恋のなやみに効くメディア

「頭ぽんぽんされたい?」頭ぽんぽんに対する女性心理5選

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:「頭ぽんぽん」とは?

「頭ぽんぽん」とは、文字通り、頭をぽんぽんと優しく触ること。

慰めるときや、頑張ったね、とねぎらうときなどに使われます。特に「よしよし、偉いね」など褒めたり、泣いているときに「もう大丈夫だよ」と慰めたり。対象としては、小さい子どもにすることが多いですよね。

大人になってからも、男性から女性に「頭ぽんぽん」のシチュエーションがあります。少女漫画やドラマでよく見る「頭ぽんぽん」、憧れている女性は多いようで……!?

 

2:頭ぽんぽんされたい?頭ぽんぽんに対する女性心理5

それでは、「頭ぽんぽん」について女性はぶっちゃけどう思ってるのでしょうか?女性の意見を聞いてみましょう。

(1)スマートにできる男性はモテる

「付き合っていなくても、女性に頭ぽんぽんができる男性は絶対にモテる。もちろん、それなりにルックスは必要でしょうが……。それが自然にできる時点でそこそこ自分に自信があるわけだから、きっとモテてるはず。好きになっちゃう女性は多いし、勘違いさせちゃう好意ですよね。セクハラみたいにいやらしさがないしね」(Sさん・26歳)

たまにさりげなく、限りなくスマートに「頑張ったじゃん!」などと言って、女性の頭をぽんぽんしちゃう男性は、います。確実に「モテるだろうな~」という印象を筆者も持ちますね。

こう言い切ってしまうと身もフタもないですが、頭ぽんぽんが自然にできちゃう男性って、そもそもカッコいいことが多いです。自分がカッコよくてモテることをわかっているからこそ、自然でスマートな頭ぽんぽんができるのです。

また、ボディタッチの中でも「セクハラ要素」が感じられにくい「頭」を狙うところに、あざとさすら感じてしまいます。

(2)好意を感じる

「頭ぽんぽんされたら、あ、この人、今私のこと可愛いって思ったんだろうな~って思います(笑)。好意を感じますね~」(Yさん・29歳)

確かに、嫌いな相手に頭ぽんぽんは絶対しないですよね。

(3)子どもだと思われているのかな……

「頭ぽんぽんは、なんか……女として見られていないのかなって思います。シチュエーションにもよると思いますけど、例えば憧れの先輩とかに、“よく頑張ったじゃん!”って頭ぽんぽんされたら、“あ~もう私、恋愛対象外じゃん!”って思いますね。私が身長が低くて子どもっぽいのもあるかもしれないけど……」(27歳・Hさん)

身長が低い女性ほど、頭ぽんぽんをされる確率は高まります。それはもちろん物理的に頭を触りやすかったり、「背が低くて可愛いから」という理由もありますが、された本人からすると、その子どもにするような行為が「恋愛対象外」と思われている気がして落ち込んでしまう、という意見も聞かれました。

とはいえ、頭ぽんぽんをされる時点で、少なからず好印象を持ってもらっていることは確か。必ずしも恋愛対象外とはいえず、むしろ脈ありサインである可能性だってかなりあるといえます。

(4)相手によっては気持ち悪い

「頭ぽんぽんはイケメンや、好きな人にされるから嬉しいんでしょ? ぶっちゃけキモイおやじにされたら、ぞぞぞっとするよ……」(Sさん・27歳)

その通りです。

ひと昔前に流行った「壁ドン」と同じ心理ですね。あれは、イケメン俳優が映画の中でやるから許される……!ってそんなこと言ってたら、「イケメンじゃない男は何をしてもキモがられるじゃん……(涙)」なんて声が聞こえてきそうですが……。

(5)一瞬で好きになる

「頭ぽんぽんは、ドキッとしちゃう男性からのボディタッチ第一位です。ドキドキしちゃう。

気にしていなかった男性にされたらそれきっかけで気になり始めたりしますよ。みんなそうじゃない?」(Uさん・29歳)

確かに、頭ぽんぽんはドキドキしますよね~!

それをきっかけに恋に発展するケースも多そうです。親しみを込めたアクションとして、なんの気なしに頭ぽんぽんを女性にしている男性は、知らず知らずのうちに女性たちを恋に落としてしまっている可能性がありますね……!

