恋のなやみに効くメディア

街コン後デートに誘われたら?街コン後デートの注意点と脈ありサイン10個

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:街コン後にデートに誘われたら?

街コンは気軽に参加できる出会いの場。女性は参加費が無料だったり、安く設定されていることも多いので、特に参加しやすいですよね。ただ、参加しやすいが故に、純粋な出会い目的ではない人がいることも事実。

良さげな人と知り合って、デートに誘われたら、つい浮かれてしまいますが、自分を守ることもしっかりと考える必要があるんです。

2:街コン後の初デートが夜ってあり?街コンでデートに誘われたときの注意点5つ

街コンは出会いの場。終わった後は、婚活サイトのように誰かがサポートをしてくれることもありません。そんな不安だらけの初デートで注意してほしいことについて、街コン経験者の女性たちに、アドバイスをいただきました。

(1)夜はなるべく避けるべし

「初めてのデートで、おいしいお酒のお店を提案されました。夜はちょっと怖いなと思いましたが、断わってチャンスが無くなるのもなぁ……と思いそのままOKしました。

でも、やたら飲ませてくるわ、二軒目に行きたがるわで嫌になってしまい、それっきりですね。夜のデートは要注意です! 最初から夜のデートに誘われても、さりげなく昼間のデートを提案してみたほうがいいかもしれません」(Hさん・20代女性)

(2)彼女がいないか確認する

「自分的には盲点だったんですが、街コンにも彼女持ちや既婚者も普通に来るんですよね。出会いに困ってなさそうな落ち着いた人とお付き合いをしたんですが、しばらく経ってから彼から既婚者だと告白されたことがあります。かなり深い仲になって、ホテルにも行っていたので……奥さんにバレないか今も不安です。

その人とはもちろん別れましたが、それからは彼女がいるかどうかデート前に確認するようにしています。モテる人は自分に自信があるのか、意外に正直に話してくれますね」(Tさん・30代女性)

(3)デートの場所を相手任せにしない

「街コンって、ヤリモクの人も多いです。特に、デートの場所を一方的に決めてくる人は危ないと思います。

“おすすめのバーがある!”っていって譲らない人がいて、あまり自分はお酒が強くないんですが、仕方なくそこに行くことにしました。でもそこは男性の知り合いのお店だったみたいで、ノンアルを頼んだのに、こっそりアルコールを入れられたりして……。怖くなって、すぐに帰りました。それ以降、デートの場所を強引に決めてくる人は、警戒しています。」(Aさん・20代女性)

(4)プライベートな話をしてみる

「私はいつもデート前に、土日の過ごし方とか、前の彼氏と別れてどれくらい経ったとか、自分のプライベートなことを少し話すようにしています。つられて相手も話してくれたら、やましいことがない人なのかな、純粋に彼女が欲しいんだろうな、と思えるので。

プライベートを頑なに話してくれない人は、ちょっと危ない気がします。こっちのことばかり聞いてくる人は、会話上手で正直楽しかったりしますけど……だからこそ危ないと思う! デートは引きのばして、様子をみたほうがいいかもしれません」(Nさん・20代女性)

(5)SNSをチェックする

「今の時代、だいたいの人がSNSをやっていますよね。出会った男性にSNSのアカウントを聞いて、答えてくれなかったり、はぐらかされたりしたら注意したほうがいいかも。デートのあと、怪しいと思って、彼のSNSを突き止めたら、奥さんとの写真がたくさんアップされていたことがありました。

SNSは相手の人となりや友人関係も良くわかるので、相手を知るにもおすすめの手段だと思います」(Iさん・30代女性)

3:街コン後のデートでの脈あり・脈なしの見抜き方5つ

デート中は相手に嫌われないか、ちゃんと振舞えているか、緊張してしまいますよね。デートに誘ってくれているということは脈ありと思うかもしれませんが、どこにカラダ目的の人が紛れているかわかりません。

デート中のさりげない会話や仕草から、あなた自身に興味をもってくれているのか、カラダ目当てじゃないか、しっかり判断しましょう。

(1)目を合わせてくれるのは脈あり!

「ちゃんとしたお付き合いに繋がるような人は、デート中にすっごく目が合いますね。じっと見つめてくることもあります。品定めされているようで最初は嫌だったんですが、話を聞いたら、見ていた自覚がなかったみたいで……。まだあまり知らない相手だし、私のことを知ろうとして見つめてくれてたんだろうなと思っています。

もちろん、性格的に目を合わせない人もいると思いますけど」(Mさん・20代女性)

(2)質問してくれるのは脈あり!

「やっぱり、いちばん大事なのは会話です。ごはんがおいしいとかお店がおしゃれだとか、その場の話題も大事ですけど、たくさん質問してくれて、私について知ろうとしてくれると感じると、”いけるな!”と前のめりになります。私もいいなって思った人には、過去のこととか、趣味の話とか、ついたくさん聞いちゃいますし。

お互いのことを知れば知るほど、会話もはずみますし、仲良くなりやすいですしね」(Yさん・30代女性)

(3)すぐスマホを見るのは脈なし

「女の子同士ならよくあることと言えばそうなんですが……。初めてのデートで、沈黙のたびにスマホを見ていると、さすがに脈なしだろうなって思いますね。こっちは会話を続けようと話題を探しているのに。

そんな状態なのに、帰り際ホテルに誘われて……なるほどな、と思いました。すごく馬鹿にされた気分だし、時間を無駄にしました」(Nさん・30代女性)

(4)話した内容を覚えてないのは脈なし

「せっかくおしゃべりしてるのに、直前の会話の内容を覚えてなくて、“それなんだっけ?”って聞かれたときは、がっくりしましたね。私に興味を持てなかったんでしょうね。完全に上の空! もちろん、その後のデートはありませんでした。

街コンのプロフィールさえ覚えてない人もいました。なんで私をデートに誘ったんでしょう……。手あたり次第、声をかけていたんでしょうね」(Sさん・20代女性)

(5)次のデートに誘ってくれるのは脈あり!

「自然に次のデートの約束を持ち出してくれたら、だいぶ期待しちゃいます! デートの後にLINEで誘ってくれるのも嬉しいですが、デート中に“次はここに行きたいね”なんてさりげなく言ってくれたら、特に嬉しいですよね。

でも、焦りは禁物なので、いいなと思っても絶対に3回はデートをしてから付き合うかどうか決めるようにしています。体の関係も絶対それからです」(Cさん・30代女性)

4:まとめ

たくさんの出会いがある街コン。そこから交際や結婚に発展した人も多いようですが、嫌な思いをした人が多いのも事実。

街コン後のデートでは、自分をしっかり守れるよう、経験者の助言を心に刻んでおきましょう。