恋のなやみに効くメディア

ドタキャンはいつから?相手をなるべく不快にさせない理由と伝え方

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:いつからがドタキャン?

「ドタキャン」とは、約束の間際になってキャンセルすることをいいます。でも、人によっていつからドタキャンと感じるのかは差がありそうですよね。

『MENJOY』の過去記事「ドタキャンの基準って?相手を傷つけない言い訳とされた時の神対応」では、男女がドタキャンだと感じる時期についてのアンケート結果をご紹介しました。

結果をまとめると、当日だったら何時間前でもドタキャンだと答えている人がほぼ半分(50.8%)となっています。また、1日前でもドタキャンと感じる人の割合は12.2%だったため、最低でも2日以上前には断りの連絡を入れないとドタキャンと認定されてしまうでしょう。

2:相手を不快にさせにくくするドタキャンのポイント3つ

ドタキャンはいけないことだとわかっていても、どうしてもしなければならないこともありますよね。そんなとき、どんなことに気をつけると相手との関係を崩しにくいでしょうか。

(1)なるべく早く連絡する

基本中の基本ですが、ドタキャンすると決めたのなら、なるべく早く連絡を入れてあげましょう。あなたが連絡するのを躊躇している時間の分だけ、相手の時間を奪ってしまっていると考えると、「1分でも早く連絡しなきゃ」と思えるはずです。

また、もし前日や前々日から、もしかしたら当日行けなくなるかもという可能性がでてきたら、その時点で一報を入れておくことも大切です。

(2)理由をしっかり告げる

ドタキャンってされたほうは「は? なんで?」と思うのが自然なこと。ただ理由をしっかりと伝えられて、それが納得できるものなら、「じゃあ、仕方がないね」と受け入れてもらいやすくなります。もちろん「なんとなく怠いから」なんて理由はダメですけどね……。

(3)次の約束は自分から振る

ドタキャンをしてしまったら、その埋め合わせはきちんとしましょう。そして、次の予定は自分のほうが先導して決めるのがマナーです。このとき、自分の予定よりも相手の都合を考慮して次の予定を決めることができると更にGood。

3:相手を不快にさせにくいドタキャンの理由10個

ドタキャンの理由はどんなものがあるでしょうか。なるべく相手が不快に感じない理由をご紹介します。

(1)酷い咳

体調管理も社会人の基礎とはいえ、誰だってちょっと風邪をひいてしまうのは仕方がありません。さらに、その風邪がたちの悪いもので、相手にうつしまいそうで怖いという理由なら、相手も納得しやすいでしょう。

咳は人から見てもわかりやすいですし、「咳のせいで全然寝付けない」なんてことも言いやすく、理解してもらいやすいです。

(2)お腹を壊した

お腹を壊して朝からトイレとずっとお友達してるなんて経験は、誰しもが持っていますよね。下痢などを伴う腹痛は、防ごうと思っても防げるものではありません。

「今トイレで、全然外に出られない」と連絡したら、「もし会っても何度もトイレ待ちをさせられそう」と考えてくれ、高い確率で納得してくれるでしょう。

(3)家族を病院に…

自分自身の体調管理は自己責任。ですが、家族の体調までは自分でコントロールできませんよね。だからこそ、家族が酷い風邪をひいたり、何らかの体調不良で病院に付き添わねばならないという状況は、ドタキャンの理由になりえます。

(4)急な仕事

社会人になったら、休日でも急な仕事で呼び出されるなんてこともあるでしょう。こちらも、どうしようもないことが容易に理解できるため、相手を不快にさせにくい理由のひとつです。

ただし、日ごろから仕事で忙しくしている人でないと「嘘なんじゃないか」と怪しまれるのでご注意ください。

(5)財布・スマホを落とした

当日ドタキャンをするのであれば、財布をなくして今探しているというのも使えます。財布にはクレジットカードなどが入っていることも多いため、ただ見つかっても安心はできません。

スマホも同じで、今はスマホを財布代わりに使っているなんて人も多いですから、なくした・落としたとあらば一大事です。

(6)ペットが病気になった

ペットも大切な家族。しかもペットは体調が悪くても、どこが悪いのか口では説明できないため、飼い主はひたすらオロオロしてしまいがちです。動物好きな相手なら、きっと「私は大丈夫だから、ちゃんと病院に連れて行ってあげなよ」と言ってくれるでしょう。

(7)ケガ

「約束場所に行く途中で自転車で転んだ」「出かけようと思ったら階段から転げ落ちた」など、ケガはいつするかわかりません。もちろんかすり傷程度のケガなら、「早く来いよ」と言われるのがオチですが、簡単には動けないくらいのケガなら「病院に行って」と言ってもらえるはずです。

(8)事故に遭った

これはなかなかあり得ないことなので、使えるのは最大でも年に1回くらいです。

ただ、実際に筆者も友人から「向かっている最中にバイクで事故ったから、今日行けない」とドタキャンされたことがあります。ちょっと「嘘かな」と思ったのですが、次の約束のときにバイクを見せてもらったら、かなり傷ついていたので、きっとホントでしょう。こんなこともあるんです。

(9)親族に不幸があった

これこそ、ただ友達と遊ぶくらいの約束で使うのはおすすめできません。ですが、親族に不幸があったのなら、すぐにしなければならないことがたくさんあるのは、みんながわかっていること。なので、納得はしてもらいやすいです。

(10)電車・バスが動きそうにない

車など自分の足代わりになるものを持っていない人にとって、公共交通機関が止まるのはその場に動けなくなるのと同義です。電車が少し遅れるくらいなら遅刻で済むでしょうが、中には2~3時間動かないなんてこともあります。

もちろん今はスマホで調べたらリアルタイムで状況がわかるので、嘘としては使えません。

4:ドタキャンすることはある!

言い切ってしまうのもどうかとは思いますが、どうしても行きたくないときだってありますよね。そんなときには、なるべく相手に負担をかけず嫌われない方法で上手く説明してあげるのがせめてもの心遣い。半年に1回くらいの割合なら、きっと相手もわかってくれますよ。