恋のなやみに効くメディア

理想的な彼女の部屋とは?男性が初めて来たときにチェックしていること

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:男性は彼女の部屋で密かにチェックしていることがある!

彼氏が自分の部屋に遊びに来てくれる……。嬉しいけれど緊張感もありますよね。実際に、こっそりチェックポイントを設けている男性も多いといいます。

(1)ドキドキのおうちデート。ただ掃除しただけじゃダメかも

外出自粛のムードが続くなか、おうちデートをしているカップルが増えています。彼氏にがっかりされないためにも、あらかじめ掃除はしておきたいもの。

ところが、掃除や片づけをきっちりこなしても、安心できるとは限りません。自分目線では問題ないのに、男性目線で見るとがっかりポイントが残っているケースも。彼女の部屋に対して、高い理想を抱いている男性は多いのです。

(2)彼女の部屋を見て結婚できるかどうか判断している男性も…

彼女の部屋をチェックしている男性からは、結婚の判断材料にしているという意見も。部屋全体が整理整頓されているのはもちろん、食生活や家事全般といった生活習慣が部屋に表れやすいのです。

結婚したからといって、長年染みついた生活習慣をすぐに変えるのはとても難しいもの。彼女の部屋をチェックすることで、日常的に自炊や掃除をしているか判断しようとしているようです。

2:彼女の部屋で男性が気にするポイント5つ

男性が彼女の部屋をチェックするとき、どんなところを見ているのか、いまのうちに把握しておきましょう。

(1)部屋をきれいにしているか

もっとも見られやすいのは、部屋全体をきれいにしているか。「彼女の部屋に入った瞬間、荷物が散らかっている光景を見てがっかりした」という声も多数。

部屋が散らかっていると、掃除ができないと思われるだけではなく、だらしない生活を送っていると思われる可能性も。定期的な掃除が難しい場合は、彼氏が遊びに来るまでに、荷物の整理整頓だけでもしておいたほうが安心です。

(2)普段から自炊や料理をしているか

キッチンや冷蔵庫の中もチェックされやすいポイント。彼女の食生活や自炊ぶりが気になるという男性の意見も多く聞かれました。

調理器具や調味料はもちろん、冷蔵庫に入っている食材にも気を配っておくといいでしょう。賞味期限切れの食材が放置されていると、マイナスポイントになりやすいです。逆に、「冷蔵庫の中身が少なすぎると生活感がない」という厳しい意見も。

(3)本棚に並んでいる本のジャンル

本棚もチェックポイントに挙がりやすいところ。並べられている本のジャンルから、彼女の人間性や興味を推測しているという意見もありました。

本好きな男性の体験談として、読書が趣味だという彼女の部屋に遊びに行ったところ、本棚にはファッション雑誌とマンガ本だけが並んでいてがっかりしてしまったというものもあります。ファッション雑誌やマンガ本が悪いわけではありませんが、「読書好き」を名乗る場合は要注意です。

(4)ゴミ箱に捨てられているもの

彼女目線ではちょっとイヤかもしれませんが、ゴミ箱に捨てられているものも意外と見られています。

見られているといっても、ゴミ箱をあさるのではなく、視界に入ったときに見えたものが気になるという意見も。ゴミ箱からコンビニ弁当の容器やジャンクフードの包装が多く見えると、彼女の食生活を不安に感じてしまうのです。

(5)トイレに清潔感があるか

リビングやキッチンだけではなく、トイレもチェックされやすいです。きれいに掃除されていて、汚れやほこりが溜まっていないのはもはや必須。

匂いも気にされるポイントで、芳香剤の匂いがきつすぎて気持ち悪くなってしまったという実体験も。芳香剤や消臭スプレーは、匂いがきつすぎないものを選ぶのが無難です。事前に窓を開けて、換気しておくのもいいでしょう。

3:これはNG!彼女の部屋で男性が絶対に見たくないものTOP3

彼女の部屋で見たくなかったものを見つけてしまい、ショックを受けた男性は数知れず。とくに嫌われやすいNGアイテムTOP3をご紹介します。

(1)他の男性の存在を連想させるもの

他の男性の存在を連想させるものは、彼女の部屋で見たくないアイテムの代表格。実例を挙げると、元彼との2ショット写真をうっかり見つけてしまい、数日立ち直れなかったという悲しいエピソードもあります。

写真以外にも、ペアっぽいアイテムは彼氏にショックを与えてしまう可能性があります。もし元彼と使っていたペアのアイテムがあるならば、取り扱いに気を付けましょう。

(2)大量のアルコール飲料

冷蔵庫を開けてみたら、大量のアルコール飲料が入っていて驚いたという体験談も多く聞かれます。1本や2本くらいならあまり驚かれなくても、アルコール飲料がずらりと並んだ光景は、好まれない傾向が強いです。

同じくらいお酒をたしなむタイプの彼氏でもない限り、アルコール飲料のストックにはふだんから注意しておきましょう。

(3)放置されているゴミ

ゴミ箱の中がパンパンになるほど溜まっていたり、飲みかけのドリンク類や食べかけのお菓子などが放置されていたり、ゴミ出しの日に出し損ねたポリ袋が置かれたままだったり……。部屋にゴミが溜まっていると、彼氏からの評価は大幅なマイナスに。

面倒であってもゴミはこまめに片付けて、ゴミ出しの日はなるべく外さないよう心がけましょう。

4:男性にとって理想的な彼女の部屋とは

男性が彼女に求める理想の部屋とは、どのような部屋なのでしょうか。実際に求められやすいポイントを見ていきましょう。

(1)清潔感がある

女性に対して清潔感を求める男性は多いです。身だしなみだけではなく、毎日を過ごしている部屋にも清潔感が求められます。実際に「彼女の部屋が清潔で安心した」という意見もありました。

ゴミや荷物が散らかっていないのは当たり前で、床や家具がきれいであることも必須ポイント。可能な範囲で部屋の掃除や整理整頓を心がけることはもちろん、換気をして部屋に臭いがこもらないように工夫するのも大切。ベッドやカーテンなど、布類に染みがついていないかのチェックも忘れずに。

(2)自炊をしている様子が伝わる

「彼女には日常的に自炊していてほしい」と希望する男性も多数。実際に自炊しているかは、キッチンを見ればすぐにわかります。

一般的な調理器具や調味料はもちろん、ちょっと変わったスパイスやお菓子づくり用の調味料や器具が揃っているのを見て、思わずテンションが上がったという男性もいます。

先述のとおり、彼女の部屋を結婚の判断材料にしている男性も多いので、自炊している様子を通じて料理上手をアピールすることも可能です。

(3)シンプルで統一性があるインテリア

彼女の部屋の理想像として多く挙げられるのが、シンプルで統一性のあるインテリアが並ぶ光景。清潔感のある白や、ぬくもりを感じられるベージュなどの優しいカラーがほっとできるのだとか。シンプルなインテリアのなかに、毎日使っているコスメがさりげなく置かれていると、「彼女の部屋に遊びにきている」と実感できるという声も多数。

生活用の家具だけではなく、観葉植物や花も人気のインテリアです。置きやすいけれど、部屋の雰囲気を損ないにくいというメリットもあります。

5:まとめ

彼氏が部屋に遊びに来る前に、できる限りの準備はしておきたいですよね。掃除や整理整頓はもちろんのこと、彼氏の目に留まりそうなポイントも忘れずに対策しておきましょう。

万全の状態で彼を部屋に招待して、ステキなおうちデートを楽しんでください。