恋のなやみに効くメディア

男友達にキスされた!キスのシチュエーションと友達なのにキスしてくれる男性心理

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:男友達とキスしたことがある女性は45%!

付き合っていない男友達とキスしたことがある女性は、一体どのくらいいるのでしょうか?

『Menjoy!』が500名の女性を対象に独自で行ったアンケートで「お付き合いしていない男友達とキスをした経験がありますか?」と質問したところ、「ある」と答えた人は226人の45.2%、「ない」と答えた人は274人で54.8%でした。

約半数近くの女性は経験ありという結果に! 付き合っていない男友達とキスした経験のある女性は、案外多いのかもしれませんね。

2:男友達がキス!そのシチュエーション3つ

「付き合っていない、ただの男友達にキスされた!」という経験をもつ女性に、どのような状況でキスされたのか、聞いてきました。

(1)酔っ払ってキス

「男友達と飲んだとき、最初は普通に楽しく飲んでたんですけど……。だんだん、ふたりとも酔っ払ってきちゃったんです。ふたりで飲んだことは何回かあったし、いつもお酒をよく飲む人だから、今日もよく飲んでるなぁとしか思っていませんでした。

それなのに突然キスされてビックリ!  酔っ払っていたからかもしれませんが、軽いキスからいつの間にか激しいキスになっていました。お酒が入って気が大きくなったみたい。それ以降も、その男友達と飲みに行ったときは何度かキスしましたが、それ以上の関係にはなりませんでした」(Mさん・29歳/OL)

(2)ロマンティックな雰囲気にのまれてキス

「男友達と雰囲気のいいレストランで食事したときのことです。“おいしかったね”なんて言い合いながら外に出たら、ちょうどイルミネーションの季節で、キラキラといい雰囲気。そして周りはもちろんカップルだらけでした。

まぁ、そうなるとアレですよね。ロマンティックなムードにのまれて思わず……。キスを受け入れてしまったのは雰囲気のせいかも。ドラマの主人公みたいな気分でした。

それから急にその彼を意識するようになって、好きになってしまいました。もともと友達期間が長かったこともあって、今も仲良く付き合っています」(Hさん・25歳/保育士)

(3)寂しくてキス

「そのときは彼氏と別れたばかりで、男友達もたまたまフリーでした。ちょうどお互い寂しい時期……。人恋しい寂しさからか、帰り道にキスされちゃいました。

で、そのキスがちょっと強引なキスだったんですよね。ただの男友達だと思っていたのに、思わずドキッとしてしまったのはここだけの話。でも、相手もちょっと寂しかっただけみたい。結局、キスだけで付き合うには至らず、お互い別の彼氏彼女ができて、また以前のような友人関係に戻りました」(Aさん・27歳/アパレル勤務)

3:キスしていい…?キスをしてきた男友達の心理5つ

男性たちは、どういった心理で、付き合っていない女友達にキスしてしまったのでしょうか。経験者たちに聞いた話をまとめました。

(1)かわいくて思わずしてしまった

キスするつもりはなかったけれど思わずしてしまった、というパターンがあります。この場合、「その瞬間、女友達がかわいく見えたから」ということが主な原因のようです。女性にはあまり理解できないかもしれませんが、本能的に惹かれて思わずキスしてしまうというのは、男性心理として十分考えられます。

(2)本当は前から狙っていた

実は友達だと思っていたのはこちらだけということもあるようです。「彼氏がいたから諦めていたけれど、別れたと聞いて、勢いでキスしてしまった」なんていう声も。キスと同時に男友達からの好意を少しでも感じたら、それは本気のキスかもしれません。

(3)押せばいけそうだと思った

こちらの場合は、キスして強引にその先に進みたいという下心の表れです。押して押して、拒否されないようだったらあわよくば……ということ。「かわいい」「すてきだと思う」などとよく言ってくる男友達は、あなたのことを女として見ている可能性があります。ただし、ただのチャラい発言かもしれないので、本気なのかどうか彼の真意をよく見極める必要がありそうですね。

(4)ただのキス魔

その場のノリで女友達にキスしてしまった経験のあるという男性は、決して少なくありません。「お酒を飲むと、誰にでもキスをしてしまう」という人も。 ただキスが好きな男性はもちろんですが、キスを軽く捉えている男性も多く存在します。

(5)なんとなく

好意のありなしに関わらず、自分でもはっきりとした理由なしにしてしまうそう。そうだとすると、男友達にキスをされたからといって必ずしも好意があるとはいえないようです。

男性にとって、深い意味はないキスというものもあるんですね。

【関連記事】

付き合ってないのにキスしてくる男性の心理と女性の本音

4:男友達とキスした後どうなった?キス後のエピソード3つ

そんなふうに男友達からキスされてしまったとき、その後、どうなったかというのは気になりますよね。その後のふたりのエピソードを聞いてみました。

(1)気まずくなった

「私は心の底からただの友達だと思っていたから、キスされたあとは、どんな顔で会えばいいのかわからなくなってしまいました。キスされたときに、笑って突っ込んでおけばよかったんですけど。

向こうはどう思っているのかな……と悩んでいるうちに、どんどん疎遠になってしまいました。友達としては好きだったので、残念です」(Kさん・26歳女性/会社員)

(2)友達以上恋人未満に

「ふたりで会ってデートしたりキスしたりがけっこう長い期間続きました。でも、正式に付き合おうと言われたことはないままで……。

会う頻度も高くなり、キスで距離が縮まった気はするけれど、都合のいい女扱いされているのかなっていう思いも消えなくて。はっきりさせるのが怖くて、今でもダラダラ会う関係が続いています」(Sさん・25歳女性/フリーター)

(3)付き合うことになった

「キスされたときは驚きましたが、それがきっかけで付き合うことになりました。キスでお互いの気持ちを確かめ合えた感じです。

それまではまったく意識していなかったけれど、キスされて初めて“好きかもしれない”と思ったんです。あのキスがなかったら、もしかしたら付き合っていなかったかもしれません」(Sさん・31歳女性/会社員)

5:男友達にキスされる夢の意味は?

男友達にキスされる夢を見てしまった……! そんな経験をしたことがある人もいるでしょう。

潜在的にその男友達のことを意識しているのかな……と思ってしまいそうですが、夢占いでは「男友達とキス」というのは、まったく別の意味をもつようです。

男友達とキスをする夢は、恋愛感情は別として、相手のことをもっと知りたいという願望のあらわれと言われています。もっとオープンに、いろいろな話ができる関係を築きたいのでしょう。

また、キスの夢というのは、全体的に恋愛に対する関心の高まりを表しているともいわれています。だから、今後いい出会いがある予兆かもしれませんよ。

6:まとめ

男性の意見を聞いてみると、キスのハードルが女性に比べて随分低いような気がしますよね。だからこそ、キスをされたからといって「私のことが好きなのかも」と舞い上がってしまうのはNG。男友達とキスしたのに、変わらず友達で居続けている女性もいますよ。

また、その場の雰囲気やお酒のありなしが、キスの理由に大きく関わってくるということをお忘れなく!

とはいえキスから新しい恋が始まることもあります。焦らず様子を見ながら、じっくり彼との今後の関係を考えてみてはいかがでしょうか、