恋のなやみに効くメディア

モテる車を大調査!【令和版】女性が求める「付き合いたい男の車」はこれだ

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる車って国産車?外車?

1980年代から1990年前後のバブル時代においては、外国の高級車が男性のステータスを象徴するアイテムのひとつでした。ただ、令和の新しい時代では、若者の車離れが進んでいること、経済的かつ環境によいとされる車が選ばれる傾向にあるため、堅実な印象を与える国産車のほうがモテる要素になりそうです。

2:女性が好きなモテる車のタイプTop3

まずは、女性にモテる車のタイプを見ていきましょう。車種名はわからなくても「あのタイプの車って素敵だよね」という女性もいるので、モテを重視する男性は知っておきたいポイントです。

(1)SUV

この投稿をInstagramで見る

 

LEXUS / レクサス(@lexus_jp)がシェアした投稿

SUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル(Sports Utility Vehicle)」の略で、スポーツやレジャーなど多目的に利用できる車のことです。車内の広さや利便性の高さ、デザイン性に加え、乗り心地がよく快適にドライブを楽しめること、SUV車=アクティブな男性という印象を受けることからモテにつながります。

(2)高級セダン

この投稿をInstagramで見る

 

Toyota_jp(@toyota_jp)がシェアした投稿

セダンとは、トヨタのレクサスLSやクラウンといったタイプの車で、エンジンルーム・人が乗る空間・トランクルームが独立した3ボックスの車を指します。

車に興味のない女性から見ても、スタイリッシュなデザインと快適性は実感できるはず。外車ではなくとも、国産車でも高級感やブランド力をアピールできるので、モテる車のタイプといえます。

(3)ミニバン

この投稿をInstagramで見る

 

Toyota_jp(@toyota_jp)がシェアした投稿

トヨタヴェルファイア、ヴォクシー、アルファードなどワゴン車の中でも3列シートの車をミニバンとよぶことが多いです。車体が大きく、広々とした空間であることがポイント。また、大きな車を取り回せる男性という意味でも、器用さがモテにつながる要因となりそうです。

3:女性が好きなモテる車の色Top3

ここでは、車種に関係なく女性にモテる車のボディカラーを紹介します。車に詳しくなくても、車の色が気になる女性もいるのです。

(1)黒

無難ではありますが、男らしく飽きがこない色ナンバーワンのボディカラーは黒。黒は高級感があり、どのような車種であってもかっこよく見えることが特徴的です。車の色に遊び心を求めていない女性は多く、助手席に乗ってドライブするのであれば無難な黒がいいと考えるのでしょう。

(2)白

黒に次いで、スタンダードな車のカラーは白。男性が乗ってほしい車の色といえば、白か黒の2択になる女性は多いです。白のメリットとして、垢や水垢などの汚れが目立ちにくいことがあげられます。女性は、かっこよさよりも実用性などを気にする傾向があるのかもしれませんね。

(3)グレー・シルバー系

赤、青などの原色や限定カラーなどの目立つ色よりも、グレーやシルバー系のような目立たない色を好む女性がほとんど。グレーやシルバーは、高級感やかっこよさも兼ね備えており、黒や白に次いで無難な色といえます。

一方で、シルバーは社用車など業務用の車というイメージをもつ女性もいるようです。

4:アンケートで判明!モテる車5つ

車は、男性のセンスや性格を表しているため、モテを左右するポイントのひとつです。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性241人に独自のアンケート調査を実施。「付き合いたい!と思う男性に乗ってほしい車種を選んでください」というアンケートを行いました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第5位:トヨタ プリウス・・・18人(7.5%)

第5位にはトヨタのプリウスがランクイン。ハイブリッド車といえばプリウスを想像する人も多いはずです。

シニア層に選ばれる乗用車のイメージがあるかもしれません。しかし、カスタムをして乗る車好きも多く、実はかっこいい車としての一面もあります。「世界のトヨタ」の技術が詰まった1台といえるでしょう。