 

3:頭ぽんぽんされてキュンときたエピソード5つ

続いて、頭ぽんぽんされてキュン♡としちゃったエピソードをご紹介♡

(1)アイロンがけに失敗したのに……♡

「彼と同棲を始めてすぐ、今までまったくしていなかった家事に挑戦し始めました。

彼が仕事に行っている間、私はまずは彼のYシャツにアイロンをかけようと頑張ったんです。でも、変なところにシワができてしまって……。

結局終わらないうちに彼が帰ってきました。私はアイロンがけすらできない彼女で申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまって……。

“ごめん……。初めてアイロンがけにチャレンジしたんだけど失敗しちゃって”と謝りました。すると彼は笑いながら“偉いね! 一緒に今からアイロンがけの練習しよう”と頭ぽんぽん。幸せでした♡ 今は結婚して、毎日彼のYシャツをアイロンかげしてます」(Uさん・32歳)

きゃー♡ なんてキュンキュンするエピソードなんでしょうか!

一生懸命頑張った彼女がかわいくて、頭ぽんぽんしてくれる彼氏……正直、欲しい!

(2)久しぶりに会った元彼が優しく……♡

「付き合っている彼氏の浮気が発覚して、誰にも相談できなくて、元彼に連絡しました。別に話を聞いてほしいとかそういうつもりじゃなくて、気晴らしにご飯でも行きたいなって思ったんです。

3年ぶりに再会して、最初はぎこちなくて、お互い距離感があったんですけど、お酒が入るについて打ち解けてきて……。その場で彼の浮気を思い出して泣いちゃった。すると元カレは“理由は聞かないけど、俺に連絡してくるってことはつらいことがあったんだろ?“って頭ぽんぽん。元彼の優しさに、もっと泣けました」(Sさん・27歳)

このシチュエーションも素敵ですね~! 元カレに頼っちゃうところはどうかと思いますが、それはさておき、「何も聞かずに頭ぽんぽん」は全女子が憧れるシチュエーション……!

しかし……! このあと雰囲気に流されちゃったのか、ふたりはホテルへ……。後日、「やり直そう」と告白されるも、Sさんは今彼にも元彼にも罪悪感を感じて、自己嫌悪に陥ってしまったのだとか。

頭ぽんぽんだけでとどめて、きれいな思い出にしておけばよかったのに……!

(3)人事の上司に褒められて……♡

「インターンで入った会社の人事が超イケメン。総務部で事務作業をしていたのですが、19時の退社時間になっても私が残業をしていたのを人事部長が見て、“もう帰りなよ。お疲れ様”と頭ぽんぽん。…反則です! その上司目当てで、そのまま就職しました(笑)」(Kさん・24歳)

きっとこの会社、こうやって優秀な人財を獲得しているのでしょう……。とはいえ、オフィスでの頭ぽんぽん……憧れます!

(4)彼氏に「子どもっぽい」と説教されるけど……♡

「彼氏に“お前はいつまでも子どもっぽすぎる。大人の女性になれ”とよく言われる。

でもデート中、私が子どもみたいにはしゃいでいる姿を見て、頭ぽんぽん。そして“アイスクリーム食べる?“って聞いて、買ってきてくれる。“おいしい~!”って言えば、頭ぽんぽん。いやいや、結局は、子どもっぽい無邪気な私が好きなんでしょ!?って思うよね(笑)」(Fさん・26歳)

童顔で身長も低めというFさん。とっても可愛い、女子高生のような見た目です。

大人っぽくなれといいながら、「かわいい♡」と言うなんて……、彼はきっとFさんにぞっこんなのでしょう♡

(5)試合前、中学の時憧れの先輩に……♡

「中学のとき、部活で全国大会への出場が決まり、東京に遠征することになりました。個人競技での出場だったので、ひとりきりでの出発に心細さを感じていました。

その出発の朝、学校は休み。そうしたら、1個上の憧れの先輩が見送りに来てくれて!

“頑張れよ“ってお守りをくれました。そのときに不意に頭ぽんぽんって。最初で最後の人生最高の見送りでした……」(Sさん・26歳)

最高の頭ぽんぽんのシチュエーション!少女漫画のようなシチュエーションですね……♡

 

4:まとめ

いかがでしたか?

今回は、頭ぽんぽん♡胸キュンエピソードをご紹介しました。

頭ぽんぽんは、もしかしたら女性を恋に落とす最強のボディタッチかも!?

男性のみなさんはここぞいうときに、頭ぽんぽんを繰り広げちゃってください!

もちろん、あくまで「自然に!」ですよ♡