレクトしても、記憶に残る贈り物になるでしょう。

(4)ギフトカード

あまり夢のある贈り物ではないと考える人もいますが、結婚生活も25年超となると、それなりに必要なものはそろっている家庭が多いのも実態です。

そのため、ギフトカードであれば、好きなときに好きなものを買えるため、実用的な贈り物になるでしょう。

(5)アルバム

25周年を迎えた夫婦と親しくしている間柄ならば、ふたりの写真をアルバムにしてプレゼントするのも素敵なアイデアです。また、夫から妻への贈り物としても、気持ちがこもったスペシャルなプレゼントになるでしょう。

これまでのふたりの歩みを振り返るいいキッカケにもなりますし、結婚して25年も経つと、なかなかこういったことに手間をさく夫婦も減るもの。想像以上に喜んでもらえる贈り物にもなりやすいでしょう。

 

3:離婚理由は?結婚後25年を超えてから離婚した人のエピソード5つ

一方で、結婚25年を過ぎてから離婚に至る夫婦もいます。

そこで、結婚25年以上経ってから離婚をした人やそういった人を知っているという人に、その実態を聞きました。

(1)「子どもの結婚まで」という約束をしていた

「元夫は浮気グセが本当にひどくて、それまでも何度となく離婚を考えていました。

でも、子どもが女の子だったこともあり、教会で式を挙げるときにバージンロードを父親がエスコートしないのはかわいそう……という一心で、娘の結婚までは離婚しない取り決めをしていました。

晴れて娘が結婚した翌年、約束どおりに離婚してもらいました」(49歳女性/小売)

(2)「子供の成人まで」と約束していた

「30代のころに、夫がよその女性を妊娠させ、出産をしています。

それ以来、私は夫を信用することができなくなっていて、子どもたちが成人したら離婚してもらう約束をしていました。

晴れて子供どもが成人し、実際に離婚したのはそれから2年後でした。夫と同じお墓に入る気はさらさらなかったので、離婚できてホッとしました」(50歳女性/美容)

(3)隠し子が発覚

「結婚30年目に隠し子の存在がわかって、すったもんだした挙句に別れた熟年夫婦を知っています。

しかも、隠し子はひとりじゃなく、さらにそれが発覚したときには、別の若い女性が妊娠をしていたという衝撃的な展開。

そこのご主人は、よほど精が強いのかもしれないけど、経営者でお金があるからできるんだろなぁ〜って思いました。

結局、正妻である奥さんとは、話し合いの末に円満離婚したって聞いてますけど、どうなんでしょうね」(37歳女性/イベント)

(4)駆け落ちしちゃった

「友人のお母さんが、結婚30年目を目前に、男性と駆け落ちしちゃいました。

当時はかなり騒動になって、友人のメンタルもやばかったですけど、結局、家族同士で話し合って、離婚する流れになったらしいです。

失礼ながら、そんなに美人なお母さんって感じじゃなかったけど、すごいことするなぁって思いました」(36歳女性/ネイリスト)

(5)介護鬱で離婚

「親戚のおばさんが、介護で鬱になり、離婚しました。

伯父夫婦はそれまではものすごく仲がいいほうだと思っていたので、離婚の話を聞いたときには、かなり驚きましたね。

でも、介護はそれだけしんどいことなんだろうなぁ……と複雑な気持ちになりました」(40歳女性/小売)

 

4:結婚25年経っても、夫婦はいろいろある…

結婚25年も経てば、ちょっとやそっとのことでは動じない安泰な関係が築かれている夫婦も少なくありません。

しかし、人間同士が社会生活を営む以上、25年経っていたとしても、夫婦関係にはいろんなことがあるのですね。