第4位:ベンツ Gクラス・・・20人(8.3%)

第4位に選ばれたメルセデス・ベンツのGクラスは、以前「ゲレンデヴァーゲン」とよばれていたオフロード車です。国産車にもさまざまな四駆車やSUVがありますが、メルセデス・ベンツならではの洗練されたデザインとゴツさが男らしさを感じるのかもしれません。

大きい車という印象が強いですが、実は知名度も女子ウケも抜群なんです。

第3位:トヨタ レクサスRX・・・27人(11.2%)

この投稿をInstagramで見る

 

LEXUS / レクサス(@lexus_jp)がシェアした投稿

レクサスは、トヨタが展開する高級車ブランドです。レクサスRXはクロスオーバーSUVというジャンルで、街乗りに適したSUV車といわれています。女性人気の高いSUV車かつ、レクサスという高級ブランドのシリーズであるRXは、助手席に乗る女性の気持ちもワクワクさせてくれます。

高級車ならではの乗り心地と、最先端の技術を詰め込んだ機能や装備は、車に詳しくない女性の心も奪ってしまうはず。

第2位:トヨタ ランドクルーザー・・・32人(13.3%)

この投稿をInstagramで見る

 

Toyota_jp(@toyota_jp)がシェアした投稿

第2位には、「ランクル」の愛称で親しまれているトヨタのランドクルーザーが選ばれました。舗装されていない道も走れるクロスカントリー車であるため、見た目や性能は硬派なイメージをもつかもしれません。

高級車であること、世界的にも有名な車であることから、ランクルに乗っていることは一種のステータスともいえるため、女子からのモテポイントになりそうです。

第1位:トヨタ ハリアー・・・37人(15.4%)

この投稿をInstagramで見る

 

Toyota_jp(@toyota_jp)がシェアした投稿

今回のアンケートで第1位に輝いたのは、トヨタのハリアーです。クロスオーバーSUVのハリアーは、乗り心地は最高、内装もおしゃれで助手席に乗った女性を虜にします。

トヨタ車の高級SUVという安心感や、この車を選ぶセンスに女性は信頼感を抱くのかも。車に興味のない女性でも、「これならかっこいい!」と思わず感じてしまうのがハリアーという存在です。

5:女はこんな車が嫌い!モテない車3つ

車種や車のタイプ以前に、女性が「こんな車には絶対乗りたくない!」と思ってしまう車があります。モテない車の特徴はこの3つです。

(1)改造車

車高を下げるローダウンやタイヤのインチアップなど、車の本来のよさを高めるカスタムはいいのですが、「元は何の車なの?」とわからなくなる改造はモテから遠ざかります。

車好きな女性であればその魅力に惹かれますが、興味や知識がない人にとっては、改造の必要性が理解できないのです。

(2)車内が汚い・においがきつい

車内にごみが散乱している、たばこのにおいが残っている、きつすぎる芳香剤を置いている車もモテません。ダッシュボードの上がほこりまみれだったり、シートに食べカスがこぼれたりしていると、女性は清潔感のなさにがっかりしてしまいます。

芳香剤のような化学物質に過敏に反応してしまう人もいるので、嫌なにおいを香りでごまかすことは好ましくないでしょう。

(3)オープンカー

オープンカーといえば、男性や車好きの人から見るとかっこよく、憧れる人もいますよね。

しかし、女性から見ると、せっかくセットしたヘアスタイルが崩れたり、直射日光や紫外線で肌や髪が傷んでしまわないか心配したりと、いいことがありません。車に対する価値観が異なれば、評価は大きく変わり、男性人気が高くても女子ウケから遠ざかってしまいます。

6:まとめ

高級車や外車がステータスの時代はすぎ、現在は乗り心地や快適性、ギラギラしておらずスタイリッシュな車が女子ウケがよいことがわかりました。ただ、時代が変わったとしても、女性はその時代や流行に合うかっこいい車には目を惹かれることは間違いないでしょう。