恋のなやみに効くメディア

年上彼氏を喜ばせるプレゼントとは?誕生日に失敗しない予算と選び方

EmaEma

目次

隠す

1:年上彼氏への誕生日プレゼントの予算相場は?

年上の彼氏だと、経済的にも自分より潤っていたり、だいたいのものは既にもっていたりと、プレゼント選びが難しいところ。予算の相場も、いくらくらいのものが妥当なのか、迷ってしまいますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20代〜30代の未婚女性157人に独自のアンケート調査を実施。「年上彼氏への誕生日のプレゼントの予算はいくらですか?」というアンケートを行いました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第1位:1万円以上3万円以下・・・78人(49.7%)

第2位:5千円くらい・・・47人(29.9%)

第3位:3千円くらい・・・19人(12.1%) 

第4位:3万円以上5万円以下・・・12人(7.6%)

第5位:5万円以上・・・1人(0.6%)

1万円から3万円くらいという人が、ほぼ半分を占めているので、このあたりの予算感で探してみるのが無難そうですね。続いては、どんなプレゼントがいいのか、具体的にご紹介します。

2:【20代・30代・40代・50代】年上彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント10選

(1)スニーカー

スニーカーはファッション界でも人気ということもあって、ショップにはスポーツメーカーからハイブランドまで、あらゆるタイプのスニーカーがならんでいます。バリエーションが豊富なので、どんな年代の男性にも似合うスニーカーを選ぶことが可能。ランニングをする彼には、機能性スニーカーなどをプレゼントしても喜ばれそうです。

(2)スマートウォッチ

気軽につけられるスマートウォッチも、おすすめのプレゼント。30代あたりの年上彼氏に最適なのではないでしょうか。平日は真面目顔のビジネス時計しかつけない彼に、ジムに行くときやジョギングのときなどに使用するサブ時計としてプレゼントするのもありでしょう。

(3)財布

もし彼が同じ財布を長年使っているなら、財布のプレゼントも喜ばれるでしょう。ブランドやデザインを選べば、20代から50代まで年齢を問わずに贈ることのできるものです。まずは、彼の好きなブランドや、大きい財布が好きか、それとも小さい財布が好きなのかといった好みをリサーチするところから始めてみてはいかがでしょう。

(4)リラックスチェア

50代のエレガントな彼、または旦那さんには、お家で使えるモダンなリラックスチェアはいかがでしょう。書斎においても、リビングにおいてもさまになるようなチェアがあると、暮らしが充実したものに。部屋のインテリアに合わせて選んであげてくださいね。

(5)高級ガウン

ラグジュアリーホテルで使われているような高級ガウンもいちおしのプレゼントです。特に、40代や50代の大人な男性にぴったり! 快適な睡眠をとってもらうためにも、素材にこだわった一枚をプレゼントしてあげましょう。

(6)旅行

旅行も幅広い年代に男性におすすめのプレゼントですが、特に欲しいものは自分で買うタイプの彼にはピッタリでしょう。日々の疲れを癒せるような温泉旅行や、思いっきり羽を伸ばせるリゾート旅行など、彼の好みに合わせて提案してみましょう。

(7)観葉植物

比較的低予算でおしゃれなプレゼントになるのが、観葉植物。植物が好きな彼やインテリアが好きな彼にはぴったりでしょう。空気中の水分を吸収して成長するエアプランツや、水やりの回数が少なくても大丈夫な多肉植物など、お世話が楽なものもたくさんあります。

(8)食事

グルメな彼にはディナーをプレゼントしてみましょう。高級なフレンチレストランや焼肉店、お寿司屋さんなど、普段行かないような特別感のある場所へ連れていってあげましょう。ふたりで一緒に楽しむことができるので、素敵な思い出も残ります。彼もきっと喜ぶでしょう。

(9)ポロシャツ・Tシャツ

何枚あっても困らないものといえば、ポロシャツやTシャツ。どちらを普段よく着ているかによりますが、たとえばゴルフをする彼ならポロシャツが喜ばれるかもしれませんし、趣味でフットサルをやる彼ならTシャツの方が重宝するかもしれません。年齢関係なく、彼のライフスタイルやファッションスタイルに合わせて選んであげてくださいね。

(10)家電

家で過ごすのが好きな彼には、室内で使えるような家電がいいでしょう。映画館気分を味わえるプロジェクターだったり、お料理が好きな彼には新しいオーブンだったり、きれい好きな彼には、最新の掃除機だったり。実用性が高いので、こちらも年齢関係なく贈ることができそうです。

3:いらないといわれたときの年上彼氏へのプレゼントはどうする?

年上彼氏が気を使って、事前に「プレゼントはいらない」と言うケースもあるでしょう。でもこちらとしては何か贈りたい……。そんなときは、先ほども出ていた食事や旅行など自分も一緒に楽しめるものがいいでしょう。「私が一緒に行きたかった!」と言えば、彼も悪い気はしないのではないでしょうか。

4:まとめ

年上彼氏へのプレゼントは、アイテムそのもので考えると、「これ、欲しいかな」「使ってくれるかな」と悩んでしまい、なかなか決められません。しかし相手の立場に立てば、かわいい年下の彼女が一生懸命選んでくれたもの。どんなものであっても、嬉しくないはずはありません。

相手のことを思って選んだその気持ちが、いちばんのプレゼントなのですから。