恋のなやみに効くメディア

右手の薬指に指輪をしているのはなぜ?男女の意識の違い

相川葵A.Aikawa

1:右手の薬指は婚約指輪?

左手の薬指なら結婚指輪だけれど、右手の薬指にしている指輪は婚約指輪なのかな……と気になることがありますよね。

実際には、右手の薬指の指輪は婚約指輪と限ったものでもありません。

右手の薬指に指輪をするとき、その意味にはいくつかあり、また男女でも意識に差があるようです。さっそく、右手の薬指に指輪をする意味や理由を紐解いてみましょう。

2:彼氏いない?右手の薬指に指輪をする意味【女性編】

女性が右手の薬指に指輪をする理由には、以下のようなものがあります。

(1)婚約未満の恋人とのペアリングである

左手の薬指に指輪をつけるのって何だか深刻! 恋人とのペアリングでも、左手の薬指につけてしまうと結婚を迫っていると思われても困ります。そんなとき、右手の薬指に恋人とのペアリングをはめておくという女性がいます。恋人との間で、お互いに右手の薬指にはめようね!と約束しているのかもしれません。

右手の薬指は、恋愛成就という意味もある指なので、ペアリングをはめておくことで、恋人との関係がやがて婚約者、夫婦へと発展することを願っています。

(2)友達とのペアリングである

ペアリングは恋人とするとは限りません。特に女性同士の場合、恋人とはまた別の意味で友人関係は濃厚であり、楽しいもの。どこかへ出掛けた記念や、仲間としての証にペアリングやおそろいのリングを購入し、右手の薬指にはめておくこともあります。

(3)ナンパ対策

彼氏はいないし、機会があれば彼氏が欲しい。でもナンパされるのはうざい! そんなときに、右手の薬指に女性が指輪をはめておくと、便利なこともあります。ナンパをしようと思っている男性も、相手の女性の右手薬指に指輪があったら声をかけずに諦めるかもしれません。

例えば街中で声をかけられて、うまくそれを撒きたいと思ったときには、右手を見せながら「彼氏がいます」といえば、すんなりと諦める可能性も高くなるでしょう。

(4)おしゃれ

右手の薬指に指輪をしているからといって、何らかの意味があるとは限りません。おしゃれ目的で右手の薬指に好きな指輪をつけていることもあるからです。特にかわいい指輪が売っていて、サイズが薬指にぴったりだけれど、左手の薬指に付けるのは憚られるという場合、右手に付けることがあるでしょう。あるいは親や友人から、お土産でもらった場合なども同様です。

彼氏がいるなら、左手の薬指には彼氏からもらった以外の指輪は付けられませんし、彼氏がいなければ、左手の薬指に指輪を付けては彼氏ができる可能性を低めてしまうので、右手に付けるしかなくなります。

(5)恋人が欲しいのでつけている

右手の薬指には恋愛成就、願いを叶える、という意味もあるため、彼氏が欲しいから右手の薬指に指輪をつけている女性もいます。これでは、彼氏からもらったペアリングなのか、彼氏がいないから恋人をつくるために付けているのかが、他人から見れば非常にわかりづらいということになりますね。

結論としては、右手の薬指に指輪があるだけでは彼氏がいるのか、いないのかは決められないということです。むしろ彼氏募集中なのかもしれません。

3:既婚者なの!?右手の薬指に指輪をする意味【男性編】

一方、男性が右手の薬指に指輪をする理由には、以下のようなものがあります。

(1)婚約未満の恋人とのペアリングである

男性の場合、既婚だから右手の薬指に指輪をつけている、ということは少なく、やはり恋人とのペアリングだけれども、相手とは婚約にまで至っていないので右手につけるというケースが多いようです。

(2)おしゃれ目的

男性の場合、女性と比ると、指輪を指に付ける時の意味などあまり深く考えていないことが多いものです。したがって、ただのおしゃれで右手の薬指に指輪をはめている男性もよくいます。

(3)精神を安定させるお守りとして付けている

右手の薬指には、精神を安定させる意味があるため、お守りのような貴感覚で右手の薬指に指輪をしている男性もいます。

女性に比べて男性は精神が繊細なタイプが多く、仕事などで不安を感じることもよくあります。そのため、右手の薬指の意味を知っている男性はストレス軽減を目的に指輪をすることもあるでしょう。

(4)女性よけでつけている

女性がナンパよけに右手の薬指に指輪をすることがあるのと同様、男性もまた女性よけにと考えているケースがあります。女性からすぐ声をかけられてしまうイケメンタイプの男性や、恋人を探したいけれど職場では女性問題に関わりたくないと考えているような人が多いでしょう。

(5)インスピレーションを高めたい

右手の薬指に指輪をつけることによって、インスピレーションを高めることができる、とする説もあります。クリエイティブ系の仕事をしていて、インスピレーションを重視している男性や、アーティストの男性などは、右手の薬指に指輪をしていることがあるでしょう。

4:海外では意味が違う?右手の薬指の指輪の意味3つ

それでは、右手の薬指に指輪をするにあたって、海外に特有の意味はあるのでしょうか。海外では以下のような意味もメジャーなようです。

(1)恋人とのペアリング、あるいは既婚者である

日本同様、恋人とのペアリングを右手の薬指に付けているカップルは海外でもたくさんいます。日本と少し違うのは、右手の薬指の指輪も、既婚者の証として付けていることがよくあるということ。

日本では既婚者は左手の薬指……というのが常識になっているようなところがありますが、海外ではこの限りではないということですね。

(2)同性カップルが永遠の愛の証にしている

日本でも徐々に認められつつありますが、海外では同性カップルが、愛の証として右手の薬指にペアリングを付けていることがあります。

同性だからあえて右手にしている人もいるでしょうし、海外では既婚でも右手の薬指に指輪をつけますので、パートナーが同性であっても同様の意味でつけている人もいるでしょう。

(3)商売繁盛、厄除けのお守りとして

日本ではあまり見かけませんが、海外では商売繁盛のお守りとして、経営者などが右手の薬指に指輪をするケースがあります。

また同様に、経営者でなくても厄除けのお守りという意味で指輪をしている人も多いものです。

5:薬指以外の指輪の意味は?

薬指以外の指輪の意味も簡単に確認してみましょう。

(1)親指

リーダーシップや行動力を発揮したいときは、親指に指輪をつけてみましょう。親指の指輪は強力に願いを叶えてくれるともいわれています。

(2)人差し指

人差し指の指輪は、自分を導いてくれるといわれます。自立心や独立心を高め、また前に進むための活力を与えてくれる指輪です。

(3)中指

中指に指輪をつけると、直感力がアップするといわれています。何かを決めたいときや、運気を味方につけたいようなとき、ひらめきのアイデアが必要になったときなどにおすすめです。

(4)小指

小指は約束の指でもありますが、何か秘密の願いを叶えたいときに指輪をすると良いでしょう。恋愛成就の願いなども、小指のピンキーリングがおすすめです。また、ラッキーチャンスを求めて小指に指輪をすることもあります。

6:指輪は幸運の証

どの指に指輪をつけるにしても、指輪は何らかの幸運の証であり、幸運を招くためのラッキーアイテムになり得ます。右手の薬指の指輪に関しては、その人にパートナーがいることを必ずしも示すわけではありませんので、早とちりをせずによく調べて判断するのがおすすめ。

また、ラッキーを求めて、あなた自身が右手の薬指に指輪をしてみるのも良いでしょう!