恋のなやみに効くメディア

ガリガリ男はモテる?モテない?ガリガリ男に対する女子の本音15つ

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:ガリガリ男の目安は…体重でいうと?

イマドキ男子は、細身の人が増えていますよね。もしかしたら、女子より細いんじゃないかっていう人もたくさん見かけます。

みなさんは、そんなガリガリ男子はお好きですか?

「なんか頼りないな~」と首を横に振る人もいれば、「細いほうがいろんな服を着こなせてオシャレ!」と大きく首を縦に振る人もいて、女性の意見はおそらく別れるでしょう。

ところで「ガリガリ」の基準ですが、厚生労働省「国民健康・栄養調査」 においては、肥満指数(BMI)が18.5以下を「やせ型(低体重)」としています。ちなみに、BMIは体重÷(身長×身長)で計算できます。

これでいうと、身長が170cmの場合、52kg以下の男性は、一般的にやせ型、つまりガリガリ男という認識してよいのではないでしょうか。

今回はそのようなガリガリ男子について。見ていきましょう。

 

2:ガリガリ男子は恋愛対象外?モテない理由10つ

ガリガリ男子を支持する人もいますが、もちろん、逞しい体つきの男性を好む女子も多いです。ガリガリ男子が受け付けられないという女性の意見をまとめました。

(1)頼りがいがない

「バイト仲間に足が棒みたいに細い男子がいるんです。いつもは男子が担当してくれてる荷物の上げ下げとか、運びとかの力仕事を頼みにくいんですよね。結局、こっちの仕事が増えるし、役に立たないから無理」(Kさん・22歳)

ガリガリ男子は頼りがいがないと女子からは思われがち。中には女子よりも細い男子もいて、「そんなガリガリ男子に、力仕事は任せられない」といわれるでしょう。

(2)男と思えない

「ガリガリ男子って男としての主張が弱い。きっとエッチのときも抱かれ心地がよくなくて、あんまり濡れないと思う」(Mさん・24歳)

鍛えられた筋肉に逞しい体つきにこそ、男らしさを感じる女性は、ガリガリの骨と皮だけの体つきになんの男性的な魅力を感じることができず、男として見られないという声も。

(3)少食

「ガリガリ男子って全然食べないから、一緒にご飯に行っても楽しくないんですよね。すぐお腹いっぱいって言うから、食事の時間も短くてあっさり」(Cさん・24歳)

ガリガリ男子は少食の人が多いです。そのような男性と食事に行くと、相手が食べないためにこちらが気を遣って好きなものをたくさん食べられないことも。長く一緒にいるといつも我慢しなければならず、それがしんどいからイヤという話も。

(4)スタイルいいと勘違い

「ただガリガリなだけなのに、細見のパンツを履いてきて、私と脚の太さを比べてくる男がいるんですけど、ほんとむかつく。マジで嫌いです」(Mさん・25歳)

単にガリガリなだけなのに、自分はスタイルがいいと勘違いしているガリガリ男性も多いでしょう。女性だってメリハリボディこそがスタイルがいいと言われるわけですから、男性だってただガリガリなだけでは、スタイルがいいことにはなりませんよね。

(5)エッチが痛い

「ガリガリ男子とのセックスは骨が当たって痛すぎます。逆に女子のガリガリも、男子にとっては痛いの思うのかなって考えちゃった。まあ、だからといって太るのはイヤなんですけど」(Uさん・24歳)

ガリガリ男子とエッチをすると、骨が当たってとにかく痛い……これは、ガリガリの男性とお付き合いした人のある人にとってはあるあるです。特に、骨盤が密着する正常位だと腰骨がダイレクトに当たって、突かれる度にストレスになるそう。

(6)体力がない

「旅行のとかに、少し散歩して階段を登るだけでゼーゼーしたり、“しんどいわー”とか、すぐに言い出すんですよね。もっと体力つけろよって思っちゃう」(Aさん・24歳)

