恋のなやみに効くメディア

デートでカウンター席を選ぶメリットは?初デートで距離を縮める方法

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:デートはカウンター席、テーブル席どちらが良い?

レストランなどで食事デートをするとき、相手と横並びのカウンター席と対面のテーブル席、どちらを選んぶべきなのでしょうか。どちらにもメリットはありますが、果たして、女性のリアルな好みはどちらなのでしょう。

その実態を調査するべく、今回『MENJOY』では、20~40代未婚女性208名に独自のアンケート調査を実施。「食事デートをする際、カウンター席とテーブル席どちらが好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

カウンター・・・65人(31%)

テーブル・・・143人(69%)

7割近くの人がテーブル席のほうが好きだと回答しました。自然に距離を詰められるカウンター席はもっと人気があるかと思いきや、意外と人気薄。確かに、適切な距離を取れるテーブル席のほうが、安心できるという心理が強いのかもしれませんね。

しかし、カウンター席にもたくさんのメリットがあります。まずはそこを押さえてから、適切に選ぶことができるといいですよね。

2:デートでカウンター席を選ぶメリット5つ

ではさっそく、カウンター席を選んだときに得られるメリットを見ていきましょう。

(1)距離が近い

テーブル席よりもカウンター席のほうが、物理的に相手との距離が近くなります。それによって相手と打ち解けるのも早くなるでしょう。適度な緊張感もあるので、デートのドキドキもより味わえます。

(2)色気を出しやすい

横並びという、いつもとは違う角度から相手を見ることができます。これは、女性にとっては、アピールにもつながります。横からの女性の角度というのは胸や腰回りが強調されて、いつもよりセクシーに見えるのです。

(3)誘いやすい

カウンター席は、さりげないボディタッチもしやすいもの。酔った勢いで相手の肩にもたれかかったり、太ももに手を添えることも簡単。もしも好きな人に特別な意識を向かせたいときなどは、そうしたテクニックが繰り出しやすくなります。

(4)大人なデート

テーブル席よりも、カウンター席のほうが大人な雰囲気になりやすいのも事実。周囲の雑音もあまり気にならず、お酒や食事、相手との会話に集中できるので、落ち着いたムードでデートを進行させられるでしょう。

(5)会話が持ちやすい

付き合う前デートや無口なタイプの人とのデートの場合、話題に詰まってついついスマホを触ってしまったり……ということもあるもの。特にテーブル席だと、そこに逃げ場がありません。その点、カウンター席は、カウンターの中の人の所作、目の前の内装やインテリアなどが話題のきっかけになりやすいですし、お店の人との会話も生まれやすいもの。それで会話がスムーズに運ぶというメリットもあります。

3:ボディタッチの頻度は?カウンターデートの注意点3つ

続いては、カウンター席でのデートにおける注意点を見ていきましょう。

(1)ボディタッチは控えめに

カウンター席に座ると、ボディタッチしやすいことは上述しました。しかし、ボディタッチのしすぎは下心や欲望が透けて見えるので、注意が必要。お手洗いなど、席を立つタイミングで相手の肩へポンと手を添えるくらいでいいのではないでしょうか。

(2)服装に注意

カウンター席に座るとき、服装には少し注意が必要です。例えばミニスカートだと、脚を組んだときや、気を抜いた際などに、下着が丸見えになることも。また襟ぐりの開きにも気を使いたいところ。ガッと開いていたり、シャツのボタンを開けすぎていると、サイドから見せたくないインナーや下着が見えてしまう可能性もあります。

(3)店員さんに配慮を

カウンター席は、店員さんとも距離が近い席になります。あまり店員さんの前でイチャイチャしすぎるのはよくありません。特に、大人のデートであれば、周りの目も気にするべきです。また、相手を放っておいて店員さんと仲良くおしゃべりしすぎるのにも注意してください。

4:初デートをカウンター席で…さりげなく心の距離を縮める方法3つ

最後に、カウンター席に座ったときに、相手と心の距離を縮めるためのテクニックをまとめました。

(1)女性は左側、男性は右側に座る

心理学的には、右がリードする側、左がリードされる側が適しているといわれています。また、男性は自分の左側に守るべきものを置きたがるそう。なのでカウンターに座る際の座席も、男性が右、女性が左に座れば、男性の庇護欲を刺激するような愛され女子になれる可能性が増します。

(2)顔を近づける

カウンター席に座り、ある程度打ち解けてきたら、相手とのパーソナルスペースをさらに縮めましょう。カウンター席はもともと相手との距離が近いですが、ときおり顔を近づけて、相手の目をしっかり見て話すことで、さらに心の距離が縮まるでしょう。

(3)秘密の会話をする

カウンター席は相手との距離が近いですから、小声でも会話ができます。小さな声でないと話せない話もありますよね。周りにはあまり聞かれたくない話など、自分のちょっとした内緒の話をすることで、一気に心の距離が縮まるはずです。

5:まとめ

親しくなりたい相手とのデートでは断然カウンター席がおすすめ! 体はもちろん、心の距離もカウンター席で縮めてしまいましょう。