ガリガリ男子は、見た目どおり、体力がない人も多いです。食が細いから体力がなくて運動をしないのか、そもそも運動をまったくしないからガリガリなのか、その因果関係はわかりません。女性のほうが体力がある、というにも慣れっこなタイプも。

(7)女性として見てもらえない

「自分より細い男性には、女性として見てもらえないような気がする。やっぱり同じように細いか、体積が小さい、小動物系の女の子のことが好きなんじゃないですかね」(Kさん・22歳)

ガリガリ男の中には、女子よりも体重が軽いという人もいるでしょう。そうなると、女性としての立場がなくなる感じがするという人も。そのため、ガリガリ男子に「女性として見てもらえないので……」と不安に感じることから、逆に遠ざける傾向に。

(8)気持ち悪い

「ガリガリ男子にも人間的な魅力があったり、性格がよかったりすることがあることも頭では理解しています。でも……ひと言でいうと、キモいです!」(Mさん・24歳)

お笑い芸人のア〇ガールズのおふたりがいい例えでしょうか(笑)。ガリガリすぎると見た目から、相手を受け付けられなくなります。

(9)女の子みたい

「すっごい細い男性って、一見すると女の子みたいに見える人がいますよね。顔も中性的で、かわいいガリガリ男子がいるんですが、恋愛対象にはならないです。友達みたいな感覚になっちゃう」(Kさん・22歳)

ガリガリ男子、その体つきから「まるで女性のように感じる」ことも。服の貸し借りをしたり一緒にショッピングに行ったりなどができることから、仲は良くなることもあるでしょうが、恋愛対象となるかは話は別なようです。

(10)自分が太って見える

「元カレがガリガリだったので、自分はそんなに太ったほうではないと思うけれど、ふたりで歩いてると、私がすごく太って見えると友達に言われて……ショックでした」(Kさん・22歳)

ガリガリ男子と一緒にいるだけで、自分がデブに感じてしまうことも。太りやすかったりして、体重をいつも気にしている女性としては、無意識にガリガリ男子を拒否してしまう傾向も。

 

3:モテるガリガリ男も!ガリガリ男好き女子に聞いた好きの理由5つ

ガリガリ男子が大好き!という女性も少なくはありません。そんな女子に聞いた、ガリガリ男子の魅力とは?

(1)オシャレ

ガリガリのほうがいろんな服を着こなせてオシャレだという意見も。確かにアパレル店員などはガリガリな男性が多い気もしますね。

(2)威圧感がない

マッチョの人にはどこか威圧感を感じて近寄りがたいと思う人も多いよう。一方で、ガリガリ男子は、中性的な雰囲気をもっていて、親近感があるという声も。

(3)デブよりいい

ガタイ良いからって、男性がみな体を鍛えているわけではありません。服を着ていたらわからなくとも、脱ぐとお腹が出ているタイプも多いです。そのだらしなさい体に幻滅して、それならばガリガリ男子のほうがまし、ということでガリガリ男子に一票を投じる女子も多いのです。

(4)ギャップ萌え

「ガリガリとはいえそこは男性、ナメてはいけない」という女性も。ガリガリでありながら、ときにオスっぽいところを出してくる彼ら。一見ひょろひょろな見た目とのギャップでたまらない!という人も一定数います。

(5)かわいい

逞しい男性に守られたい女性もいれば、逆に男子を守ってあげたいと思う女性もいるわけです。その頼りがいのないひょろひょろさに母性本能をくすぐられるのでしょう。

 

4:まとめ

ガリガリ男子は頼りなく感じられてしまい、女性からの支持はそれほど高くはないですが、ガリガリ男子はかわいいしギャップ萌えあるしで大好き!という女性も。

好みは人それぞれなので、ガリガリ男子を否定することもできません。しかし、ガリガリすぎず、一方でゴリマッチョすぎない、適度な体つきがいちばんモテるのではないかと改めて思いました。

女性も、細すぎると男性にウケがいいものではないですし、もちろん太りすぎもダメ! ちょうどいいラインがいちばんモテるのですね。